とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

バイクのスパークプラグをDXプラグに変えたら、燃費が向上した

もくじ

❚ガソリンの燃焼効率向上効果により、燃費向上の恩恵

f:id:GOldduck:20210116031244p:plain画像情報元:

MotoDXプラグ|NGKスパークプラグ製品サイト

 

 

2週間程前くらいでしょうか。バイクのスパークプラグを交換するのをすっかり忘れてしまっておりまして、気が付いたら前回の交換時期から約10,000km程もプラグ交換をしていませんでした...汗。

 

スパークプラグはエンジン点火系統に関わる重要なパーツでして、劣化が進むと燃費が悪くなったり、エンストしやすくなったり、馬力が弱くなったりと、様々な悪影響が生じてしまいます。

 

メーカー推奨の交換時期としては車は約10,000km毎、バイクは約5,000km毎の交換が望ましいとされています。これまでスパークプラグは大きく分けて2種類、ノーマルプラグとイリジウムプラグというのがありまして、イリジウムプラグの方が性能も良く、耐久性もあるとされてきました。

 

最近になってごく稀にエンジンの掛かりが悪い時がありまた、アイドリング時のエンジンの回転数が弱くなったりといった症状があり、これはプラグ劣化の影響かバッテリーの劣化による影響を考えておりました。

 

バッテリーは前回交換時期から約3年となりますので、そろそろ交換時期ではあったのですが、バッテリー交換は費用もそれなり(約2万円程度)に掛かります。

そこでまずは費用的に安価で済むプラグを交換してみて、状況を確認して見る事に。

 

ここ最近のメンテナンスは全てナップスさんにお願いしていたので、週末を利用してナップスへ依頼を出しに出向きました。

 

❚ナップス福岡店は様々な提案を親切に行ってくれる素晴らしい店舗です

f:id:GOldduck:20210116031429p:plain

画像情報元:

ナップス福岡店 – ナップス店舗情報総合サイト

 

これまでも幾度となくナップス福岡店さんにバイクのメンテナンスをお願いして来ましたが、いつも親切丁寧、迅速に対応して頂いておりまして、感謝感謝であります。

 

まぁ人気店なので依頼を出してから対応までに若干の時間を要する事はあるのですが、信頼出来るお店に重要なメンテは任せた方が絶対にいいです。

 

プラグ交換を依頼すると対応して下さったスタッフさんが何やら新しいスパークプラグがあると言うんです。その名もDXプラグ。なんじゃそりゃ。

前回交換時はノーマルプラグからイリジウムプラグに交換してまして、プラグというのは何とも顕著に体感できる程に効果を感じれるものです。イリジウムプラグに変更してから明らかにパワー感がUPしましたもの。

 

恐らくノーマルプラグに比べて燃費も若干向上していたはずです。価格もそんなに変わらないし、依頼しても工賃も安いので、エンジンに関わる重要なパーツですし、プロにお願いした方がいいです。

自分でやる場合は高価なトルクレンチを使ってやらないと、締め付け具合によってエンジンにダメージが生じてしまったり、最悪の場合、エンジンが死ぬこともありますからね...。

 

で、DXプラグなんですが、これはイリジウムプラグよりも更にガソリンの燃焼効率が向上した新しいプラグとの事。全ての車種に適応する訳ではなく適応車種は限られますが、取り付けられれば燃費向上の恩恵が受けられる可能性がある様です。

 

価格はイリジウムプラグよりも数百円程度高いくらい。耐久性やパワーなどはイリジウムと大差ないという事でした。調べてみて適応車種だった事もあり、せっかくなので新しいDXプラグに交換をお願いする事に。

 

❚DXプラグに交換してから燃費を測ってみました

f:id:GOldduck:20210116031552p:plain

画像情報元:

MotoDXプラグ|NGKスパークプラグ製品サイト

 

最近の新しいバイクでは、燃費計が取り付けられているものもあって、燃費計で簡単に実際の燃費を確認する事も出来る車種もあるのですが、管理人の愛車はもう10年以上前に発売されたバイクなので、燃費計なんてありません。

 

その為、おおよその計測にはなりますが、自宅から勤務先までが往復約20km。週末土曜日は買い物などで近隣を走行し、日曜日に給油するという感じです。

1週間に消費するガソリンは約6ℓ。走行距離は約120kmといった所です。

これを元に燃費を計測すると、おおよそリッター20kmちょいといった所でした。

古い車種という事もあり、250ccなのでそこまで燃費はいい方ではありませんね...。

 

DXプラグに変更してから自宅と勤務先の往復のみ、帰宅時に近隣のコンビニに寄った程度の状況で、金曜日が終わった時点で給油を行いました。

1週間の走行距離は約100km。消費したガソリンを満タンまで入れて4ℓを消費していた事が確認出来ました。

 

この状況から燃費を計測すると、何と燃費はリッター25kmとなる事に。

イリジウムプラグ装着時の時と比較して、約5リッターも燃費が向上した事になります!恐るべしDXプラグ。

 

250ccバイクで燃費リッター25kmなら十分及第点なのではないでしょうか。

もう既に総走行距離40,000kmとなっていますので、まともに走れるのはあと20,000kmくらいが限界かなとは思いますが、この燃費ならもう少し乗っていられそうですね。

愛着のあるバイクなので少しでも長く乗り続けられる様に大切に乗っていきたいものです。

 

最近の250ccクラスのバイクだと、リッター35kmくらいまで叩き出す車種なんかも登場している様子なので、国内のバイク市場は低迷しているとは言え、技術は進歩しているんですね。

車にもDXプラグは装着出来る車種があるそうなので、適応出来る車をお持ちの方は試してみるのもいいかも知れませんよ。プラグ交換するだけで燃費が向上するなら安いもんですからね。