とよブロ

自動車業界経験情報誌/携帯アプリ関連情報/旅情報/動画・写真情報/ライフハック情報

arrows weの欠点

もくじ

❚arrows we購入検討されている方へ

※画像情報元:

arrows We スペシャルページ - FMWORLD.NET(個人) : FCNT

 

高スペックを求めなければ安価で非常に扱い易く、人気のarrows we。

負荷の高いゲームやカメラ等に拘りがなく、通常使用出来れば十分と言う方にはとてもオススメの機種でございます。

 

が、この端末、致命的な欠点が2点。

 

①GPSが突如途絶える事がある。

②突如パケ詰まりの様な症状が出る。

 

この2点の問題は割と頻発します。

いずれも再起動すれば直りますが、日に何度も再起動しなければならないのは困ったもんです。

 

それぞれの症状についてもう少し詳しく述べていきます。

 

①のGPS途切れの問題。管理人は頻繁にGoogleのマップアプリでナビを使いながら移動します。

すると突如GPSが狂いだし、現在地を把握出来なくなり、方向も定まらなくなる症状がarrows weでは発生します。

その症状が出ると、頻繁にGPSを検知していますというメッセージが表示される様になり、固まり、移動してもGPSが再び捕捉され、正常に戻る事はありません。

 

これが管理人の端末固有の問題なのかは不明です。

再起動すると正常に戻ります。

 

②のパケ詰まりの様な症状は、Web閲覧中に突如新しい画面に切り替わらなくなり、他の通信を要する操作も全てフリーズする症状が発生します。

つまり、データ通信が行なえない状態になっているので、通信を必要とする操作が一切出来なくなっているという状態です。

 

これも端末再起動もしくは、一旦機内モードのON・OFFをする事で、正常に戻ります。

 

ファームウェア更新で正常に戻るかと思いましたが、最新の状態にしてもこれ等の症状は改善されていませんので、もしかすると管理人の端末固有の問題なのかも知れません。

 

❚arrows weの不具合の解消方法が分かった気がした

最近ふと思った事があり、それを試した所、完全にではありませんが、問題だった2つの症状に改善が見られましたのでご報告致します。

 

arrows weは一応5Gに対応しています。とは言え、通信速度が4Gとそれ程変わらないとされるsub6という規格のみです。高速5G通信の本命と言えるミリ波には非対応の機種です。

 

5Gのエリアは未だ4G程広くなく、都心部でも5G通信が行なえない場所はまだまだあります。5G通信エリア外や通信が安定しなくなると、自動的に4G通信に切り替わる訳ですが、もしかしたらこれが原因なのでは?と思いました。

 

まぁ用は、通信が切り替わるタイミングで通信エラーが生じているのではないかと。

 

と言う事で、スマホの設定項目から5G通信を行わない設定に変更しました。

設定方法は以下です。

①「設定」➔「ネットワークとインターネット」

 

②「モバイルネットワーク」をタップ

 

③少し下へ画面をスライドし、「優先ネットワークの種類」をタップ

 

④デフォルト設定では一番上の設定にマークが付いているはずなので、これを

「4G/3G/GSM」の所にマークを変更

 

これで5G通信は行わない設定になります。

3G通信は既に終了している為、5GをOFFにすれば4G通信のみでデータ通信を行う様になるという事です。つまり、通信の切り替わりが発生しなくなる訳です。

 

で、この設定に切り替えた後、問題となっていた2つの症状はほぼほぼ発生しなくなったのです。

 

②のパケ詰まりの様な症状に関しては完全に発生しなくなりました。

しかし①のGPSの問題に関しては、頻度こそ減ったものの未だ稀に発生する事があります。

 

au版はジャイロセンサーが搭載されていないなどの情報がありますが、公開情報がありませんし、分解した訳でもないので、確実な事が分かりません。

確かにジャイロや加速度センサーが非搭載であれば、検知スピードや精度が悪くなる事も考えられますが...。

 

まぁでも、SIMフリーで2万円前後で購入出来る端末としてはかなり優秀なのではないでしょうか。