とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

まともに運転出来ないなら運転すべきではない

もくじ

❚驚愕!派遣会社の送迎バスにぶつけられそうになった!

f:id:GOldduck:20190612033827j:plain

帰宅時こちらは直進40k/mで走行中、右折待機していた日総工産の送迎バスが直進通過直前になって急に右折!とっさに急ブレーキをかけて衝突は免れましたがあからさまな道路交通法違反行為です!しかも人命を預かっている送迎バスの運転手ですよ?ご自身の職務に対する責任の重さを軽んじている極めて悪質な運転です。

 

追い越し時に運転席を覗いてみると、結構なご年配の方が運転されていました。年齢関係なく、まともな運転が出来ないのであれば運転すべきではありません。責任の重大さをまるで理解されていない。

 

つい先日も福岡市内で右折車が直進車を優先しなかった事で重大事故が起きたばかりです。右折車の無理な右折により事故が発生する確率は相当なものです。自らが危険なだけでなく、直進車はもりろん、周囲を走行する車や歩行者にも被害が及ぶ可能性だってあるのです。

 

残念ながら今回はドラレコ撮影してなかったので証拠がありませんが、録画していたならば確実に証拠として警察に通報、動画を提出しますね。やはりいつ危険な状況に出くわすか分かりませんので、運転する際は必ずドライブレコーダーを起動させておくべきですね。

 

❚危険な運転をする輩は後を絶ちません

昨今、危険運転・煽り運転による重大事故が多発している事で今やドライブレコーダーを搭載している車、バイクが一気に増えてきました。

それに比例して逮捕者も増加傾向にあり、メディア等でも問題視され、連日報道されているにも関わらず、相変わらず危険な運転を繰り返す輩が後を絶ちません。

 

先日も佐賀からのプチ旅行帰り、爆音騒音バイクが近くを走行していたのですが、発進時や停車時に無意味にブンブンとアクセルを吹かして騒音を撒き散らし、ブンブンさせながら徐行、急加速を繰り返す迷惑な運転をしていた訳ですが、普通に走行して抜かしたら何でだかターゲットにされたらしく、信号停車時に横付けされてブンブンを煽ってきましたw

 

こういったキチガイな輩は無視するに限ります。こちらはドラレコ絶賛REC中だったので何か危害を加えられる様であれば即刻証拠と共に警察に通報です。なるべく関わりたくなかったので近くのコンビニに停車して距離を置いて過ごしましたけどね。

 

その他にも走行中、一切ウインカーを出さずに進路変更を頻繁に繰り返す迷惑な業者のトラックなんかもいましたね。会社の看板を掲げて危険な運転を繰り返す事に対するリスクをまるで考えていないです。この時は丁度ドラレコのバッテリー切れだったので録画出来ていませんでしが、動画撮影されていたなら即効で警察に通報してました。それ程に危険な運転だったんですよ。

 

彼等はそういった悪質な運転をする事に対するリスクをまるで理解していない。これほど現代において煽り運転や危険な運転が問題視されているにも関わらずです。福岡県なんて飛行機から危険な運転をしている車等がいないか巡回警備してるくらいですからね。人命に関わる事なので、厳正に取り締まって欲しいものです。

 

❚ドライブレコーダーを搭載しましょう

今やドライブレコーダーは必須アイテムになっていると言っても過言ではないでしょう。事故や事件が起きた際の強力な証拠になるだけでなく、搭載してるだけでも抑止効果がありますからね。

 

ドラレコも数多くの種類があり、一般的なものであれば2万円程度、アクションカメラもドラレコの代わりとして活用出来ますので安価なアクションカメラであれば3千円程度で購入出来ます。

 

自らの安全性確保の為にも、社会的な道路の安全性向上の為にも、全ての車、バイクにドライブレコーダーを搭載した方がいいと思います。そして自動運転技術の向上によって安全性飛躍的向上が実現されるのを大いに期待したいですね。