とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

トヨタ九州宮田工場、車通勤OKだけど停める場所がない?

もくじ

❚工場稼働日はかなりの数の車が駐車している

トヨタ九州は車・バイクの通勤が可能となっています。福岡県と言えども東京などの超都市部に比べれば全然田舎なので、車を所有されている方がほとんどです。その為、数多くの従業員が車やバイクで通勤しています。

 

現在、トヨタ九州で働いている人数はおおよそ10,000人程度と言われており、仮に1人1台車通勤をしているとしたら、約10,000個の駐車スペースが必要という事になります。では、実際にはどの程度の混雑状況なのでしょう。

f:id:GOldduck:20181019183830p:plain

これはGoogleマップの3D描画の絵ですが、かなり広大な駐車場スペースがあるのが確認出来るかと思います。どのくらいの収容が可能なのかは不明ですが、この他にも幾つか駐車場があり、立体駐車場も幾つかあります。

 

これだけの駐車スペースがある中で、例えば遅番出勤時(早番は勤務中)は車が停められるスペースがほぼ見当たりません。その為、駐輪場の前に無理やり駐車している車や、駐車スペース外の空きスペース(迷惑駐車ですが...)などに無理に停めている車もあります。

 

管理人はバイク通勤なのですが、バイクでも遅番出勤時には駐輪場に駐車出来ない時もあります。ただ、早番出勤時はかなり駐車場の空き状況には余裕があります。この事から、2直(早番・遅番)が重なる時間帯の駐車は非常に困難な状況が見受けられますが、1直(2交代が重ならない時間帯)はスムーズに駐車する事が出来るという事になります。

 

車やバイクでの通勤は非常に気楽で、仕事終わりに買い物などに出向く際にも非常に便利です。ですが、相応の不便さ(駐車困難な場合がある、退勤時に混雑する)もありますので、状況に応じて無料送迎バス等の利用も検討してみるのもいいかも知れません。