とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

入社祝い金目的で転職を繰り返すと、業界ブラックリストに登録されますよ

もくじ

❚祝い金貰った瞬間ドロンっはダメ!絶対

f:id:GOldduck:20190412184151j:plain

アナタがもし今後も長く自動車業界、工場系のお仕事で生計を立てて行きたいと思っているならば、入社祝い金を貰った瞬間に退職、転職するのはダメです。業界ブラックになります。

 

主に自動車業界、工場系のお仕事の求人募集には、一定期間勤務する事で入社祝い金という名目の特別支給が設けられている場合が多いです。短期間で結構な大金を手にする事が出来るので、入社祝い金だけを目的に入社してくる人も結構いるんですよね。

 

例えば広島マツダの場合、約1ヵ月程度の勤務をこなせば入社祝い金を満額受け取れる仕組みとなっていますので、祝い金を手にした次の日から音信不通、即バックレなんて人も大勢いました。

 

管理人が勤務していた当初は確か祝い金合計額が60万円で、月給と合わせると何と1ヵ月の間に約90万円近い収入を得られる事になるんです!そりゃこれだけの短期間の間に高額な収入を得られるとなれば、ちょっと1ヵ月だけ稼ぎに行くか!という輩も発生するでしょうね...。

 

しかし、入社祝い金を貰った後で即座に退職と言う事をしてしまうと、その情報は業界に拡散されるのかは定かではありませんが、ほぼ確実に業界ブラックリスト入りします。1社で祝い金を貰ってすぐに退職して、また別の自動車会社へ祝い金狙いで入社する事が出来なくなるという訳ですね。

 

全ての自動車工場の状況は把握出来ていませんが、九州地区の場合は入社祝い金の支給は分割支給に設定されている企業がほとんどです。最短でも6ヵ月程度は継続勤務しない限り、満額支給されない仕組みになっています。

 

企業側のリスク回避策としても、一定期間毎の分割支給というシステムの方がいいと思うんですけどね。マツダのように超短期間で満額支給するようなシステムだと、祝い金だけを狙って超短期で退職する輩が後を絶たなくなりますからね。

 

❚長期就業するメリットがトヨタ九州の派遣社員にもあった!

トヨタ九州の派遣社員は、一定期間の間のみ分割支給される入社祝い金特典があるのですが、祝い金の分割支給が終わってしまうとその後の特別手当等は一切なく、この点が長期就業する上でのネックとなっていました。

 

しかし先日、営業担当から耳寄りな情報を聞く事が出来まして、何と更に半年継続勤務をすると20万円の特別支給がされるという事です!6ヵ月毎に毎回20万円が支給されるのかは確認が取れていませんが、もし半年毎に同額が支給されるというシステムになっているのであれば、軽くトヨタ九州のランクの低い社員よりも年収は上になります。

 

時間給的に比較すれば広島マツダに若干劣りますが、現状は残業時間比較で月に約20時間程度はトヨタ九州の方がマツダよりも残業時間が多いので、単純に総収入だけで比較すれば広島マツダの期間工時代の年収を越えて来る予想となります。

 

広島マツダよりも年収が上で、住環境面では一般賃貸物件無料のプライベートライフ完全確立な好環境。若干勤務時間が多くて激務ではありますが、これほどに好待遇な環境は今現代においては中々望めないのではないでしょうか。

 

だからと言ってこれに甘んじる事なく、常にリスク対策を考え、資産構築のスピードを加速していこうと思っています。いつ、何が起こってしまうか分からない現代です。稼げる時にトコトン稼ぐ、増やせる可能性がある投資には積極的に投資する、キャッシュバック等のキャンペーン実施時には即座に乗る、節税対策を常に行う、使える物は全て使って、ライフスタイルを好回転させていくように努力していきたいと思います!

 

補足ですが、トヨタ九州に出向派遣している全ての派遣会社が長期間継続勤務によって特別支給を設けている訳ではありません。あくまで今回の情報は現在管理人が在籍している派遣会社であるS社の場合のみです。

 

これから入社を検討されている方で気になる方は、入社前に事前に長期就業する事のメリットはあるのかを確認されていた方が無難です。