とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

スクーターのポジションランプ

 

最近は自車の存在を周囲に認知してもらい易くする為のポジションランプが搭載されてるスクーターが多いです。

 

アクシスもポジションランプあるのですが、純正は暗い。とにかく暗い。

 

今日も夜間直進走行中、真横を走行してた軽自動車がこちらに気付かずに無理矢理車線変更し、自車の前方に接触寸前な危険な割込みをしてきました。

 

当然イラっときたのですぐに抜き返してその車の前に出ると、運転手のおばちゃんは「はぁ?怒」みたいな表情しましたが、そもそもそっちが適当な左右確認(多分チラ見程度しかしてない)で超危険で急な割込みをしてきたからだろう。

当然ミラー越しに睨み付けてやりましてけど。

 

アクシスはヘッドライトもポジションランプも純正は暗いので、認識され難いんだと思いますね。勿論それでも左右確認しっかりしない方が悪いですが。

こういう適当な運転が執拗なあおり運転や障害事件に発展するって事を、全ドライバー

がしっかり認識しなきゃイカンですよ。

 

で、もう1台のサブで持ってるスクーターはポジションランプをちょっと明るめのLEDにしてるんですが、こっちは割と危険な割込みされる事はあまりない。

純正ポジションの車体は高確率で危険な割込みに遭う。

 

やはりスクーターのポジションランプはちょっと明るめのLEDに変えるべきですね。

Amazonで安価で販売されてますし、取り付けも割と簡単ですよ。