とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

パスワードの重要性を理解すべし

もくじ

❚携帯ショップ店員が客のGoogleアカウントのパスワードを聞いて来た件

久々に更新されたと思ったら、また愚痴かよ。と思われた方もいるかも知れませんねw

 

表題の件。これが如何にヤバい事なのか理解出来ない方は相当ヤバいです。

個人がこの意味を理解していないのはまだいいんです。

携帯ショップの店員がこのヤバさを理解していないのが相当ヤバい。

 

一言で言うならこれ、特殊詐欺と同じ事を客に堂々と行っているに等しいんですよ。

つまり犯罪同様。

 

端的に言います。ありとあらゆるパスワードは例え誰であろうとも、他人に伝えるべきではありません。

 

❚Googleアカウントのパスワードを他人に開示すると何がヤバいのか

 

ほんの一例上げます。

※(Googleアカウントに紐づいている情報、連携済の情報として捉える)

・連絡帳データを見られる

・メール内容見られる

・取得したアプリ履歴見られる

・LINE内容見られる

・PayPay不正利用される

・クレジットカード情報盗まれ、悪用される

 

上記はほんの一例で、かなり端的に挙げてますが、状況次第でGoogleアカウントに紐づいた全ての情報が抜かれます。

 

ショップ店員が客の情報を悪用するなんて事ある訳ないでしょとお考えの方。

実際過去に悪用されたケースは何件もあります。

 

悪用するつもりがなかったにしても、たまたまセキュリティー対策が行われていない店舗のオープンWiFiなどに接続していた場合、情報が抜き取られるリスクが高まります。

 

業界関係者がそのリスクを理解せずに案内を行う事などあってはなりません。

情報漏洩し、クレカ不正利用された分の責任を店員が負えますか?って事です。

 

❚パスワード情報開示する事の危険性

下記AppleIDの話題ですが、Googleアカウント同様なので過去事例として

ま、そういう事ですよ。

中でも言葉は悪いけど大いに共感したコメントが最上部に。

 

拒否しない馬鹿と何を漏らしちゃいけないのかわからない情弱を

食い物にするって事だろ※コメント抽出

 

ん~正にそういう事かと。

 

知りませんでした、ちょっと聞いたけど分かりませんでした、

よく分かりません、そもそも理解しようともしていません。

 

で、食い物にされるのは当人ですから。