とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

週末は佐賀へプチ旅!其の壱、虹ノ松原

もくじ

❚週末はプチ旅!佐賀へGO!

以前ふと思い立って日帰りで長崎県佐世保市までツーリングに行った時、偶然にも不思議な空間に出くわしたんですよね。

そこは長い長い一本道で、周囲には巨大な松の木が連なる不思議な空間でした。聳え立つ多くの松一本一本がとても大きくて幻想的で、凄い印象に残った場所だったんですよね。

 

松の木が連なる道を抜けてGoogleMAPで場所を確認してみると、そこは「虹ノ松原」という佐賀県にある日本三大松原となっている有名な景勝地だったのです。道を決めずにブラリ旅をするとこういった偶然の素晴らしい発見があったりするので楽しいですね!

 

先週末はその時の感動をもう一度味わいたくて再度佐賀県唐津市へ1泊プチ旅行へ!自宅からは下道を通ってバイクで片道約2時間程度の距離です。大分県に住んでいた頃は実家まで片道約3時間半だったのでそれに比べれば近い近い!

長距離移動は好きなんですが、帰る時が結構憂鬱になりがちなんですよね...。旅ってそんなもんですかねっ。

 

いつも通りゆっくりし過ぎちゃって出発が予定より遅れてしまった訳なのですが、昼過ぎにスタートしてのんびりツーリングを楽しみながら夕方頃には佐賀県に突入出来ました。丁度いい感じに夕暮れ時でシャッターチャンス!と共に、急がないと日が暮れるw

 

❚なんでいつも週末は曇り空なんだ

ここ数週間、福岡県近隣は平日は超快晴で気持ちのいい天気が続いているのになぜか週末になると曇りや雨になってしまう週が続いていました。同時に気温も週末になると下がっちゃうし...。

 

そして待ちに待ったプチ旅の週末も安定の曇り空。週間天気予報ではずっと土曜は雨かも予報だったので曇りに好転しただけでもマシでしょうかね。九州特有の澄み渡った色味の強い感じの絵が欲しかったんだけどなぁ...。

 

ともかくGoProをセットして動画撮影開始です。動画はまた別ブログにて編集後にUP予定なのでここでは写真のみ。

f:id:GOldduck:20190611014727j:plain

f:id:GOldduck:20190611014832j:plain

f:id:GOldduck:20190611014832j:plain

壮大な松の木林が続いてます!初めて訪れる方はきっと圧倒されますよ!やはり曇り空なので絵的にちょっとアレですが...。

f:id:GOldduck:20190611015005j:plain

この日はたまーに日差しが差し込んだりの不安定な天気でしたが、日が当たるとまた少し違った絵が撮れていいですね。快晴の時に再訪したい!

 

❚虹ノ松原中腹辺りに名物「唐津バーガー」があるよ!

この虹ノ松原の中に名物の唐津バーガーを販売しているお店があります。

f:id:GOldduck:20190611015234j:plain

f:id:GOldduck:20190611015256j:plain

マイクロバスを改造した売店ですね。数種類のハンバーガーと飲み物なんかを販売しています。結構いいお値段するので今回はちょっぴり節約してチーズバーガー¥400とコーヒー¥220を注文。

f:id:GOldduck:20190611015553j:plain

ご当地バーガーといえば火付け役となったのは九州では佐世保バーガーですかね。ブームに乗って唐津バーガーは誕生したんじゃないかと思ってます。

f:id:GOldduck:20190611015725j:plain

パティーの上にチーズ、レタスを挟んで特性ソースをかけたシンプルな一品ですが、チーズが濃厚で大量です!もうザ・チーーーーーーズ!!と言わんばかりの圧力のあるチーズバーガーです。

 

普通においしいのですが、まぁ何というか...普通ですw

旅行に来たらご当地のモノを食すのも旅の醍醐味でしょう!旨かった!

f:id:GOldduck:20190611020306j:plain

夕暮れ時になりちょっと徒歩で散策しましたが、ここ本気で辺り一面松の木林で林の中はなんとなく~な歩道っぽい獣道があるのですが、一面松の木なので油断すると軽く遭難しちゃいますw

 

現代はスマホでMAPが確認出来るのでこの程度の場所だと遭難する事もないでしょうが、スマホを所有していない方の為でしょうか道行く松の木に所々印となる色付きビニールテープが巻かれてましたね。確かにスマホなけりゃ迷いますここw

 

虹ノ松原は長さ約4.5kmにもなる広大な松の木林で、おそよ100万本もの松が植えられているそうです。歴史は古く、17世紀初め初代唐津藩主寺沢広高が防風・防潮の為に海岸線の砂丘に植林したのが始まりと言われています。

 

天気のいい日にのんびり徒歩で散歩するもの良し、ドライブがてらにのんびり走り抜けるも良し。是非一度足を運んで貰いたい神秘的な場所ですね。