とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

ダイハツ九州の給与例

もくじ

❚激務・薄給だったダイハツ九州在籍時代 

f:id:GOldduck:20190917191227j:plain

※現在は派遣社員の待遇が大幅に改善されている様なので、あくまで参考程度で考えて下さい。

 

管理人が数年前まで在籍していた頃は連日フル残業(2時間)+ライン外残業(30~1時間程度)が行われていました。休日出勤もほぼ月に2日行われていた為、休出を含めた月間の総残業時間は45~70時間に及ぶ事も少なくありませんでした。

 

当初は派遣会社の社員として出向勤務をしておりましたので、一般派遣社員とは給与形態が異なり、時給ではなく、固定給です。

 

派遣会社の社員と言えど、現行派遣法のいわゆる3年ルール(2年11ヵ月経過後は同じクライアント先で勤務する事ができない)には該当しますので、3年を越えて原則同じクライアント先で就業する事は出来ないのですが、ダイハツ九州ではこの問題を容易に回避する術が存在していました。それはー

 

2年11ヵ月満期後に1週間程度の待機期間(恐らく退職➠再雇用手続きの事務処理の為の期間)を行い、再び同じ職場で働けるというもの。

 

これは期間社員も同様に3年を超えても1週間程度の待期期間を設ければ、3年以上同じ職場で勤務する事が可能となる内容です。

 

期間社員の場合、3年経過後は再び基本給が最低ランクから始まるのでは?

結論から言いますと、基本給最高ランクのままで勤務続行されていました。恐らく経験者扱いとなる為でしょう。

 

基本時給が上がる事がまずない派遣社員は特に関係ありませんが期間社員の場合、勤続年数によって基本給が異なります。

f:id:GOldduck:20190916181428p:plain

あっ、上がってますね。微妙に...。確か数年前までは最高で日給9,200円だったはずです。入社祝い金や一定期間毎に支払われる慰労金も微増してますね。

更に当初月に20,000円程度取っていた寮費が無料になっています!退職者が続出し過ぎてようやく重い腰を上げたか...。

 

❚当時の給与例は

f:id:GOldduck:20190917175712j:plain

えーっと、細かく分類されていますが、要約すると基本給に当たる部分が

基本給150,000円+職能手当30,000円+皆勤手当10,000円=基本給190,000円

 

派遣会社の社員の基本給なんてこんなもんですw 残業してナンボって事ですね...泣。

そしてこの月の内容は、勤務日数24日、残業 42.92時間、休日出勤2日(休出を含めた総残業時間は61.42時間

 

驚く事に約62時間もの残業を行っています...。

そして総支給額が295,442円、保険、各種税金、寮費、光熱費など控除額が63,488円となり、差し引き手取り額は231,954円となっています。

 

ちなみにこの時の住民税は個人で支払う様になっていました。月額にして約17,000円程度。中津市は住民税率が高いです。

 

全ての控除品目を差し引いた後の手取り額はおよそ210,000円となります。これだけの残業時間をこなしていながらかなり少ないと思いませんか...?我ながらこんな不遇待遇でよく3年間も勤め上げたもんだと思います...。完全に意地になってました。

もっと早く見切り付けるべきだった...。

 

ちなみに数か月後に寮費は20,000円程度まで増額されまして、支出が更に増える事になります。※現在は寮費を無料としている派遣会社が多いそうです。期間社員も無料。

 

恐らく光熱費実費なのは変化ないと思いますけどね。

 

❚例えばダイハツ九州に今から派遣で働くとしたら

管理人が勤務していた頃の各派遣会社の時給相場は約1,100円~13,00円程度の所がほとんどでした。現在は平均時給が増額されている様で、平均1,500円前後で求人を出している所が多いそうです。

 

例えば時給1,500円で管理人のこの月と同じ勤務内容で働いたとすると

日給計算1,500円×8時間=12,000円

日給×基本出勤日数22日=264,000円

基本残業(25%割増)1,500円×25%=1,875円×20時間=37,500円

深夜残業(50%割増)1,500円×50%=2,250円×22,92時間=5,1570円

休日労働(35%割増)1,500円×35%=2,025円×18.5時間=37,462円

契約内深夜割増(25%割増)1,500円×25%=375円分割増×45時間=16,875円

 

基本給264,000円+総残業代143.407円=407,407円

 

アララ...同じ時間働いて、およそ10万円近い差がでちゃいましたね...。なんてこったい泣。

自動車業界同業他社と比較して、期間社員の基本給や慰労金、各種手当、派遣の基本時給や待遇などなど、全ての項目においてかなり待遇が悪いと言われ続けて来たダイハツ九州。

 

激務&長時間労働の割に全然稼げない!といった状況から、退職者が後を絶たない状況が長く続いていましたが、ここ数年でやっと事の重大さに気付いたのか、待遇改善を積極的に行っている様子です。

 

恐らく仕事環境はそこまで大幅に改善されてはいないはずなので基本的に激務なのでしょうが、待遇に関しては今や九州地域でもトップクラスの好待遇となっている様なので、とにかく稼ぎたい!という方にはいいのではないでしょうか。