とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

霧が大量発生しすぎてヤバいです

もくじ

 ❚帰宅時、前方がほとんど見えないほどの霧

遅番明けの早朝3時頃、宮若市周辺は非常に濃い霧に覆われていました。

f:id:GOldduck:20190207034159j:plain

f:id:GOldduck:20190207034903j:plain

近くのローソンで撮影した写真ですが、暗所撮影に優れてるF値1.5のGalaxy S9の写真でさえほとんどボケています。走行時は大変危険で、100m先が全く見えない程!

 

宮若市は割と頻繁に早朝霧に覆われる事があるのですが、走行時は本当に危険が伴いますので最大限に安全運転、徐行運転で帰宅する必要があります。実際、事故も起きてしまっている事ですしね。

 

そしてトヨタ九州宮田工場の駐車場内は出勤時、退勤時に非常に込み合います。中には我先にと駐車場構内で危険な急旋回、急発進をする人なんかもいますので、本当に危ないんですよね。構内での事故も毎月の様に起きてしまっています。

 

現在は多くの車がドライブレコーダーを搭載していますので、危険運転によって引き起こされた事故などはすぐに証拠に残ってしまいます。管理人はバイク通勤ですが、バイクにもドライブレコーダーを搭載しているくらいですからね。

 

早く帰宅したい気持ちは誰もが同じ。事故を起こしてしまうと最悪懲戒解雇などの想い処罰を受けるだけでなく、人身事故になると人生棒に振る事態になる可能性もありますので、冷静になって安全運転を心がけましょう。

 

❚思ったより稼げないと嘆く同僚

ほぼ同時期に入社してきた同僚が嘆いていました。今はまだ数か月毎に支給される入社祝い金が分割支給されている状況なので特に問題はないらしいのですが、祝い金支給がないと想定した場合の先月の手取り給与は約22万円になるそうです。

 

その同僚は派遣社員なのですが、管理人の派遣会社とは別の会社となりますので、時給や各種手当が異なります。同僚の時給は1400円で管理人は時給1500円。

 

たった100円程度の差と侮る事なかれ、時給が100円違うと日当たりで8時間勤務だと仮定しても800円/日の差が生じる事になります。

 

例えば月の出勤日数が20日だったとすると

800円×20日=16,000円の差が!

 

更に残業代の加算分も基本時給が高い方が有利に働く為、月換算で約20,000円は給与に差が出て来てしまう計算となります。

 

更にその同僚は持ち家暮らしなので、派遣社員の特権である寮費無料の恩恵を受ける事がありません。寮費無料の恩恵を受けていたならば月に寮費分約4~5万円程度は手当として支給されている様なものなので、例え手取り額が約22万円だったとしても十分に恩恵を感じる事が出来るでしょう。

 

ひと月に約40時間弱の残業をこなしてこの手取り額で家賃無料の恩恵さえ受けれないとなると、先々不安に感じてしまうのも納得出来ますね....。持ち家通勤者には家賃補助として支給するという仕組みを各派遣会社には作って欲しいものですね。

 

今週も残すところあと2日。遅番週なので長時間残業が続きますが何とか歯を食いしばって乗り越えたいと思います。