とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

彼も消え、また彼も消えて行く

|ひとり、またひとりと、仲間が消えゆく40代 つい先日までまだまだこれからなんて息巻いていた。 でも気づけば焦る程に自分も歳を取っていて、今だ何もなし得てない現状に苛立ちを感じながら、相変わらず日々の慌ただしさに苦悩しながら藻掻き生きている。 …

Uber配達中の商品盗難事件

Uber配達中に商品が盗まれた! 昨日、あり得ない事が起きて少しパニックになりました。 UberEats配達中、2件同時配達だったので1件目のお客様のマンションへ商品を受け渡しに向かい戻ってくると、2件目のお客様の商品を入れていた小さなトートバッグがなくな…

ダイハツ工業の不正問題が暴露する産業全体の問題点

ダイハツ工業の不正問題で友人と連絡を取っておりました。 もうかなり昔の話ですが彼とはダイハツ九州で共に働いていた仲。 やはりな。当然そんな事もあると思っていたよ。LINEでそんな内容の話をしてました。 当初から怪しい動きは多々ありましたが、従業員…

Uber配達員は配達順を選べません

UberでWピック案件(2件の配達リクエストが1度に依頼される事)時、稀にお店やお客様からこっちを先に配達して欲しいと言われる事がありますが、配達員にはそんな権限はありませぬ。 Uberはこういう仕様なのです。 2件のご注文が入ったとして、Uberアプリが…

だからUberEatsは客からも配達員からも反感を買う

UberEtas配達時、ダブル案件(同店舗で2件の注文)を受けた際の出来事。 1件目の配達先へ到着後、お客様宅にお伺いするもご不在の様子。 お客様へメッセージを複数送信、お電話も3回するも反応が無い。 Uberでは稀にこういった事はあるもの。落ち着いていつ…

顧客目線の接客

飲食店で勤務されている先輩方。 どうか若いスタッフや新人、経験の浅いスタッフさん達に「顧客目線の接客」というものを教えてあげて下さい。 というのも昨日Uber配達時、とある店舗で同店舗ダブルピック(同じ店舗で2件のご注文を承っている状態)で伺った…

稀にほっこりするお店もあるAmazon

Amazonで買い物すると、詐欺商品に引っ掛かったりとか、悪質業者の粗悪品掴まされたりとか、結構苦い思いする事もあるもんです。 今回はUberEatsの配達なんかで使ってるサバイバルシートをAmazonで注文。 いつも注文してたお店がいつの間にかなくなってるな…

楽天市場でも詐欺販売が流行?

最近Amazonで流行している詐欺販売。 送料無料と記載されていたから同一商品の色違いをカートに入れて、最終確認をちゃんとせずに決済したら色違い商品は莫大は送料が取られていた!とかな詐欺。 ちゃーんと最終確認してポチらないと、変なトラブルに巻き込…

アクシスZのエンジンが始動しなくなりました③

ECUリセットでエンジンが始動するようになった翌日。 直ったと思ったアクシスのエンジンをかけようとすると、セルは回るもエンジンがかかりません。 あれ...?何度かアタックすると何とかエンジンがかかりましたが、どうもアイドリングが安定していない気が…

アクシスZのエンジンが始動しなくなりました②

前記事のつづき ②のカーボン噛みの可能性について カーボン噛みというのは簡単に言うと、エンジン内部に残った燃えカス(カーボン)が部品の隙間に挟まる事。 これ(カーボン噛み)が起こるとどうなる? ➠走行中にエンストする ➠エンジンがかからなくなる ➠…

アクシスZのエンジンが始動しなくなりました①

業務で使ってるアクシスZのエンジンが始動しなくりました。 バイパスに入って徐々に回転を上げていってる途中、突如抜け気味になる感触があり少し減速。そのままアクセルを開けていくもいつもよりスピードが伸びていかない。 そして信号で停車すると同時にエ…

スクーターのポジションランプ

最近は自車の存在を周囲に認知してもらい易くする為のポジションランプが搭載されてるスクーターが多いです。 アクシスもポジションランプあるのですが、純正は暗い。とにかく暗い。 今日も夜間直進走行中、真横を走行してた軽自動車がこちらに気付かずに無…

マイナンバーカード受け取りが予約制ってどういう事?

※画像情報元: 福岡市マイナンバーカード臨時交付センターOPEN 証明写真の背景が無地で真っ白じゃないから?とか言う理由でNG喰らってから放置してたマイナンバーカード申請。 気を取り直して再撮影して申請してた分が数ヵ月を経てやっとこさ通ったんですがナ…

UberEats配達員の待遇改善?

もくじ ❚UberEats配達員の現状 ❚UberEats配達員のシステムはグレーだらけだ ❚東労委の命令を受けてUberは変わるのか ❚UberEats配達員の現状 ※画像情報元: ウーバーイーツ配達員に団交権、都労委が認定(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース これまでUberは…

PPDDで長時間待機はマジ勘弁

「PPDD」=UberEatsにおける、ピックアップ×2、ドロップ×2の略だそうです。 簡単に言うと ①件目、吉野家に商品ピックアップに向かう ②件目、吉野家商品受け取り後に松屋にピックアップに向かう ①件目の配達へ ②件目の配達へ これまでは他店舗ダブルピックア…

アクシスZ、これまでのメンテナンス費用は?

