とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

九州地方に台風接近

もくじ

❚日本列島縦断予報の台風が九州にも

ここ数年、日本は災害続きですね...。先日も北海道の大地震で被災したばかり。少し前には西日本を豪雨が襲い、一部地域で壊滅的な被害を受けました。そして今回、非常に巨大な勢力を誇る台風24号が九州地方にも接近しています。

 

f:id:GOldduck:20180929170303p:plain

 

9/29 17:00頃現在の宮若市地区は、天気予報通りとはならず雨は降っていません。ですがこの後、日曜日の夕方頃にかけて高確率で大雨の予報となっており、水害被害等に注意が必要です。ここ最近の天災は過去に例を見ない大きな被害をもたらす可能性がありますので、可能な限り安全対策に努めましょう。

 

日本気象協会情報提供のアプリ「tenki.jp」の予報では宮若地区は80%の降水確率となっていますが、現在雨は降っていません。管理人はこのアプリともうひとつ「YoWindow」というアプリを入れているのですが、このアプリは比較的近い時間帯の予報は非常に精度が高くて重宝しています。

 

f:id:GOldduck:20180929170644p:plain

❚北海道地震の時も稼働停止の被害に

トヨタ九州のみならず、各自動車工場は近隣地区や関連工場から多くの部品を仕入れて製造を行っています。その資材は物流によって運ばれてきますので、例え自社工場に全く被害の影響がなかったとしても、関連工場の生産状況に影響があったり、天候等の理由により物流が困難になってしまうと製造が行えなくなり、結果工場稼働停止に繋がってしまいます。

 

今回の台風、各地い被害が出なければいいのですが...。

 

❚トヨタ九州は何歳まで採用可能なの?

現在トヨタ九州では中途採用の情報はほぼないに等しいという情報なのですが、全くないという訳でもなさそうです。このあたりの情報は後々調べて行きたいと思います。

派遣や期間工の採用は順次行っている様で、年齢的にはかなり上の人でも採用されている様子でした。現場には意外にも30代の人が多く、40、50代の現役工員の人もいます。女性も比較的他の自動車工場に比べると多いと思います。

 

容易に入社でき、長く努めたい方は派遣会社の社員として入社する方法が簡単でいいとは思うのですが、派遣会社社員だと一般の派遣契約社員に比べて日当が安くなる場合が多いので、ボーナス等の手当てが幾らくらい見込めるのか、サビ残、みなし業務等の有無などを入社前に入念に確認しておいた方が、後々トラブルになりにくいです。

特に九州地区の派遣会社の条件掲示内容は実際の契約と異なる点のある場合や、サービス業務等の雑務が含まれていたりと、騙された!という派遣社員の声も少なくありませんので...。