とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

トヨタ九州いよいよ現場作業開始

もくじ

❚緊張の現場作業開始初日

これまでは各担当者の道案内もあり、職場までの道のりに迷う事なくたどり着けていましたが、今日から家を出て1人で職場まで行かなくてはなりません。

とは言え送迎の方は駐車場までは難なく行けると思いますし、マイカー通勤の方も研修時に一週間駐車場まで通ったのでそこまでの道のりは心配ないでしょう。

 

ですが、駐車場からが迷路コースの開始です。

トヨタ九州の仕切り面積はヤフオクドームの約16やら17やら言われています。かなり広い、広すぎます!管理人は更衣室まではたどり着けましたが、そこから職場までの道のりで一度逆走しちゃいました...。かなり早めに家を出たので問題ありませんでしたが汗。

❚職場までの時間はどのくらい?

駐車場から更衣室まで職場によって若干差があると思いますが、早歩きでおおよそ10分強でした。そこから着替えて職場まで含めるとおおよそ20~25分といったところ。

職場には大体20分前後に来る人が多いようですが、職場によっては時間をある程度指定される職場もある様です。

トヨタ系列は遅刻、欠勤には厳しく律せられますので、注意しましょう。

 

❚初日は現場の観察から

現場配属初日の朝のミーティングではお決まりの全体挨拶があります。これはどこの会社でも基本的に同じだと思いますので、なるべく完結に挨拶しましょう。

昼飯は食堂もありますが45分しか休憩時間がないので弁当持参などで時短する人も少なくない様です。また360円で仕出し弁当もあります。(結構うまい)

 

はじめの内は身体も慣れず、環境も激変し、交代制の時間体系に苦しさを覚えるかも知れませんが、それを補っても有り余る待遇と地域環境があります。

何より美しい九州しかも首都圏博多に近い地域で好待遇で働ける企業なんてそう多くはないので、何か目的があるのであれば少し歯を食いしばって頑張りましょう!