とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九州地方に台風接近

もくじ ❚日本列島縦断予報の台風が九州にも ❚北海道地震の時も稼働停止の被害に ❚トヨタ九州は何歳まで採用可能なの? ❚日本列島縦断予報の台風が九州にも ここ数年、日本は災害続きですね...。先日も北海道の大地震で被災したばかり。少し前には西日本を豪…

トヨタ九州の残業

もくじ ❚トヨタ九州の残業事情 ❚自覚がなくても疲れは蓄積していく ❚トヨタ九州の残業事情 現在はトヨタ九州で製造しているLexusの売れ行きが好調な為、残業は日勤で約1h、夜勤で約2hと、月辺り30hの残業が見込まれています。更に休日出勤が月に最低1日はあ…

再就職手当提出書類

❚郵送での提出も可能 再就職手当の支給申請に必要な提出書類を記します。必要となるのは3種類の書類。 ①再就職手当申請書 再就職手当申請書は、雇用元である会社に記入して貰う項目がありますので、早めに会社へ申請しておきましょう。 ②関連事業主に関する…

再就職手当に関して

❚再就職手当受給には幾つかの条件あり 再就職が決まったらハローワークに報告に行く必要があります。まず、この報告がないと再就職手当は受給対象になりません。その他にも幾つかの支給条件があります。 ①基本手当の所定給付日数の1/3以上の支給日数を残して…

移住計画

❚マツダ在籍中から移住計画をしてた どうしても九州に移住したかった訳ですが、移住するには転居先や転職を伴い、かなりの労力と資金が必要となってきます。この為、マツダ在籍中から入念に移住計画を立てていました。 移住計画は以下の通り 移住後すぐに転…

雇用保険に関して

もくじ ❚期間工は雇用保険待機期間なし ❚待期期間がない場合でも注意が必要 ❚期間工は雇用保険待機期間なし 通常、自ら退職を申し出た場合は雇用保険支給開始までに3ヵ月間の待期期間が設けられる為、3ヵ月間は収入がありません。しかし自動車業界の期間工(…

トヨタ九州9月分給与

もくじ ❚9月度給与明細が発行されました ❚9月度給与明細が発行されました 皆様大好きなお給料のお話です。 9月度の給与は9/27入社となりまして、月末〆なので5日間の給与発生となりました。 この5日間は研修期間でしたので、残業等は一切ありません。では、…

トヨタ九州 初期記4

もくじ ❚さっそく同期脱退者か ❚それにしても魅力薄な宮若市 ❚さっそく同期脱退者か トヨタ九州の研修4日を共に過ごした仲間数人と別れ際にLINEグループを組んだのですが、さっそく1人グループから無言退会者が。詳細は未だ不明ですが、恐らく退社してしまっ…

トヨタ九州初期記3

もくじ ❚挽回計画入りました ❚飯塚市が以外と近い宮若市 ❚挽回計画入りました 先週は北海道地震の影響を受けて月~水まで3日間工場が非稼働となった為、計画生産台数を確保する為の挽回計画が入りました。工場関連での勤務経験のある方ならお馴染みのキーワ…

マツダ広島の寮生活

もくじ ❚寮は5種類 ❚各寮に寮管がいる ❚寮での生活は ❚車やバイクの駐車場は ❚寮は5種類 広島マツダの寮は大原寮、小磯寮、第二小磯寮、松風寮、大洲寮の5種類。内、第二小磯寮(記憶が正しければ...)のみ女子寮になり、他4つは全て女子禁制の男子寮。 どの…

マツダ自動車での経験のお話

もくじ ❚マツダは金だけは良かった!金だけはね! ❚マツダで働くデメリットは? ❚マツダは金だけは良かった!金だけはね! 前職、広島のマツダ自動車にて期間工をしておりました。その経験を踏まえてざっくりとマツダってどんな感じなの~?というお話を。 …

トヨタ九州の仕事は楽なの?寮は?

もくじ ❚トヨタ九州のお仕事 ❚トヨタ九州の寮はどうなの ❚トヨタ九州のお仕事 ※当記事内容は記事投稿当初のものであり、情報が古くなっている可能性があります。記事内容は随時更新する予定です。 結論から言います。決して甘くはありません! 業界的にもキ…

北海道地震の影響でトヨタ九州工場停止

もくじ ❚いきなり工場停止なった ❚本当に何もない宮若市 ❚いきなり工場停止なった 現場配属から2週間目、週末に起こった北海道の大地震の影響を受けて苫小牧工場が停止した事で物資が届かなくなり、調整が入ってトヨタ九州工場停止になりました。 トヨタ九州…

トヨタ九州 初期記2

もくじ ❚研修終了~3日目 ❚1日の流れ ❚研修終了~3日目 そろそろバイト気分でぬるい気持ちで入社してきた人達から脱落者が出始める期間だと思います。自動車業界2社(内1社は業界でも有名な激務なトコ)の経験を持つ管理人の感想としては、他に比べるとヌル…

トヨタ九州初期記1

もくじ ❚部署によっては過酷? ❚寮の場所によっては超ド田舎 ❚部署によっては過酷? トヨタ九州は数年前まで残業、休日出勤はほぼなしの噂がありました。 現在はレクサスの売れ行きが好調の様で、ほぼ毎日残業、休日出勤もあります。 ただライン残業は早番で…

トヨタ九州いよいよ現場作業開始

もくじ ❚緊張の現場作業開始初日 ❚職場までの時間はどのくらい? ❚初日は現場の観察から ❚緊張の現場作業開始初日 これまでは各担当者の道案内もあり、職場までの道のりに迷う事なくたどり着けていましたが、今日から家を出て1人で職場まで行かなくてはなり…

トヨタ九州 研修5日目

もくじ ❚研修も最終日、午後から配属へ ❚各職場配属へ ❚研修も最終日、午後から配属へ 全体合同4日、グループ研修1日の計5日間の研修も最終日となりました。 最終日午前中はこれまでの復習的な座学、インパクトなどを使った実技訓練などを行い、午後からはい…

宮若市役所のここが意味不明だよ!

❚他窓口での手続き詳細がきました 前回、宮若市役所への転入届手続き後に他窓口での手続きが必要になる可能性があるという内容の記事を書きました。来所して説明を受けた時点では、担当職員も詳しい事が分からないという役所職員としてありえない回答を頂い…