とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

トヨタ九州でダメだった人はもれなくトヨタ紡織を紹介されるという流れがある模様

もくじ

❚トヨタ九州宮田工場でギブアップしても、次のチャンスがすぐそこにある?!

※当記事内容は記事投稿当初のものであり、情報が古くなっている可能性があります。記事内容は随時更新する予定です。

f:id:GOldduck:20181205044503j:plain

人の入れ替わりが非常に激しい自動車業界。トヨタ九州宮田工場でもそれは例外ではなく、日々人が入ってきては辞めていっての繰り返しが日常茶飯事的に生じています。

 

理由は様々なのですが、あまりにも作業がこなせずに実質クビ宣告を受ける人だったり、作業中にどこか身体の一部を痛めてしまって作業続行不可能になってしまう人だったり、人間関係がうまく行かずに行き詰って退職願いを出す人だったり、ホント色々な理由で退職者が出てしまっています。

 

トヨタ九州に入社すると配属先は自分では選択が出来ないので本当にこればかりは運なのですが、工程によって合う、合わないというのが必ずありますのでこればかりは自分の運命を信じるしかありません。

 

例え配属された工程がどうしても合わずに作業がこなせなかったとしても、即座にクビになる事はまずありません。これが出来ないなら次はこれをやらせてみようかといった流れで工程変更が行われ、それでもダメだった場合に続けさせるか辞めさせるかの選定が行われる流れになっているみたいですね。

 

❚トヨタ九州宮田工場でダメだった場合は、トヨタ紡織を紹介される事が多い

トヨタ紡織とはトヨタグループの企業で主に車おシートやドアトリムなどの部品を作っている部品メーカーです。下請け的な位置のグループ会社なのですが、待遇は車製造を行っている宮田工場と比較しても遜色ない、もしくはこちらの方が待遇がいいかも?というくらい好待遇となっています。

 

以下、トヨタ紡織の期間工の募集内容です。

www.toyota-boshoku-job.info

トヨタ九州宮田工場の期間工の日給よりも高い設定となっています。一定期間毎に支給される慰労金は若干少なく設定させている様子ですが、日当分で相殺される程に時給が高いですね。時給1,600円~の設定は九州地区ではトップクラスとなりますよ。

 

但し、待遇面で若干の差がある様子です。寮は用意されているのですが、会社保有寮は家賃無料・光熱費3,000円の好待遇となっていますが、ほぼ空きがないと記載されていますので、まず期待出来ないでしょう。

 

その他にワンルーム寮が用意されていますが、光熱費込みで20,000円/月となっていますので、固定支出が月に20,000円は必ず引かれると言う事になります。更に噂ではトイレや風呂などの水回り関連は全て共同?という話もありますので、この点は要確認ですね。

 

❚知り合いが体験したトヨタ紡織の体験談では

何人か知り合いがトヨタ紡織に勤務していたのですが、現在は全員が退職してしまっています。作業内容はトヨタ九州宮田工場と比較しても同等にある程度はキツいらしいのですが、これは配属された工程にもよると思いますので一概にどちらがキツいとは言えないでしょう。

 

特に気になった退職理由が、職場内でのパワハラです。多くの知人がパワハラ被害を訴えて退職していきました。実際にどの様な点でパワハラと感じたのかは定かではありませんし、パワハラって人によって受け取り方が異なるものなので難しい所なのですが、何もない所に煙は立たないとも言いますし、この辺りは少し注意が必要なのかも知れません。

f:id:GOldduck:20181205044613j:plain

場所的にはトヨタ九州宮田工場から非常い近い地域にありますので、条件さえ合えばトヨタ九州に勤めていた時に住んでいた住居から移住する事なく、トヨタ紡織へ移れる可能性はあります。実際、知り合いも住居移動なしでトヨタ紡織への転職を行っていましたので。この辺りは契約している会社と相談してみて下さい。

 

何はともあれ、仕事環境なんて業界問わず色々な問題が渦巻いているのが当たり前です。特に自動車業界の関連企業は作業内容的にキツい所も多く、続かない人も多いです。心が折れる事なんて日々あります。それでも何か目標があって、やりたい事に向かおうとしているのであれば、耐えれる範囲で耐える。でも、自分が壊れてしまいそうな場合であれば、勇気を以って退く。

 

この辺りのバランス感覚は非常に重要になってきますので、決して無理しない範囲で頑張って行きたいものですね。