とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

週末は佐賀へプチ旅!其の弐、唐津城

もくじ

❚お城巡りが楽しくなってきました

若い頃はお城なんて全く興味がなかった訳ですが、少し前に訪れた福岡城跡でその壮大な景観に感動し、ちょっぴりお城巡りが楽しくなってきました。歳だからか...?

 

唐津城は日本三大松原である虹ノ松原の少し先の場所に位置するお城。別名舞鶴城。

江戸時代初期の慶長7年~慶長13年にかけて築城され、江戸時代を通じて唐津藩の藩庁となったらしいです。

f:id:GOldduck:20190612045426j:plain

f:id:GOldduck:20190612045447j:plain

夕暮れ時に訪れたので、夕日がいい感じに映ってますw

f:id:GOldduck:20190612045547j:plain

f:id:GOldduck:20190612045606j:plain

はじめて唐津城を訪れたのですが、それ程大きなお城ではないんですね。敷地面積も福岡城跡と比較するとかなり規模が小さいです。

f:id:GOldduck:20190612045733j:plain

f:id:GOldduck:20190612045754j:plain

しかしちょうど唐津湾沿いの山に築城されているため、お城からの眺めは実に爽快!澄み渡る空気と広大な景色が広がり、とても気持ちいい場所でした。

 

お城までは石段を登って徒歩でおよそ5分程度で登れるのですが、割と急な石段が続きますので登るのが困難な方の為に有料ですがエレベーターも設置されていました。15歳以上が片道100円、小・中学生以下は片道50円となります。

 

お城の中にも入れるのですがこれも有料でして一般の方が500円、小・中学生以下は250円となります。尚、入館は16:40までとなっており、この日は訪れたのが19時前でしたので入館は出来ませんでした。

 

❚リフレッシュ目的で唐津市で1泊

唐津を訪れたのは変化に乏しい日常に変化を与える為と、気分的なリフレッシュ目的です。やはりたまにこうやってプチ旅でもしないと気持ちが萎えてしまいますからね。

 

あと制作中の九州旅ブログの素材収集も兼ねてまして、今回は天気が不安定だったので少し残念ではありましたが、GoPro7も購入してたのでまずまずいい素材が収集出来ました。時間を見つけて動画編集を行い、なるべく早めに旅サイトを立ち上げなくては...。

 

宿泊したのは安価ながら楽天トラベルの口コミでも高評価だった唐津第一ホテルリベール。ちょうどいい事に楽天スーパーセール中だったので普段よりも少し安く、1泊素泊まりで5,000円で宿泊する事が出来ました。

f:id:GOldduck:20190612051026j:plain

f:id:GOldduck:20190612051055j:plain

立地も良く、唐津駅まで車等で約10分弱程度、唐津城や虹ノ松原は5分程度で行ける好立地です。大浴場もあり、天然温泉ではありませんでしたがリラックス出来る綺麗なお風呂でした。

 

部屋はシングルルームを予約したのですが、まぁどこにでもある様な一般的なシングルルームです。

f:id:GOldduck:20190612051325j:plain

f:id:GOldduck:20190612051325j:plain

f:id:GOldduck:20190612051348j:plain

アパホテルっぽい内観ですね。一通りのアメニティ等も揃っていて、まずまず快適に過ごせました。しかし清掃は行き届いており、かなり綺麗なお部屋でしたね~。

尚、このホテルは全室完全禁煙なホテルです。喫煙する際はホテル外の入り口横にある喫煙所を利用する事になります。こ、こんな所にまで禁煙化の波が...。

 

❚佐賀県の飲食店ってレベル高くないですか?

GWの時も佐賀に出向いたのですが、その時もGoogleMAPで周辺にある飲食店を検索して、口コミ評価の高かったお店に行ったのですが、今回も口コミ便りで近くにある中華料理店へ行ってみました。

f:id:GOldduck:20190612052133j:plain

天々飯店さんという中華料理屋さん。かな~り味のあるお店でしたw

大好物な油淋鶏定食を注文。

f:id:GOldduck:20190612052331j:plain

どこにでもありそうな田舎~な雰囲気のお店だったのですが、料理のレベルが高すぎた!!

う、美味過ぎる...。これまで食べてきた油淋鶏の中で断トツNo1にうまかったんです。GWの時に行った定食屋さんの生姜焼き定食も衝撃的なおいしさだったのですが、何これ佐賀県の飲食店って相当レベル高いお店が揃ってるの...?

 

全国アジア各国でおいしい物食べ歩いてきた管理人ですが、ちょっと感動するレベルに旨いですよ!食材がいいのかなぁ~いや腕もいい!凄いな佐賀...。

 

佐賀と言えば伊万里牛なんかもブランド牛として有名なので、機会があれば是非伊万里に足を運んでみたいですね~♪ やはり九州は奥が深い。