とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

トヨタ九州 研修5日目

もくじ

❚研修も最終日、午後から配属へ

全体合同4日、グループ研修1日の計5日間の研修も最終日となりました。

最終日午前中はこれまでの復習的な座学、インパクトなどを使った実技訓練などを行い、午後からはいよいよ各職場へ配属となります。

 

これまで短い期間ではありますが行動を共にした仲間たちともお別れの時です。やっぱり何度やってもこの瞬間は少し寂しい感じがしちゃいます。

後に同期の仲間と飲み会などを開きたいと思うなら、早い時点でLINEなどの連絡先を交換しておいた方がいいでしょう。

 

工場内はかなり広く、2交代制なのでなかなか会社内で会う機会もなくなりますからね。

 

❚各職場配属へ

配属も終わって帰宅時に何人かの同期と会って感想を聞いてみたのすが、全員が好感触な感想を話してました。管理人も九州にどうしても戻って来て仕事がしたかったという思いがあったので九州に帰ってきた訳ですが、土地柄的なものなのでしょうか九州の人達の多くはかなりいい人ばかりです。

 

全国的なイメージでは九州は修羅の国だとか、ヤクザの本拠地だとか色々言われていますが、東京、神奈川、千葉、埼玉、横浜、広島、山口、北九州、福岡、大分と各地を渡り歩いてきた管理人の個人的感想としては、九州ほどいい人が多い地域はなく、自然も素晴らしい魅力的な地域だと思っています。

 

またトヨタ九州では過去の事例から、パワハラ、セクハラ、モラハラ等、各ハラスメント行為に対して非常に厳しく管理されており、真面目に仕事をしているにも関わらず人間関係で何か問題があれば相談できるホットラインがたくさんあります。

環境面も比較的良く、過去に幾度も世界一の工場であるプラチナ工場賞を獲得した事もある実績ある工場です。

 

他地域で思い悩んでおられる方、管理人も長年の東京生活で精神をすり減らし、半ば逃げる様に九州へ移り住んだ訳ですが、最初に移住した大分県での生活でボロボロになっていた精神状態は回復し、九州のために何か力になりたいと行動を起こすまでに回復した訳ですから、切羽詰まった時はぜひ一度九州の風を浴びに来られて下さい。

 

勿論、人付き合いは鏡の様なものなので自分が他人に対して失礼な態度で接していればそれなりの付き合いしか出来ません。

ですが、最低限の礼儀を尽くし、他人を認め、尊敬の念を少しは持って接すれば、全てとは言いませんが九州の人達はそれ以上の愛情を持って好意的に接してくれるはずですよ。