とよブロ

トヨタ九州で働く中での情報誌/携帯アプリ関連情報/旅情報/動画・写真情報/ライフハック情報

だから警察は嫌いなんだ

もくじ

❚やはりどの業界でも害となっているのはご年配 

f:id:GOldduck:20210512015331j:plain

先週、DiDiフードにて配達中に事件は起きました。

 

注文を受け、お店にて商品を受け取り、DiDiアプリの示す通りのナビに従ってお客様の元へ走っていると、突然張り込んでいた警察に停められました。

 

お届け先は目の前なのに何なんだこの警察官達は!と思ったら、どうやら時間帯限定で進入禁止(17-19のみでその他時間帯は通行可)となる道へ入ってしまったそうで。

しっかりり反則切符を切られて6,000円の罰金と2点の加点です。

 

というかこちらは配車アプリの指示通りに進んでおり、確かに標識はあったはあったのですが線路沿いの曲がり角でめちゃくちゃ分かりづらく、しかもナビはその方向を示していたので進んだ訳なのですがまぁそんな事情、点数稼ぎしてる警察はお構いなしですわ。

 

気に食わなかったのが年配警察官の態度。

 

恐らく下っ端の若い警察官の方は低姿勢で丁寧に状況を説明してくれましたが、年配警察官は口調荒く、声を荒げ、進入禁止を走ったから停めたんですよ!と威圧してきました。

 

別にこちらは逃げようともしてないし、反抗的な態度も取ってないにも関わらずこの威圧的な態度。市民の税金で職務を任されているという自覚が全くないのでしょう。

ま、こういった輩には何言っても無駄なので、ハイハイと話聞いて切符切って貰って早々と事を済ませました。

 

どの業界においてもやはり個人的には年配の方というのは何か自らの地位や尊厳を勘違いしているというか、何故そんなにも偉ぶってしまうのか甚だ疑問でしかありません。

勿論全てのご年配の方がそうではないですが、傾向的にこういった勘違いしてる人が多いと感じます。

 

❚警官が違反だと言えば違反になってしまう矛盾

f:id:GOldduck:20210512015425j:plain

低姿勢で誠実な態度で職務にあたっておられる警察官の方もいますが、反面どうにも威圧的な態度を繰り返す警察官の方も少なくありません。

 

以前、大分在住の頃にこんな事がありました。

その日は休日で、近所にあるドラッグストアに買い物に出かけていた時の事。2、3分程度の距離にあるお店です。

 

買い物を終え、すぐ傍の交差点に出た時にパトカーに呼び止められました。

何かと思ったら、一旦停止線で停止いなかったから違反だと言うのです。

 

は?

 

こちとらちゃんと一旦停止してましたけど?と言うと、停止してない。片足すらついてなかったと言い張るんです。

 

いやいやいや、ちゃんと停止して足も付いてたし。そう言っても警官は一向に話を受け入れず停止してなかったと言い張ります。

ふざけんなよという感情が沸き上がり、それはもうめちゃくちゃ抗議しましたよ。

そんな風に言うんなら、オマエ等が違反だって言えば何だって全て違反になるだろうが!と。証拠出せと。カメラで撮影してたのかと。

 

証拠はないけどそう見えたとかいう曖昧な答えが返ってきたのでたたみかけました。

結果的に警察官の見間違いだったという事で済んだのですが、単なる弱者をターゲットとした点数稼ぎもいい加減にして欲しいものです。

あんたらの数々の不祥事の方がよほど問題だわ。

 

標識も分かりづらい、見えづらい場所が多いですし、そもそもこういった所の改善から進めるべきだと思うのですよ。

今回の件は、ナビの違反ルートを案内してしまうという事から反則に繋がった訳なので、ナビシステム側も今後いち早い改善を期待したいです。

 

でなければ、ナビの指示通りに走行してて違反となる人が続出してしまいますからね。

 

あ~もう究極的には全てAI判定で犯罪や違反を取り締まって欲しいと思ってるのですが...。人の判断なんてその時々で全く異なってきて信頼性に欠けますし、証拠となるデータすらもなく、一個人の主観による判断ですからね。

日本のAI技術が早期に発展していきますように。

そうなったらそうなったでまた別の問題が発生して来る事になるんですけどね笑。