とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も本日で無事終了しました

もくじ ❚今日は久々に定時でした! ❚トヨタ九州はライン残業以外にも色々な残業があるよ ❚残業がある内はいい事だ ❚今日は久々に定時でした! いや~今月も何かと忙しかったです。自動車業界的には奇跡的とも言える3連休が10月の前半にあったのですが、そこ…

ダイハツ九州に稼ぎに行くなら今なら断然派遣がオススメでしょ!

もくじ ❚期間工待遇はあまり変わっていないけど、派遣社員の待遇が劇的に変化していた! ❚現在、ダイハツ九州派遣社員の詳細な待遇はどんな感じ? ❚ダイハツ九州の正社員登用はあるのか? ❚ダイハツ九州は長期でどれくらい働けるの? ❚期間工待遇はあまり変…

人が集まらなら過ぎるし、退職者続出な状況なのに微々たる待遇改善しか行わないダイハツ九州

もくじ ❚待遇は若干改善されました? ❚直雇用の期間工としての待遇は ❚入社祝い金も期間工だとない? ❚それでもダイハツ九州期間工を選択する意味とは ❚待遇は若干改善されました? 思えば東京から九州に移って、登録した派遣会社からどうしても6ヵ月間だけ…

トヨタ九州で働くなら、どこの派遣会社がいいの?期間工、派遣、派遣正社員を比較してみた

もくじ ❚トヨタ九州出向先の派遣会社は多数 ❚色んな派遣会社や雇用体系があるのは分かったけど、結局どこで働くのがいいの? ❚トヨタ九州出向先の派遣会社は多数 ※当記事内容は記事投稿当初のものであり、情報が古くなっている可能性があります。記事内容は…

宮若近辺で使えるスーパーはルミエール一択

もくじ ❚人口比率的にかなり危険な状況か? ❚でもやっぱり安いよルミエール! ❚人口比率的にかなり危険な状況か? 宮若市近辺にスーパーの数は極端に少ないです。調べただけでも2~3件程度しかないのにも関わらずスーパーと呼べるレベルなのはルミエールだけ…

100万円程度の借金なら自動車業界で6ヵ月頑張れば余裕で返済できちゃうんじゃないの?西日本編

もくじ ❚若い頃って何かとお金が必要だよね ❚もっと若い頃に工場系で働いておけばお金に苦労せずに済んだと思う ❚6ヵ月程度で100万円が返済出来る内容とは ❚若い頃って何かとお金が必要だよね ※当記事内容は記事投稿当初のものであり、情報が古くなっている…

11月はフル残業、フル休出予定だよ

もくじ ❚10月ももう終わります ❚1直2直、ラインによっても残業は異なるよ ❚10月ももう終わります 7月中旬に福岡県に移ってきて、準備を約1ヵ月間、トヨタ九州に努め初めて約2ヵ月弱になろうとしています。つい先日まで毎日ストレスMAX状態でイライラにブレー…

トヨタ九州入社2ヵ月弱で早くも引っ越し!辞めちゃうの?!

もくじ ❚絶望的な宮若市から宗像市へ ❚鹿児島本線近隣地区なら利便性が段違い ❚絶望的な宮若市から宗像市へ 辞めません笑。引っ越しは以前から時が来れば打診しようと思っていた訳ですが、何せ忘年会シーズンが近づいてきて、職場から忘年会のお誘いがあった…

トヨタ九州もやはり人手不足なのか?

もくじ ❚今日は突発が多くて大変な日だった ❚安全第一なのに安全に作業出来る状況ではない矛盾 ❚今日は突発が多くて大変な日だった 恐らく分かっているだけでも突発休みが3人...。こうなるとリリーフ(各工程をほぼ全てこなせるエキスパート)が穴埋めで入り…

宮若市のアクセス状況がやっぱり絶望的だった件

もくじ ❚最寄り駅がない ❚宮若市在住だと、職場の飲み会参加が絶望的 ❚最寄り駅がない 宮若市にはJR線、ローカル線などの電車経路がありません...。ないんです。車ルートしかありません。一番近い最寄り駅は国道寄りにある鹿児島本線の赤間駅、教育大前駅な…

休日出勤お疲れ様でした

もくじ ❚今週は6連勤でした ❚気を抜くとマジで倒れるかもよ? ❚今週は6連勤でした ずっと気を張り続けて何とか乗り越えた1週間でした。とは言え過去に幾度もこの何倍もの連続勤務長時間勤務を経験してきたので、大した事ないっちゃーないのですが。疲れまし…

トヨタ九州宮田工場、車通勤OKだけど停める場所がない?

もくじ ❚工場稼働日はかなりの数の車が駐車している ❚工場稼働日はかなりの数の車が駐車している トヨタ九州は車・バイクの通勤が可能となっています。福岡県と言えども東京などの超都市部に比べれば全然田舎なので、車を所有されている方がほとんどです。そ…

トヨタ九州、駅伝に本気!

