とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

トヨタ九州に移籍してからの不満はありますか?

もくじ

 不満が0な企業なんてそもそもあるはずもない

f:id:GOldduck:20190329222326j:plain

トヨタ九州に移籍してから早い物で6か月が経過しました。同期は既に全滅ですw

自動車業界の期間工や派遣は入社祝い金制度を設けている事が多いので、それだけ貰う目的で入社してくる人も少なくないんですよね。

 

祝金貰った途端にドロンっ!とか笑。よくある話です。まぁ、その他にも仕事が想像以上にキツ過ぎただとか、作業中に身体を痛めてしまってリタイアせざる負えなかったなどの理由で退職する人も沢山いますが、とにかく人の入れ替わりが激しい業種ですね。

 

で、管理人的にトヨタ九州で勤務してからの不満点はどうなの?というお話なのですが、大筋で言うと特段不満に感じている事はありません!笑

 

確かに職場に数名合わないな~という人は何人か居ます。でもそんなのどこの企業でもある話であって、万人と気持ちよく仲良く仕事出来る環境なんてまず存在しませんからね。

 

しいてあげるならどんな不満点があるのかー。

 

❚トヨタ九州で勤務するにあたって、ちょっとこれはどうかな~的な話をあえて上げるをすると

・ルールに厳しすぎる

社内には様々な細かいルールが存在します。通路を渡る時は必ず指差確認を行わなければならない。階段昇降時は手すりを持たないといけない。慌て作業をしてはいけない。

などなど、これらは安全面的な観点から定められているルールなのですが、他の事柄に対しても細かいルールがあって、とにかく細かいです。

 

時には抜き打ちビデオ撮影なんかも行われたりして、違反者は後々呼び出されて厳しく注意されたりもします...w

 

・駐車場が大混雑する

駐車場は割と広いのですが、10,000人規模となる工場なので出退勤時は大混雑します...。駐車場への出入り口は幾つかあるのですが、それでも部品入庫のトラックや業者の方、従業員の通勤などもあって基本的には常に駐車場内は大混乱ですw

 

特に定時退社などで各部門が一斉に退社する時などは車通勤の方の場合、方角にもよりますが通常20分程度で自宅まで到着する距離が1時間近くかかってしまう事もあるみたいです。管理人は遠回りルートのバイク通勤なのでスルー出来ていますが、車通勤の方は大変ですね...。

 

車で大渋滞となると言う事は、当然送迎バス通勤の場合はもっと時間がかかります。通勤バスは定められた時間にしか来ない訳なので待ち時間が発生しますし、安全な運転が義務付けられていますので常に徐行運転です。管理人も2回ほど通勤バス通勤を利用しましたが、バイク通勤時に比べて帰宅時間が30分以上遅くなりました。

 

・派遣社員は慰労金などの一定期間ごとに支給されるボーナス的な特別支給がない

別記事でも載せましたが、トヨタ九州の派遣社員は入社祝い金という特別手当は一定期間の間は支給されますが、祝い金支給が終わればその後の特別手当などは一切ない場合がほとんどです。

その為、派遣社員として長く勤務すればするほど待遇が悪くなるという傾向にあります。期間工契約だと一定期間毎にプチボーナス的な支給がありますが、そもそも基本給が少ないので契約内容によってはプチボーナスを含んだとしても派遣社員の方が収入が多かったりもします。

 

他の自動車企業では格段の待遇を設けている所も多数あり、一定期間毎に支払われる慰労金という名のボーナス的な支給も設けている所が多いので、この点は是非ともトヨタ九州も待遇改善をがんばって欲しいと思うところですね。

 

・ライン外残業が結構多い

ライン外残業とは、通常のライン稼働(車を製造している時)が終わった後に、メンテナスや各種勉強会、ミーティング、提出物作成などで行われる残業の事です。

 

ライン外の残業は長くても1時間程度なのですが、ちょこちょここういった残業があるので割と疲弊してしまいます。

 

他の自動車会社でもこういったライン外残業はあったのですが、比較してもトヨタ九州のライン外残業は多いと思います。ダイハツ九州で行われていたライン外残業は主にメンテナンス・掃除などが多く、稀に長時間のメンテナンス(ペンキ塗りなど)がありました。ペンキ塗りの場合、基本的に休日出勤の定時時間終了後に行われる事が多く、時間にして長い時は5,6時間も行われる時がありました。

 

広島マツダはライン外の残業はほとんどありませんでしたが、月に1度くらいのペースで本来休日である日曜日に終日メンテナンス作業というのがあり、月曜日から働いて土曜日は休日出勤をこなし、日曜日はメンテナンスの為に出社する週はまるまる1週間休みなしという時もありました。

 

トヨタ九州では土曜の休日出勤はあれど、日曜日はほぼ確実にお休みとなっていますので、最低でも週1日の休みは取れる様になっています。各社の残業時間の目安としては

 

・トヨタ九州ー月1の休出を含めて約40時間前後

・広島マツダー月1の休出を含めて約25時間前後

・ダイハツ九州ー月1の休出を含めて繁忙期は約70時間前後

 ※ダイハツ九州2工場勤務の場合は約20時間前後

 

これはあくまで過去経験して来た時期の目安となり、トヨタ九州に関しては現時点の目安なので今後変動していく事が予想されます。あくまで参考程度と考えて下さい。

ダイハツ九州の残業時間が70時間前後まで行われていた時期は、続々発表される新車の立ち上げ製造時期だったからです。新車立ち上げ時は立ち上げ製造から3~4か月程度は激務となる時期が続き、落ち着いてくると徐々に残業時間や休日出勤が減少していきます。

 

管理人がダイハツ九州1工場で勤務していた頃は落ち着いた時期でも平均して45時間程度の残業が行われていました。

 

収入比較的には

広島マツダトヨタ九州ダイハツ九州

となりました。

 

一番残業時間が圧倒的に多いダイハツ九州時代の収入が一番低いなんておかしくないですか?w

ダイハツ九州時代は約70時間残業(休出2日含む)の時で手取り約30万円。

広島マツダ時代は約25時間残業(休出1日含む)の時で手取り約27万円。

マツダで残業を35時間程度やると、ダイハツの70時間相当の収入となる事になりますね...。

 

現在はダイハツ九州の派遣社員の待遇は劇的に改善されているようなので、恐らくマツダ同等かそれ以上になる事も予想されます。

 

トヨタ九州は約45時間(休出1日を含む)で、マツダ時代の平均収入同等になるくらいですね。マツダはやはり収入面では優れているんですね。

 

待遇面だけで比較するならば他にも待遇面トップクラスの愛知のトヨタ本社工場や三菱自動車などが圧倒的な好待遇となっていますが、寮の内容や、特別手当、職場環境や土地柄などもよく考慮して考えないと、長く続けていく事が難しくなる可能性もありますので、目的を明確にして選考するようにして欲しいです。