とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

北海道地震の影響でトヨタ九州工場停止

もくじ

❚いきなり工場停止なった

現場配属から2週間目、週末に起こった北海道の大地震の影響を受けて苫小牧工場が停止した事で物資が届かなくなり、調整が入ってトヨタ九州工場停止になりました。

トヨタ九州は以前から災害時や悪天候時にはちょこちょこ停止する工場と噂されてた訳ですが、案の定といった所でしょうか。

まだ身体も慣れてない中なので、このタイミングでの休暇は良かったのやら悪かったのやら。月曜日~3日間の工場停止です。

 

この停止分はあとあと休日出勤などで挽回計画が入るはずなので、計画生産台数にはそこまで大きくは響かないと思います。今の内に滞っていた免許証の住所変更など、平日でないとできない事をやる事にしました。

 

❚本当に何もない宮若市

宮若市内まで出れば少しはお店があるにはあるのですが数が非常に少なく、まして外食する場所は極端に少なくて外食派の人は困った事になります。

牛丼屋なんてないですし、ファーストフード店もあるのはマクドナルドくらいです。

夜なんてそれこそジョイフルと若干の居酒屋しか空いてないので、街はまるでゴーストタウンのよう...。

f:id:GOldduck:20180911020008j:plain

そんな状況な中、夕方頃(恐らく21時閉店)までしか開いてませんが安価なうどん屋さんがありまして。大助うどんさん。

f:id:GOldduck:20180911020154j:plain

個別のカウンター席約20席、テーブル、座敷が約4室くらいの小さな店舗ですが、からあげやカツ丼などにうどん、そばを付けたセット定食が¥500程度で食べられます。

f:id:GOldduck:20180911020428j:plain

カウンターで受け取って、ねぎ、揚げ玉、昆布はセルフサービス。この昆布が結構ウマイです。しかし、肝心のうどんはダシはおいしいけど麺が箸で千切れるほどのやわらかめ、どんぶりの味付けは九州だからでしょうかね、かなりの甘めです。

それなりな感じのクオリティーですが、丸亀製麺などのセット料金に比べるとかなりコスパに優れているんじゃないでしょうか。

そして田舎あるある的に、店休日が不明...。宮若市の存続は怪しいですね。

f:id:GOldduck:20180911021113p:plain

大助うどん

11:00~21:30(L.O21:00)

福岡県宮若市大字本城1123-1