とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

トヨタ国内全工場6月非稼働日4日

もくじ

❚トヨタ九州も6月は4日間の非稼働日が予定されています 

f:id:GOldduck:20200522043804p:plain

画像情報元:https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/32615777.html

 

公式アナウンスがありました。来月6月は国内全完成車工場において4日間の非稼働日を設けるとの発表です。この中にはトヨタ九州も含まれています。

 

非稼働日となるのは6月の毎週金曜日。そのため6月は毎週週4日勤務となり、週休3日制となります。収入面的には痛手となるのですが、派遣・期間社員は非稼働日補償100%とされており、この点は感謝しかありません。

日本人は海外諸国と比較しても働きすぎな傾向にあるので、週休3日くらいになるとプライベートも充実し、活動の幅も広がってとてもいいのですが、そうなると収入的に大幅減となってしまうのでこれを機にではないですが社会構成の仕組みや給与基準の見直しなどの動きが起これば有難いのですがね...。

 

今回の非稼働は新型コロナの影響による世界的な新車需要の影響によるものとされていますが、この影響は夏頃まで続くと各メディアで予想されており、早期に元の水準まで戻るのは困難という声が多く挙がっています。

 

新型コロナの影響以前より、世界的に自動車需要は伸び悩んでいて、環境やエネルギー問題からEV車などへの移行計画を盛り込むなどして各社生き残り戦略を講じていましたが、個人の収入減や若者の車への興味減などの問題もあって、年々自動車需要は下火になってきています。

 

東京在住の頃は車の必要性を全く感じませんでしたし、都市部では逆に車を所有している事が大きな負担になる。業界に大きな転換期が訪れている事は間違いないでしょう。

 

❚普通に残業が多くなってきました

今や自動車業界各社共に大幅な生産計画の見直しを行っていて、定時稼働、1直稼働、未だ稼働停止状態となっているメーカーがある中、トヨタグループは大規模な稼働停止を行う事なく、減産しつつも稼働を続けていました。

 

LEXUSを生産するトヨタ九州ではこれまでほぼ稼働停止する事なく現在も絶賛稼働中です。大幅な減産計画をしているとは思うのですが、何故か普通に残業が伸びてきました...。いや、収入的には大変嬉しい事なのですが、しばらく定時退社に身体が慣れていた事もあってか、冗談抜きで異常な程にキツイw

 

コロナ問題が終息し、再び2時間残業、休日出勤が復活した時、耐えられるのかどうか本気で怪しいです...w

 

働き方改革、もっともっと深い部分まで切り込んで推し進めて欲しいな...なんて個人的に思っていたり...。残業は日当たり最大1時間まで。休日出勤は月1日まで!とかね...。

収入も大切ですが、プライベートとのバランス。何事もバランスが大切なのですよっ(´;ω;`)。

 

さて、今日は早めに寝て明日に備えるとしますかね。でわっ。