とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

忘年会シーズン到来!自動車業界の忘年会は各社、各職場によって様々な形態があるよ

もくじ

❚トヨタ九州の忘年会は割と常識の範囲で行われているみたい

今年も早いものであと1ヵ月を切りました。そろそろ忘年会が各社で行われる時期に差し掛かってきた訳なのですが、自動車業界の忘年会は各社、各職場によって様々な形態があります。

過去に管理人が経験してきた自動車業界3社それぞれの忘年会はどんな感じだったのかをお話ししたいと思います。

f:id:GOldduck:20190212182558j:plain


 

まずはダイハツ九州。ダイハツ九州では1工場、2工場と2つの職場を経験してきた訳ですが、1工場の職場は当初比較的職場全員の仲が良く、社員、期間工、派遣と分け隔てなく和気あいあいとした雰囲気で仕事していましたので、参加人数も多く、管理人も飲み会には積極的に参加していました。

 

会費も比較的良心的に設定されていまして、平均4,000円前後といった金額設定が主でしたね。1次会が終わった後は任意でそれぞれ2次会に参加する人はするのですが、ダイハツ九州がある中津市にもスナック街というのがありまして、確かに田舎ではあるものの、割と多くのスナックが営業していました。

 

高い所でも1h飲み放題で4,000円、安い所だと2,000円程度で飲む事が出来ましたね。田舎のスナックなのでオバチャンばかりかと思いきや、お店によっては20歳くらいの若い子が多く在籍しているお店なんかもありましたよ。

 

ダイハツの2工場では飲み会には一度も参加した事がありませんでした。それと言うもの、2工場の職場は人間関係があまり良くなくて、小さな派閥みたいなものが沢山存在していたんですね。参加費は良心的で期間工や派遣は社員よりも若干安く設定されていまして、だいたい2,500円~3,000円程度でしたね。

 

今回、トヨタ九州で初めての飲み会(忘年会)に参加する事が決まっているのですが、参加費は4,000円なので常識的な金額設定になっていると思います。現職場でも1次会後は任意で参加する人だけ2次会が開催されるみたいなのですが、強制ではないという事なので安心ですね。

 

❚広島マツダの忘・新年会はかなりヤバいよ!

f:id:GOldduck:20181204044902j:plain

広島マツダの新・忘年会や飲み会は毎回仕方なく参加していたのですが、特に忘・新年会は非常識極まりない内容で衝撃を受けましたw

何がヤバいって、あり得ない程高額な参加費!上司曰く「マツダの忘・新年会は参加費1万円前後が当たり前だから!」と...。

 

「はっ?い、1万円?!」

 

管理人が参加した時はどちらも確か8,000円の参加費だった訳ですが、上司は「今年は安いな~」とか話てて、この人達は常識というものを知らないのか?と思っていましたよ...。勿論、期間工や派遣の割引なんてありません。社員同等の参加費を取られますw

 

そして何より参加を断ると、後々仕事でネチネチと言われ、立場的に仕事がしづらくなるという意味不明な悪しき風習。マツダは多くの部分が古の失われた固定概念で溢れていて、これもその一つでしたね。

 

現代社会では会社の飲み会に参加するのがバカらしい、飲み会を行う事自体が無駄な時間だ。という個々の主観が認められ易いようになってきているのに、マツダの場合は職場の飲み会に参加するのは当たり前!これも仕事の一環だ!的な考えが未だに続いています。もうアホかと...。

 

とは言え、職場によっては参加費や参加の有無についても常識的に行われている職場もある様なので、どこの職場に配属されるのか。こればかりは運なので自らの強運を信じるしかありませんね苦笑。

 

どこの工場も郊外にある事が多く、飲み会終了後の帰宅手段に困る事があるのですが、絶対に飲酒運転などはやめましょう!発覚したら一発で懲戒処分となりますし、免許取り消しや罰金で大金を支払わなければならなくなりますからね。

 

そればかりではなく、人身事故なんて起こした日には人生を棒に振る事にもなりかねませんので、絶対に飲酒運転はしないようにしましょう。