とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

トヨタ九州初期記3

もくじ

❚挽回計画入りました

先週は北海道地震の影響を受けて月~水まで3日間工場が非稼働となった為、計画生産台数を確保する為の挽回計画が入りました。工場関連での勤務経験のある方ならお馴染みのキーワードだと思いますが、挽回計画とはその名の通り本来休日である土曜などを出勤日にして、遅れた生産を取り戻す計画の事を言います。

 

工場や時期によっては休日出勤をなるべく増やさずに、日々の残業を少し伸ばしつつ遅れを取り戻す場合もあります。今回は11月が土曜日フル出勤となりましたので、11月は気合を入れて働きまくるしかありません。

土曜フル出勤とは言え、2交代、3交代制の工場の場合は月の半分の土曜日のみがフル出勤となる場合がほとんどで、基本的に遅番の時に土曜出勤はありません。トヨタ九州もそうです。

 

ですが、中には問答無用に土曜出勤を行う企業や、日曜日まで出勤させる企業なんかもありますので、心配な方は入社する前に事前確認しておくといいでしょう。

 

❚飯塚市が以外と近い宮若市

福岡県の中では割と有名な地域、飯塚市。トヨタ九州がある宮若市から車、バイクで約20分弱で飯塚市に行けます。飯塚と言えば飯塚オートレースが有名でしたが、近年は飲食店やアパレルショップなどのお店も増えて、街は割と賑わっています。

が、この地域は運転マナーの悪い人が多い...これは飯塚地区特有という訳ではありませんが、直進車に対して右折車が遠慮なしに突っ込んでくる場面が度々あります。道路交通法でこれやると違反ですね。九州は割と直進車を無視して曲がってくる車は非常に多いです。現地民の多くがそう話すんですから間違いありません。

この辺りは九州のマイナスな部分ですね。写真は飯塚市までの途中を。道中はやはり田舎ですねぇ笑。

f:id:GOldduck:20180918191433j:plain

f:id:GOldduck:20180918191536j:plain