とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

夜勤明け帰宅途中で警察に捕まるなんてサイアクだ

もくじ

❚秋の交通安全週間なのかな? 

f:id:GOldduck:20190925042014j:plain

夏も終わり、朝晩はすっかり肌寒くなってきました。皆様如何お過ごしでしょうか。

今日帰宅中にですね、近くのコンビニでコーヒータイムしてたんです。するとー

 

「ウーーーーー!そこの車停まりなさい」

 

帰宅途中で誰か警察に捕まったみたいです。しかも何だか管理人が駐車していた真横に止められた車入ってくるしw

話の内容はイマイチよく聞き取れなかったのですが、どうやら夜間のヘッドライト不灯で止められたっぽいです。で、警察が色々質問しつつヘッドライトを調べていると、この車ヘッドライトが点灯しない整備不良車だったよう。そりゃいけませんわ。

 

ここで警察は一番安い電球で5,000円程度であるからーとか、このまま走行させる訳にはいかない。誰か家にいませんか?電球買ってきて貰っえませんか?という話をされていたように思います。

 

この止められた車、恐らくこの時間帯なのでトヨタ九州の従業員だと思いますが、夜勤で2時間残業をこなしてヘロヘロになりながらの帰宅途中に警察に捕まるとかどんだけサイアクなんだ...。ま、整備不良のまま走行するのがいけないんですけどね。

 

❚稀に警察のターゲットにされてるから出退勤時は注意です

管理人がいたコンビニまでのルートはトヨタ九州の従業員の多くが通勤ルートとして利用する道路。一定期間毎に結構警察が張ってたりするんです。

今日も早朝3:40分頃ですよ?この時間帯にピンポイントでトヨタの従業員の多くが帰宅に利用するルートをパトロールしてるって事は、完全にターゲットにされているとしか思えません笑。

 

まぁ、トヨタ九州の従業員の方にも色々な方がいまして、通勤時にフラフラとした運転をしながら対向車線をはみ出しまくりながら運転する人。スピード違反しまくりな人。信号無視しちゃう人。見つかったら一発アウトな運転をしている人も結構います。

 

管理人も過去何度か無理な割込みや追い越しにより、危険を感じた事もありますので、通勤時は常時ドライブレコーダーをフル稼働させています。

当然、悪質・危険運転があった際はドライブレコーダーの映像をSNS等でUPして注意喚起しますし、あからさまに危険な行為があった場合は動画を警察に提出するつもりです。

 

悪質・危険運転は根絶しなきゃいけませんからね。こういった一時の危険な運転によって命を落とされる被害者の方だって現実に存在するのです。もっともっと厳しく取り締まるべきだと思いますけどね。

 

❚ドライブレコーダーは今や必須アイテムですよ

悪質・危険運転は相変わらず後を絶ちません。いつ、どこで自分がその被害を受けるか分かりません。ドライブレコーダーの販売数もここ数年で爆発的に伸びている様ですし、予算的に厳しい様であればアクションカメラでも代用できます。

アクションカメラの場合、大体約2時間程度までしか連続撮影が出来ないのですが、バッテリー交換は簡単に行えますし、バッテリー自体も非常に安く販売されています。

 

安価なアクションカメラでもそれなりに鮮明な動画撮影が行なえますし、安い機種だと2,000円程度でも購入出来ます。ドライブレコーダーを未だ搭載されていない方は自らの安全確保の為にも早急に搭載される事をオススメします。

 

それでは安全運転で!