とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

悲報!9/22(日)の宗像フェスは中止が決定 なんて日だっ!

もくじ

❚台風17号の影響を考慮して宗像フェスは中止となりました 

泣きそう...。本日9/21(土)18:00に明日の9/22(日)の宗像フェス開催の有無が発表されるアナウンスがされてましたが、台風17号が日曜日に福岡県に接近する事が予想されてまして、台風被害の影響を考慮して日曜日の宗像フェスは中止とのお知らせが公式ページより発表されました...。

f:id:GOldduck:20190922001734j:plain

ある程度は予想していたつもりだったのですが、かなーり楽しみにしていただけに開催中止決定のお知らせを見た時にはあまりのショックで茫然と...。

振替公演がないか、アーティストが個別に近日中に別公演を発表しないかと公式ページを一定時間毎に訪れましたが、今の所は中止以外の追加情報はありません...泣。

Twitterでは開催中止を残念がる声と共に、安全に配慮した正しい判断だという声も多いですね。

f:id:GOldduck:20190922002013j:plain

確かに最近は各地で想像を超える台風の被害が出てしまっている地域もありますし、お客さん、関係者の方々、出演アーティストの方々の安全を第一に考えれば、この判断は英断だとは思います。思います...けど、夏の終わりのmisiaの野外ライブ観たかったなぁ...。

 

しかし本当にこのやり場のないフラストレーションはヤバいですね...。やはりあれですね、幼馴染とちょっと話してるひっそり音楽活動でもやらなきゃ解消出来そうにないっ!笑。

❚宗像フェスは過去に何度か開催中止になっていたそうな

9月の中旬頃~10月前半くらいまでは台風が発生し易い時期みたいなんですよね。過去に何度か台風などの悪天候の影響で宗像フェスは開催中止になっていたそうな。

 

なら時期を少しだけズラせばいいのにね...。

 

本日21日土曜日に開催されていた宗像フェス。フェス会場は最寄り駅からかなり離れた海岸沿いにありまして、とてもとても徒歩でなんて行けないくらいの距離があります。その為、最寄り駅の福間駅からシャトルバスが出ていた訳なのですが、かなり込み合っていたらしいですね。

f:id:GOldduck:20190922002037j:plain

f:id:GOldduck:20190922002047j:plain

ツイート情報ではシャトルバスの待ち時間が40分程度もかかったとか!通常、片道約10~15分程度で辿り着く距離らしいのですが、周辺道路が混みあう時期だそうで、片道20分程度もかかっていたそうです。

 

やはりこういう時は田舎は不利ですね。東京や横浜など、都心開催のライブだと複数の路線が通っていますし、移動手段も多い。会場までのアクセスも最寄り駅から近い場所で開催される事も多いですし、例え電車などが込み合ったとしても、短時間で数多くの電車が運航されていますのでそこまで大きな影響はない。

 

このアクセスに関しての問題点はまだまだ改善する必要がありそうですね。ライブ会場近くに簡易宿泊施設とか設置したらどうでしょうかね。漫画喫茶の個室Ver的な。

それを安価で貸し出して、チケットとセット販売とかすれば利便性も向上するし、アクセス集中混雑の問題も緩和出来ると思うんですけどね。

 

ライブ会場としてだけでなく、複合施設として建設すれば、施設運営に関しても一定の収益は見込めそうだと思うんですけどね。

 

ちなみにチケットの払い戻しに関する情報は9/25以降に公式ページより案内されるそうです。

 

❚未来、究極的には超絶投入感のあるバーチャルライブとかでしょうか

現在でもバーチャルライブは既に開催されていたりします。3Dで描かれたバーチャルアイドルライブなどをVR映像などで鑑賞するとかですね。

 

VRやAR技術などは、今度より一層技術が向上していくでしょうし、究極的にまで進化させる事が出来れば、装置を付ければ本当にその場にいる臨場感を味わえるバーチャル空間も体現出来るのではないでしょうか。

 

その技術が確立され世に出回った時には恐らく革命的に様々な変化が巻き起こるでしょう。

 

ドライブ好きな人にはまるで自分が実際に車やバイクで運転してドライブしているかの様な体感が出来るように。ライブ会場で好きなアーティストのライブを肌で感じる程の臨場感を味わえたり。触感を伝える装置なども同時開発が進めば、釣り好きの人がまるで実際に釣りをしているような感覚を味わえたり。

 

バーチャル空間で様々な事が実際に体現している感覚を覚える程に技術が進化すれば、アクセス的な問題も、安全面の問題も、コスト的な問題も、あらゆる問題が緩和される事になるはずです。引きこもり問題が加速するかも知れませんが...。

 

インターネットの爆発的な普及により世界の構図が一変したように、バーチャル技術の進化によって社会に大きな変革が必ず訪れるはずなんですよね。管理人はこの手の専門的な知識も技術も要していませんので技術の発展に参加出来ない現状は歯がゆいばかりですが、バーチャル技術分野の発展に大いに期待を寄せています。