現走行距離約45,000km。あともう少しで乗り換え予定のアクシスZ。 小まめな定期メンテナンスを行っていた為、これまで一度も故障などありません。 定期メンテナンスはどういった項目をやってたのか? メンテナンス費用はどのくらいだったのか?を記していき…

NURO光

なんかポストに入ってた。 ほーん、ウチのマンションNURO光のマンション設備が導入されたのか。 今使ってるau光より1,000円ちょいは安くなりそう。 だけど光回線って解約も契約も超面倒なんですよねぇ。 何で未だに2年、3年縛り、違約金~とかやってんの?時…

だからチャリは嫌われる

今日だけで何回チャリの逆走に出くわしたか。 5回目遭遇辺りくらいからそりゃもう殺意が芽生え出しましたわ。当然。 更に危険なのが夜間、無灯火+逆走ね。 マジで轢きかけた。 結局こういう人達って言っても全く気を付けようとしないし、事故って痛い目見る…

アクシスZの寿命

※画像情報元: アクシスZ - バイク・スクーター | ヤマハ発動機 UberEatsなど、フードデリバリー用として新車購入していたアクシスZ。 そろそろ寿命で乗り換えなのですが、125CCスクーターの寿命ってどのくらいなの? という疑問が常々ある様でして。 自車の…

遂にUberEatsも限界なのか

ここ1~2ヵ月くらい、めっきり注文が激減したUberEats。 Uberだけじゃなく、フーデリ業界全体でオファー数が落ちている模様です。 時給換算すると¥1,000を下回る日も割と増えてきまして、これなら普通にバイトでもしてた方がマシなんて思えちゃう程でして、…

パスワードの重要性を理解すべし

もくじ ❚携帯ショップ店員が客のGoogleアカウントのパスワードを聞いて来た件 ❚Googleアカウントのパスワードを他人に開示すると何がヤバいのか ❚パスワード情報開示する事の危険性 ❚携帯ショップ店員が客のGoogleアカウントのパスワードを聞いて来た件 久々…

禁煙開始

もくじ ❚禁煙決意の理由 ❚ハゲとタバコの因果関係 ❚禁煙方法 ❚友人に禁煙話すと相手にもされなかった ❚離脱症状 ❚禁煙決意の理由 これで2度目の禁煙です。 理由は単純でAGA進行が加速的になってきたから危機感を抱いて。 ご存知の通り喫煙は血管収縮作用があ…

選挙が終わって

❚黄金の3年間 淡い期待は消え失せ、ある種予想通りな結果となりました。 これから3年間、国政選挙は行われません。 投票率は僅かに上がった様ですが、他先進国と比較するとまだまだ低い。 国民の約半数は自国の政策に無関心でも全く関係なく生きていけるとい…

あ、期日前投票行かなきゃ!

もくじ ❚7月10日は参院選投票日です ❚組織票という悪 ❚投票用紙の記入方法 ❚7月10日は参院選投票日です 7/10(日)に仕事の都合などで投票に行けない人は、既に期日前投票が始まっているので、投票に行きましょう! 管理人も日曜は特に多忙なので、期日前投…

au大規模通信障害でMNPしようとしたら

もくじ ❚現在も通話不可、通信も回線切断連続 ❚仕事上、安定的に通信出来ないと仕事が出来ない ❚この危機的状況下であっても、他社へMNP手段がないとは ❚現在も通話不可、通信も回線切断連続 画像情報元: (7月4日 02時00分現在)au携帯電話サービスがご利用…

住民票発行理由を問う意味不明な行政職員

❚住民票発行に理由が必要? マイナンバー記載の住民票を企業より求められたので、役所へ赴きました。 必要事項を記入し、書類を提出すると、発行理由欄への記入を求められました。 あれ?今までそんな項目あったっけ? 今回、住民票が必要となったのは、マイ…

モラルの欠如

もくじ ❚暴力や暴言への規制を強化したら、モラルの低下を招いた ❚交通ルール、マナー低下に見るモラルの低下 ❚暴力や暴言への規制を強化したら、モラルの低下を招いた 近年、ちょっと叩いただけでも暴力事件と扱われ、このバカ野郎などといった暴言を吐こう…

arrows weの欠点

もくじ ❚arrows we購入検討されている方へ ❚arrows weの不具合の解消方法が分かった気がした ❚arrows we購入検討されている方へ ※画像情報元: arrows We スペシャルページ - FMWORLD.NET(個人) : FCNT 高スペックを求めなければ安価で非常に扱い易く、人気…

参院選

もくじ ❚恐らく大きな変革起きず、衰退へ泥沼か ❚恐らく大きな変革起きず、衰退へ泥沼か 7月に予定されている参院選。 参院選の結果以降、数年間は政治の暴挙が可能となるなどと言われている程に重要な局面らしいのですが。 管理人は過去記事に記した様に、…

遂にNMAX155国内版発売決定!

もくじ ❚5/25よりNMA155国内販売開始 ❚既に予約殺到しているらしいです ❚ライバルは当然PCX ❚5/25よりNMA155国内販売開始 先行して新型NMAXの125ccは既に販売されていましたが、肝となる155ccモデルの販売は不透明なまま、かなりの期間が過ぎておりました。 …