とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

アクシスZ、これまでのメンテナンス費用は?

 

現走行距離約45,000km。あともう少しで乗り換え予定のアクシスZ。

小まめな定期メンテナンスを行っていた為、これまで一度も故障などありません。

定期メンテナンスはどういった項目をやってたのか?

メンテナンス費用はどのくらいだったのか?を記していきます。

 

・エンジンオイル交換/約3,000km毎(推奨3,000km以下毎)

 約1,000~2,000円

・ギアオイル交換/約10,000~15,000km毎(推奨10,000km毎)

 約300~2,000円

・フロントタイヤ交換/約10,000~20,000km毎(推奨10,000km毎)

 約8,500~11,000円

・リアタイヤ交換/約10,000~15,000km毎(推奨10,000km毎)

 約10,000~13,000円

・ヘッドライト交換/約13,500km毎(純正バルブ寿命がこのくらい)

 約3,000~5,000円

・ブレーキパッド交換/約7,500~15,000km毎(推奨7,500km毎)

 約4,000~5,000円

・スパークプラグ交換/約5,000~15,000km毎(推奨5,000km毎)

 約1,000~3,000円

・Vベルト、ウェイトローラー、スライダー交換/約20,000~22,000km毎

 約17,000~20,000円

・エアフィルター交換/約10,000~15,000km毎(推奨10,000km毎)

 約1,500円

・バッテリー交換/約40,000km毎

 約5,000~10,000円

 

約2年で約60,000kmまで乗ったと仮定した場合の総メンテナンス費用は約17万円。

これに洗車用品代とか、錆び防止剤とか、クリーナー剤とか、ガソリン添加物代とか加わるのでもう少しメンテンス費は伸びるでしょうか。

駆動系は20,000km毎にシューやプーリーの状態確認も必須ですが、重要なパーツなので管理人は信頼しているバイク屋さんに駆動系は任せています。

 

1年間の定期メンテナンス費用は約85,000円くらい。

乗り方やパーツの消耗具合、自らメンテナンスを行った場合などによって費用は変動するとは思いますが、安全走行の為にしっかりと定期メンテナンスを行ってくと、まぁまぁな費用は必要になってきますね。

 

あれ?って事は軽自動車の消耗品メンテ代が年間約30,000円程度と言われてる事から、車検代と合わせてもそんな差がない?

 

とは言え、車の場合は任意保険も高いし、燃費も125ccには及ばないし、駐車場代や税金、自賠責も高いなど、総合的に見れば125ccスクーターの維持費がかなり安いのは明白ですかね。