とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

新年明けましておめでとうございます。

もくじ

❚本年もよろしくお願い申し上げます 

昨年は多くの皆様に支えられ、何とか乗り越える事が出来ました。

コロナ禍の中、大変な事も多いですが、今年も淡々とやれる事を積み重ねて行きたいと思っております。どうぞ本年度もよろしくお願い致します。

 

f:id:GOldduck:20210105164726j:plain

 

初詣は本日1/5に少しだけ行って参りました。宗像大社です。

例年と比べると参拝客は気持ち少なく感じ、若干駐車場に空きがある程でしたが、それでも結構な人が居て極端にコロナ感染に注意を払っているとは感じませんでしたね。

 

今年の年末年始は実家に1日半程度滞在したのみでして、他はどこへも行っておりません。天気も悪い日が続きましたし、少しだけ副業活動を行ったのと、あとは基本的に引きこもっておりました。

 

相変わらず都心部を中心に全国的にコロナ感染が拡大しており、感染予防対策に気が抜けない状態が続いておりますが、個人で出来得る予防対策なんてたかが知れていて、決定的な打開策がない状態です。

他国では再度大規模なロックダウンを行っている都市もありますが、劇的な感染数の減少には繋がっていない様子。

 

効果のある、安全性の高いワクチンが一般浸透する事が待たれますが、本当に早くこの事態が終息する事を願うばかりです。

 

❚トヨタ九州も明日より稼働開始

他企業では既に月曜日から業務開始している所もあるでしょうが、トヨタ九州は本日までお休みでした。明日より工場稼働開始となります。

 

11連休ありましたので長期休暇だった訳なのですが、祝・祭日の休暇がありませんし、休日出勤も多いので、一派企業に比べると年間休日はかなり少ない方だと思います。

 

また明日からあの地獄の様な現場に向かわなくてはならないかと思うと気持ちが沈みっぱなしなのですが、生活していく為には仕方ありませんよね...。

仕事があるだけ、収入があるだけ幸せな事である事は間違いありませんからね。

 

歯を食いしばって頑張って出勤します!

 

❚職場環境はあまり良くはありません

f:id:GOldduck:20210105172453j:plain

最近は大規模な作業環境の変化により、職場環境はどんどん悪くなってきている気がしていますね。それに伴って元々そこまで良くなかった人間関係も悪い影響が所々で生じております。

 

基本的に責任のなすりつけ合い、けなし合いの社風が渦巻いている職場なので、割り切ってやり過ごさないと、とてもやっていけません。

 

工場って本当に変な人が多いんです。社会常識が欠落している人なんかザラで、モラルのない人、礼儀・礼節という言葉を知らない人、当たり前に職場内で犯罪行為を犯す人。

管理側はもっとこういった社会人としての基本的なモラルの部分の教育などに力を入れるべきだと思うんですけどね。利益重視、生産重視も大切なのですが、長い目で見ると人物育成を蔑ろにする事で、将来的に大きなリスクに繋がる危険性があると思うのですがね。

 

ではどこの工場も同じように人間関係が良くないかと言うとそうでもありません。

ダイハツ九州では他部署には暴言を吐きまくる上司なんかがいましたが、在籍部署の人達は基本的にいい人が多く、人間関係のストレスはそれ程感じなかったです。

 

マツダ、トヨタは似たり寄ったりな感じですかね。感じるストレスはどちらも少なくないですが、プライベート時間でさえもストレスを感じるマツダは特に酷かったかな。

 

若い頃に1年程度在籍していた携帯電話の製造工場はかなり快適でした。

人間関係はめちゃくちゃ良かったですし、勤務時間は長かったですが作業はラクだったし、給与面も環境面も良かったです。

 

つまりやはりその時々の職場環境によって大きな差が生じる訳でして、工場勤務だからと言ってどこもストレス過多な職場という訳ではないと思います。

 

今年はトヨタ活動卒業の年ですしね。先々見据えて準備しておかなければ。