とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

九州の人達の人柄

もくじ

❚九州人ってどんな感じなの?

多くの人がいますので一概には言えない部分はあるのですが、簡単に言えば頑張ってる人に対しては仲間意識が非常に強く、裏表があまりなく、竹を割ったような性格の人が多いと感じています。他人に必要以上に干渉する事はなく、人は人、自分は自分という感じの付き合い方をする人が多く、いい距離感が保ちやすいです。

 

また、地元のおっちゃん達やご年配の方々はとても親切な人が多く、気さくで優しい人が本当い多いです。といはえ、九州と言えば全国的に言われているのが「修羅の国」というイメージ。確かに、一部地域では昔の名残を残した少し危険な感じのする地域もあり、横暴で血気盛んな人も少なからずいます。ですが、広い目で見ればいい人が多い地域ばかりですし、自然も綺麗、海も綺麗、街も狭苦しくない程度に発展しているという絶妙なバランスを保つ土地が多いですよ。

 

九州の人は好き嫌いは割とハッキリとしている人が多いと思いますので、気が合う人と出会えればとても楽しい九州ライフが送れると思いますよ!

 

❚ウチの職長の人間性が素晴らしい

管理人が所属する部署の職長は同い年なのですが、自分と違って人徳があり、みんなから慕われていて、誰にでも分け隔てなく接し、気にかけてくれる素晴らしい人格者です。あそこまで色々な人を気にかけて接する事ができるのは、凄いと思います。

 

トヨタ九州の職長は多くの方がとてもいい人という評判が仲間内や研修教員から情報が入ってくる訳なのですが、ごく一部で心配な職長さんもいるみたいです。これはどこの会社でもある事で、結局は人と人の事なので合う合わない等もありますし、あからさまに理不尽暴君な人も稀にいます。こればかりはめぐり合わせの運ですね。

 

❚トヨタ九州には稀に変な残業がある

変と言うと少し違うのですが、例えばライン稼働残業が終わった後で必要書類を記入する為に更に30分~1時間の残業や、イベント準備の為の残業、各設備点検の為の早出などなど、通常の稼働残業以外にもごく稀にではありますが、こういった残業があります。その分、普通に稼ぎが増えますし、モチベーション高く仕事をされている方ならアピールチャンスにもなりますので、腐らず頑張りましょう。