とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

ダイハツ九州が働き易い?稼げる?3年間勤めてそんな風に思った事は一度もありませんでしたよ

もくじ

ダイハツ九州が稼げる!みたいなツイートを発見して疑問が生まれました

 このツイートから管理人さんのブログ記事を拝見して見ると、ダイハツ九州がとても環境が良くて働き易いという内容になっていて疑問が生じました。

 

過去3年間大分県中津市に在住しダイハツ九州で1・2工場共に経験して来ましたが、在籍期間中一度たりとも働き易いなんて思った事はありませんでした。それは何故か?

 

理由としては幾つか考えられますが、一番の理由として挙げられるのはあまりにも激務過ぎる作業内容による負のイメージが強かったからだと思います。

 

当初は各新車種の立ち上げラッシュ時期でしてウェイクの立ち上げ時期から入社し、キャスト、新型イースまで続々と発表される新車種の立ち上げ作業で連日高負荷の残業が続き、タクトタイム(1台が生産される作業スピード)も尋常じゃないくらいに早く、毎日栄養ドリンクやエナジードリンクを何本もガブ飲み。

帰宅してから玄関先で気絶、入浴中に気絶なんて事も何度もあったくらいです。

 

この時期の1工場の残業時間は連日フル残業の2時間ライン残業が続き、それに加えてライン残業終了後に30分~1時間程度の清掃・メンテナンス残業が行われていました。

月の平均残業時間は休日出勤月2日を含めて約70時間前後となり、かなりキツい状態が続いていて、突然バックレちゃう人や、身体を痛めて退社する人なども珍しくない状況でした。

 

清掃・メンテナンス残業とは

確かにダイハツ九州ではライン残業(自動車製造ラインが稼働する残業)の後に、清掃や設備メンテナンス残業などが日々行われていました。

 

清掃残業とはその名の通り、基本的には自工程近辺をモップ掛けやゴミ拾いなどを行う清掃作業になります。設備メンテナンスは各工程によって異なりますが、基本的には専門知識などが特に必要ない簡易メンテナンス作業が主となります。

 

その他に、数ヵ月毎に何度か各工程のペンキ塗り作業や、大規模なメンテナンス作業などが行われ、その時は休日出勤にも関わらずライン作業終了後に更に1~4時間程度の残業が行われる事もありました。

 

確かに清掃やメンテナンス残業はライン残業に比べてラクではありますが、ライン残業を終えた疲れ切った後に行われる事になりますので肉体的にはラクでも、これが連日行われるとなると精神的にかなり追いつめられる状況になります。

 

こういったライン稼働終了後にプラスαな残業が行われる事で収入面的には助かる事となるのですが、管理人が勤務していた当初は期間工、派遣共に基本給が安く、手当等もほぼない所がほとんどでしたので、幾ら残業時間が多くともあまり稼げなかったです。

ひと月に2回の休日出勤をこなし、総残業時間が70時間程度であった時で手取り額はおよそ30万円前後程度という内容でした。

 

現在では各派遣会社が基本給を上げている様で、時給を高く設定している派遣会社だと九州地域ではトップクラスとなる派遣先もある様です。ただここ最近では新車種の発表も緩やかになっていて、稼働自体も比較的落ち着いているという旧友からの情報もあって、月の残業時間はかなり少なくなっており、また作業状況も当初と比べると工程にもよりますがかなりマシになっているという話です。

 

夏場にはスポーツドリンク支給も

ツイートリンクされている管理人さんのブログ内容によると、現在は社員証を使って日に1本無料で提供される自販機がある様ですね。管理人が勤務していた頃は夏場は日に数本程度、無料でスポーツドリンクが支給されていました。

 

大手企業の熱中症対策としてこういった対策は好感が持てますね。ダイハツ九州は在籍していた時期が連日激務状態が続いていた為もあってか負のイメージが強く、酷評する内容が多いですが、メリット的な要素が全くなかった訳ではありません。

 

2工場に近い食堂に関しては良心的な価格でおいしいご飯が食べれます。うどんやそばは180円。定食を食べてもワンコイン程度でおいしい定食が食べられます。

また、大分県在住の人は屈託のない大らかな人柄の方が多く、偏見も基本的にない人が多いです。そのため人間関係は概ね良好で、人付き合いによるストレスも感じにくいかも知れません。しかしこれは配属先にもよりますし、その時期によって共に勤務する人達によっても変わってきますので、こればかりは運ですかね。

 

一部田舎DQN的な激情タイプの人間もいましたね。日常的に罵声を繰り返し、他人を怒鳴りつけ、訴えられたら確実にパワハラ確定でお縄になっちゃう様な人も少なからず存在していました。

 

しかし当時の激務過ぎる環境状況を経験している管理人はこういった激情に任せて荒れ狂ってしまう状況に陥ってしまうのも分からなくもなかったんですよね。そうやって自分を保とうとでもしないと自分が潰れてしまいそうで。誰かに弱みを見せる事で付け入られ、作業にも影響が生じてしまいそうだから無理してでも強さを演じてしまうというか。

 

現在はダイハツ九州に在籍していないので現状は異なるのかも知れませんので何とも言えませんが、過去に在籍していた期間の総評としてはダイハツ九州が働き易かったとは到底思えませんでしたね。

 

現在はネット情報から様々な企業情報や、実情がどうなのかなどの情報が比較的簡単に入手する事が出来ます。それらの情報で例えいい内容が記載されていたとしてもそれが自分に必ず当てはまりいい方向に影響するとは限りません。

実際に働いてみて自ら体感してみるしかないのです。

 

ダイハツ九州がある大分県中津市はとても穏やかな地域で、からあげの聖地と呼ばれており、おいしいものも数多くあります。近隣には温泉で全国的にも有名な別府市や、都市開発が進む大分市内など魅力的な地域が広がっています。

 

都会の生活に疲れ果てた方。人間関係に疲れ果てた方。大分県は過去在住していた経験を踏まえても移住先としてオススメ出来る地域だと思います。溢れる大自然と、穏やかな地域住民の方に囲まれ、のんびりと過ごせる可能性があります。