とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

トヨタ九州 初期記4

もくじ

❚さっそく同期脱退者か

トヨタ九州の研修4日を共に過ごした仲間数人と別れ際にLINEグループを組んだのですが、さっそく1人グループから無言退会者が。詳細は未だ不明ですが、恐らく退社してしまったのではないかと...。

 

今週に入って初の6連勤の現在4日目消化。今週は残りあと2日あります。

組み立て工程3年の経験を持つ管理人でも、1年は走行検査工程で肉体労働から離れていましたので、今週は慣れない作業&身体がまだ感覚を取り戻せていない事から、結構キツイ思いをしながら日々作業しています。

 

D社にいた頃はほぼ毎日栄養ドリンクを3本飲み、休憩時間にリアルゴールドを投入し、寝る前にフェイタスを身体に貼りまくりながら過ごしていました。

酷く痛む患部にはバンテリン液状タイプを塗り塗り...。テーピングは常備です。

新人は初日の昼までに脱走する人も珍しい事ではなく、頑張って続けても数日後に疲労骨折で脱落する人も出る程に過酷な環境でした。それに比べればトヨタ九州はまだ全然マシだと思います。何といってもタクト(車1台が1工程を流れる時間)タイムが全然違いますので...。

 

仲良し同士でぬくぬく楽々な仕事をしたいのであれば、きっと他のお仕事で探せば見つかるはずです。勿論、待遇は自分の希望に見合うかは分かりませんが。

例えば自分がとても楽しく過ごせる仕事に運よく付けたとします。それでもそれは長くは続きません。人はいづれ流れていってしまうので、仲良い人達が周りに居たとしても部署異動だったり、退職、転職などの理由で流れて行きます。

仕事は仕事ですので、目標を見失ってはいけないという事だと思います。トヨタ九州のお仕事は決してラクではありませんので、入社をご検討されている方がいらっしゃれば、続けて行くためにそれなりの覚悟は必要かと思いますね。

 

❚それにしても魅力薄な宮若市

宮若市近辺に魅力的なスポットがないものかと、時間を見つけてはウロウロしてみている訳なのですが、近隣に力丸ダムというのがありまして、その近くに千石公園というものがあったので行ってみたのです。が...

f:id:GOldduck:20180920190927j:plain

ヤバかったですこの公園...。恐らく数年間誰も手入れをしていないんだろうと思えるほど公園内は荒れており、道案内板の文字はくすんで折れ、見所もなく、山にある公園なんですが、山自体が色褪せて綺麗ではない...。

f:id:GOldduck:20180920191343j:plain

この公園の周辺にはキャンプ場が2つあるのですが、近隣の山自体がアレなのでここでキャンプを楽しもうという気にはなれません。宮若市近隣の山脈は残念ながら今の所は魅力を感じれる所がありませんです汗。

 

あと一つ近隣で気になっている温泉があるので、時間を割いてそちらも調査してみたいと思います。