もくじ ❚ここまでやるか!駅伝に本気‼ ❚更に続くよ本気の駅伝対策! ❚ここまでやるか!駅伝に本気‼ 管理人は駅伝に全く興味がないので駅伝の事は全然詳しくはないのですが、トヨタ九州は駅伝大会に相当な力を入れているらしいのです。というのも先日、終業後…

トヨタ九州は好待遇?

もくじ ❚九州地区の工場系でトップクラスなのは間違いない ❚九州地区の工場系でトップクラスなのは間違いない ※当記事内容は記事投稿当初のものであり、情報が古くなっている可能性があります。記事内容は随時更新する予定です。 九州という地域は全国的に見…

再就職手当が振り込まれました

❚申請から約3週間で再就職手当が振り込まれました 過去記事にて再就職手当申請を行った内容をUPしました。 9月末に郵送にて申請書を提出し、電話確認等を行っておりませんでしたので少々不安もありましたが、問題なく10/15付けで指定口座に入金されました。 …

トヨタ九州10月分給与

もくじ ❚10月分の給与明細が発行されました ❚思ったより稼げない? ❚10月分の給与明細が発行されました 皆様お待ちかねのお金の話です!10月分(9月稼働分)は台風による工場停止の影響があり、工場カレンダー予定から3日分が休日扱いとなっています。そのう…

トヨタ九州内でのパワハラ問題発覚

もくじ ❚同期がまた1人退職した ❚仕事中に倒れた詳細は ❚許せないパワハラ問題があった事実 「分かっとるわ!お前舐めとんのか!ふざけんなよ!」 ❚同期がまた1人退職した 週末、休日出勤をしていないた同期の1人からグループラインにメッセージが飛んできた…

肉体疲労回復にバンテリン

もくじ ❚バンテリンは医師も推奨している ❚バンテリンには数種類ある ❚バンテリンは医師も推奨している トヨタ九州で絶賛肉体労働をしている管理人な訳なのですが、現在の工程はボチボチ肉体的にキツイ方の工程なのです。先日も先輩が仕事中に腰を痛めてしま…

工場系の仕事にDQNはつきもの

もくじ ❚細かい事は気にするな ❚危ない誘いには乗るな ❚なぜ収入がある程度いいのに金に困るのか ❚信念を持って仕事に取り組むべし ❚細かい事は気にするな 工場はほんと色々な人間がいます。なんといっても五体満足である程度の元気さえあれば、コミュ障だろ…

冬場の宮若市は道路凍結の恐れがあるらしい

もくじ ❚車、バイク通勤者は注意が必要 ❚125cc以上のバイクで道路凍結時走行するには ❚車、バイク通勤者は注意が必要 宮若市の冬場は道路凍結の恐れがあるらしいです。トヨタ九州の工場は山岳部に囲まれた場所にあり、道路のアップダウンも結構ある方なので…

ダイハツ九州の寮

もくじ ❚3連休を利用して、古巣ダイハツへ ❚福沢諭吉旧居がある中津市 ❚中津市の位置情報 ❚ダイハツ九州の寮は ❚3連休を利用して、古巣ダイハツへ 大分市内に遊びに行く道中、大分県中津市にあるダイハツ九州に寄ってきました。(古巣です)中津市は大分県第…

福岡の私書箱でざわついた件

❚安価な福岡のシャトー私書箱 福岡移住の際に一時的に私書箱サービスを利用していたのです。お試しプランが月額500円で利用する事ができるのですが、契約後に荷物を1つまでしか受け取る事が出来ない契約だと言う事を知らされました。で、それ以上の荷物を受…

空気が掴みづらい

もくじ ❚どう接ていいかちょっと迷ってます ❚慣れというのは時に怖いものに ❚どう接ていいかちょっと迷ってます トヨタ九州に努めて約1ヵ月が経過しました。ボチボチ現場の空気に慣れ、身体も組み立て時代までには及ばないと思いますが、大分慣れはじめてき…

宮若市はWiMAX電波悪し!

❚WiMAXルーターは窓際に置こう WiMAXの電波網は日々進化を遂げ、ある程度の都市部であればまず県外になる事はなくなりつつあります。WiMAXの用いる周波数帯域は建物内や山岳部、海辺などに届きにくい性質を持っていますので、お部屋で利用する際はルーターを…

宮若市にもイベントってあったんですね

❚宮若市の山笠祭り?! 今週は2日目にして身体のダメージがMAX近くてフラフラな管理人です。過去記事にてお知らせしました通り、管理人の住んでいる宮若市福丸地域は本当に日本昔話級な田舎で目立った商業施設等はほぼありません。そんな宮若市にもイベント…

九州の人達の人柄

もくじ ❚九州人ってどんな感じなの? ❚ウチの職長の人間性が素晴らしい ❚トヨタ九州には稀に変な残業がある ❚九州人ってどんな感じなの? 多くの人がいますので一概には言えない部分はあるのですが、簡単に言えば頑張ってる人に対しては仲間意識が非常に強く…