とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

トヨタ九州初期記1

もくじ

❚部署によっては過酷?

トヨタ九州は数年前まで残業、休日出勤はほぼなしの噂がありました。

現在はレクサスの売れ行きが好調の様で、ほぼ毎日残業、休日出勤もあります。

ただライン残業は早番で最高でも1h、遅番で2hと定められている様子。なのですが...工程や直(交代制の為、1直、2直と別れます)によって、更に追加残業もあるらしーです。

噂によると塗装の手直し工程は日当たり残業4hとの噂も...。

4h残業が日々続くとなると、もはや若くて体力がないとかなりキツイと思います。

どうしても自工程での作業がキツそうであれば、担当者に相談して工程変更願いを出さないと潰れちゃいそうですね...。

 

❚寮の場所によっては超ド田舎

期間工や派遣の寮(普通の賃貸アパートが主)は工場周辺に借り上げで用意されており、場所によってはかなりのド田舎で不便に感じる事もあります。

多くは国道3号線沿いの教育大前駅や、赤間駅周辺になると思います。この近辺は比較的栄えていて、飲み屋も沢山あるし、特に生活面での不安はないと思います。

また博多駅まで電車で約42分、国道を通って車で約50分弱と、都心部へのアクセスも最高です。

が、トヨタ九州にかなり近い宮若市の寮になった場合は絶ド田舎での生活となります。

宮若市でも市役所近辺の通り沿いなら数は少ないですが、ドラッグストアや飲食店、スーパーなどもありますが、それ以外の地域だとコンビニ以外ほぼありません。

広大な山と田んぼが広がっているだけ...。

最低でも原付バイクでもないと、日常生活ですら困惑するレベルです。。。若い人には厳しい地域かも知れません。

f:id:GOldduck:20180904193821j:plain

f:id:GOldduck:20180904193906j:plain