とよブロ

トヨタ九州で働く中での情報誌/携帯アプリ関連情報/旅情報/動画・写真情報/ライフハック情報

バイク壊れました

もくじ

❚安心と信頼のヤマハバイクが初めて故障した

f:id:GOldduck:20210516202622p:plain

※画像情報元:

アクシスZ - バイク・スクーター | ヤマハ発動機

週末土曜日のこと。いつもの様に週末副業の配達業務を行っていた所、配達用バイクであるアクシスZのエンジン始動に不調がっ。

 

アクシスZは昔のスクーターの様にキックスターターがありません。なので、セルスイッチでエンジンが掛からなくなると、どうしようもありません。

 

症状としては通常であればセルスイッチを押すとエンジンんが始動するのですが、スイッチを押してもエンジンが掛かりません。

灯火系等は点灯しています。バッテリーは新品交換してまだ10か月くらい。バッテリー充電の為、週1、2度は充電可能な距離程度を走らせていました。

 

おかしいのが、センタースタンドを立てて下ろした衝撃と同時にセルを回すとエンジンが稀に始動する事。エンジンが掛かってからは何ら問題なく走行可能です。

 

接触不良か?もしくはスイッチ部分の汚れか?

単に汚れの問題であれば分解してヤスリ等でゴシゴシすれば復活しそうなのですが、セルモーターの劣化であったり、バッテリー充電が正常に行えていない場合などの症状であればちょっと手に負えません。

 

ひとまずお世話になっているバイク屋さんに相談する事にしました。

 

❚バイクレッカーサービスは何もJAFに頼らなくても大丈夫

f:id:GOldduck:20210516202737j:plain

家の近くに信頼出来るバイク屋さんがあればいいのですが、近隣に信頼出来そうなバイク屋さんはありません。

 

兼ねてよりお世話になっているバイク屋さんは博多近くにあり、まぁまぁの距離があります。レッカーサービスは各社無料で輸送可能な距離が定められていて、JAFの無料輸送距離は15kmです。

 

管理人は任意保険に三井ダイレクト損保を契約しています。契約内容や等級にもよりますが、サブバイクの保険料は月々約1,600円程度です。

メインバイクの保険は継続年数が長いので割引率も高くなってまして、月々1,400円程度です。

 

三井ダイレクト損保には距離制限付きの無料ロードサービスが付いてるのですが、無料となる距離は驚く事に50km!JAFよりも全然無料輸送距離が長いんです。

これなら自宅から博多中心部まで片道約50kmなので、十分無料区間で運んで貰えます。

 

補償内容もいいと思いますし、いざという時に頼れる任意保険でおすすめです。

 

❚結局預かり修理対応となってしまいました

f:id:GOldduck:20210516202841j:plain

今週末は土日ガッツリ配達を行う予定だったので、即日返還を期待していたのですがダメでした。

少しバイク屋さんに見て頂いた所、整備士さんの見解では恐らく直ぐには直せないというお話。トホホ...。

 

まぁ部品交換が必要な修理とかになると、メーカーに部品を取り寄せてからの作業となるのである程度の日数が必要になりますしね。

致命傷でなければいいのですが。

 

しかしこれまで過去何台もヤマハ製のバイクを所有してきましたが、一度も自走不可能になるような故障などなく、絶大な信頼を寄せていただけにプチショック。

普段から細かいメンテナンスは心掛けていますが、やはり壊れる時は壊れるもんですね。

 

過去半年で廃車となったホンダバイクに比べれば全然信頼度は違いますけれどw

新車購入検討時にもホンダとひと悶着あったりと、どうにも相性が悪いんですよねホンダは。

 

と、そろそろメインバイクの買い替え検討時期に差し掛かっておりまして、既に海外モデルが発売された新型NMAXを買おうと思っているのですが、コロナの影響などで日本モデルの生産が滞っているらしく。

未だ終息の目途が立たないコロナ問題。早く完全終息して欲しいものです。