とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

トヨタ九州3月度の給与が確定しました

もくじ

❚最後の入社祝い金が支給されたが

3月度の給与が確定致しました。今月分の給与はトヨタ九州に入社してから6か月が経過したので、分割支給されていた入社祝い金の最後の支給が加算されています。

 

では、早速どんな明細になったのか見て行きます。

f:id:GOldduck:20190313175730j:plain

通常の給与に入社祝い金が20万円分加算されていますので、総支給が50万円OVERとなっていますが、総支給額が多い分、引かれる税金が大きいですね...。

 

所得税で34,000円も引かれてしまっています...。どんだけこの国は税金を貪り取れば気が済むんだ...。対して仕事も出来ない無能な政治家とかに無駄に高額な報酬支払ったりしてるのに...。本気で海外移住を目指そうかな。通常給与月より約2万円以上多く引かれている事になるので、祝い金20万円支給と言っても手取りは約18万円程度になるんですよね。

 

トヨタ九州に出向派遣契約をしている派遣会社のほとんどが、6か月間の間に入社祝い金を分割支給しています。入社祝い金は定期的に支給されるものでなく、一定期間を過ぎると支給されなくなりますので、最後の支給が終わったと同時に退職する人はかなりいます。

 

管理人も今回の支給で最後となりましたので、これ以降は特別手当等は一切なく、通常の基本給のみの支給となります...。

 

❚他の自動車会社は定期的な特別支給がある!

定期的な特別支給があるとは言っても、ある一定期間の定めはあるのですが。例えば愛知県にあるトヨタ本社工場に期間工として勤務していた場合、3年間の間に定期的な特別ボーナス的な支給があります。

f:id:GOldduck:20190313180804j:plain

半年毎に50万円前後の特別支給があるんですよ!あり得ない好待遇じゃないですか?!

もちろんトヨタ本社工場の期間工にも入社祝い金があります。となると、3年間勤務した場合、トヨタ九州で派遣や期間工として勤務した場合と比較して、約300万円以上の収入格差があるという事になるんですね!

 

愛知のトヨタとトヨタ九州は同グループ別会社とは言えど、この歴然とした待遇差はいかがなものか...。これだけの待遇差があるんですから、トヨタ九州を退職していった仲間の中でも数名は愛知のトヨタへ移っていきました。収入面を見ると当然ですよね。

 

この記事を書きつつ、何だかトヨタ九州で頑張って働いているのが少しバカらしく思えてきました...。愛知に移住するか...。

 

トヨタ九州で正社員として働いていた場合、応援として愛知のトヨタ本社工場へ一定期間勤務する事もあるみたいなんです。本社工場へ応援に行った事のある社員の話によると、全然本社工場の作業の方がラクだったと言う話をよく聞きます。

 

九州よりも仕事がラクなのに、待遇が愛知の方が大幅にいいなんて...。トヨタ九州、このままでいいのか?!地域格差ってヤツでしょうかね...。

❚愛知のトヨタ本社工場の期間工にはその他にも手当が盛りだくさん!

f:id:GOldduck:20190313182048j:plain

愛知に移住した場合、引っ越し代として2万円支給。食事手当1万円支給、特別手当も10万円支給、更に更に経験者手当を一定期間毎に支給...。

 

なにこの好待遇っぷり...。

 

ちなみにトヨタ九州の派遣、期間工にはこんな手当はありません。一部引っ越し手当を出す所もある様ですが比較になりませんね。

 

f:id:GOldduck:20190313182420j:plain

基本日当に関してはそこまで高額ではないですね。経験年数によって段階的に上がっていきますが、最高でも11,200円。トヨタ九州の期間工の場合は9,200円なのでそれでも愛知の方が高いです。

 

トヨタ九州の派遣の場合だと、日当は約12,000円まで行く事もありますので、日当分はトヨタ九州の派遣に軍配が上がります。しかし、愛知のトヨタ本社工場で派遣として勤務する場合だと、時給が2,000円近くの企業もありますので、同じ派遣として勤務した場合で比較すると、月収で比較すると約10万円程度の差が生じる事となります。

 

九州地区、バカにされ過ぎなんぢゃないですか...?

 

いやいや、それでも九州にもいい部分はあります。例えば寮。

愛知のトヨタ本社工場に期間工として勤務した場合の寮は、最悪の場合だと数名が同じ建物内に住むタコ部屋に入居ささられる可能性がある様です。3LDKの建物を3名で住むとか。一応間取り毎にプライベート空間は仕切られているみたいなのですが、同じ屋根の下に他人と住むとなるとストレスも相当感じそうですね...。

 

反対にトヨタ九州の派遣の場合は、与えられる寮のほとんどが一般賃貸物件の完全個室です。普通にワンルームマンションを無料で借りれているのと同じ事になります。その為、プライベート空間は完全に確保されている部分は有利ですね。

 

とは言っても、年間収入差が愛知と九州とでは約100万円以上あるというのが事実です。トヨタ九州、待遇面UP頑張って欲しいですね~...。