とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

125ccシティースクーター、アクシスZに乗ってみた感想

もくじ

❚ブルーコアエンジンの性能に驚いた

週末土曜日、購入していたヤマハの125ccスクーター、アクシスZを納車してきました。

このスクーターの魅力は何といっても新型エンジン搭載なのと、圧倒的なコスパ。車体の大きさは原付よりも少し大きいくらいですが重量100kgと軽量で、女性にも扱いやすいスクーターです。

 

f:id:GOldduck:20200607220359j:plain

 

乗ってみてまず驚いたのが走行性能。125ccだとパワー不足が懸念されますが、全くそんな感じはせず、むしろ本当にこれ125ccなのか?というくらいに力強い走りが出来ました。

 

出だしから60k/m到達までは250ccバイクよりも早いかも...。フレームも剛性があってとても安定してますし、フラつきなども全くありません。

70k/m付近までは安定走行出来ますが、80k/m付近から少し怖いですね。これは車体が軽い事と小型故でしょう。

実測100k/m付近まで最高速が出る様ですが、ここまで速度を出して走るシーンがありませんし、何より危ないと思いますw

 

以前所有していたマジェスティSは155ccで高速道路も走れますが、低速域の走りはアクシスの方が力強いですね。マジェSは6000-7000回転の高回転で加速していくので、回転が上がり切るまでは速度が出ません。

アクシスは低速域にトルクが調整されているらしく、出だしからスーっとなめらかに加速していきますし、回転数もあまり上がっていない感じがします。

 

f:id:GOldduck:20200607221014j:plain

 

新型ブルーコアエンジンは低燃費、高パワーの優れたエンジンで、燃費がめちゃくちゃいいらしいです。リッター50くらいが平均らしいです。

エンジン音は恐ろしく静かで、周囲の方の迷惑にもならない環境面にも配慮した優れたエンジンですね。

 

f:id:GOldduck:20200607221246j:plain

 

メーター周りはコスト的に簡素化されていて、この点が少し残念だった所なのですが、価格面を考えると致し方ありません。南福岡から乗車して帰宅してきて、翌日も近隣をしばらく走行しましたが、それでもまだ30%程度燃料が残ってます。

 

計算だとガソリン満タンで約300Km程度走れるみたいです。恐るべし...。

 

❚3連休じゃ全然足りませんでした

6月は新型コロナの影響による減産計画上、毎週週休3日なのですが、会社の同僚達は3連休なにしよう?掃除してyoutube見て、する事ないな~とか言ってました。

ちょっとこの意見は個人的には理解不能ですw

 

この3連休初日は夜勤明けでしたので行動は夕方から。行動可能時間が限られていますので翌日の準備と買い出し、掃除やブログ記事作成。

翌日土曜日は早朝から南福岡まで移動し、スマホバッテリー交換、各種買い出し、帰宅後に駐輪場契約、ブログ記事作成。

最終日は体力の限界がきてしまい、昼過ぎに起床...。購入していたスマホホルダーなどの備品をスクーターに取り付けようとするも、適応外であたふた...。

慌ただしく部屋の掃除をして、洗濯して、生活用品買い出し行って、各種情報収集と連絡を行って、ブログ記事書いて、もう終わりっ?!

 

全然時間が足りませんでした...。

 

予定ではUberの車両登録や配送車の準備、整備、各種備品の整理、保険適用などなど行う予定だったのですが、やりきれませんでした。

勉強もしたかったのにな...。

 

にしても、スマホホルダー適応外で無駄な出費がかさんでしまったのは痛かったです。やっぱり商品購入前にしっかりと情報確認しておくべきですね。

今はyoutubeなどでも商品説明や紹介が行われていますので、無駄な買い物にならないように事前確認は必須だなと改めて感じました。