とよブロ

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125ccバイクのメンテナンス費用も中々なものです

もくじ

❚バイクの重要なメンテナンスは信頼のおける専門店で

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画像情報元:

アクシスZ - バイク・スクーター | ヤマハ発動機

燃費も良く、扱い易く、メンテナンス費用も安く、車検も必要ない。

通勤、通学などに爆発的人気となっている125ccバイク。

 

管理人もUber配達用にヤマハのアクシスZを購入しましたが、新車でも20万円程度という破格の車体にも関わらず新型エンジンを搭載し、すこぶる快適な走りを見せています。

 

125ccと言えば人気なのがホンダのPCX。燃費はリッター40k/m程度を誇るとされ、見た目良し、取り回し良しと、死角のない優れたバイクです。

それでもヤマハ車を選択したのは、ヤマハ車に絶対の信頼があるからです。

過去4台、ヤマハのバイクを所有して来ましたが、いずれも1度も致命傷となる故障等なく、手放すまで快適に走り続けてくれました。

 

バイクを快適に乗り続ける為にメンテナンスは欠かせません。

走行の肝となるタイヤは状況によって交換時期が変動しますが、中型~大型では約10,000~15,000k/m毎、125cc以下の小型車はタイヤ口径が小さい事もあり、大体10,000k/m前後での交換が推奨とされています。

 

今回、中古車として購入したアクシスZ。購入時の走行距離は約6,000k/mでして現時点で9,000k/mを超え、スリップサインが出ていたのでタイヤを交換する事に。

同時にフロントブレーキパットもそろそろ寿命なので交換する事にしました。

 

ここ最近は重要なメンテナンスの場合はナップスさんに依頼するようにしてまして、今回も週末を利用して福岡のナップスへメンテナンス依頼を行いに向かいます。

ナップス福岡店は人気店でして、常に多くのお客さんで溢れかえっているのですが、対応も早く、朝一の時間にメンテナンス依頼をすれば、工程にもよりますが数時間程度でその日にメンテを完了してくれます。

 

整備士さんの腕もいいですし、細かいアドバイスや注意点なども伝えてくれるので、とても信頼しています。エンジンオイル交換等の簡易的なメンテナンスは自分で行ってもいいですが、重要工程などのメンテナンスはやはり専門店にお任せした方が安心です。

 

❚125ccバイクは人気だけど、本当にコスパいい?

車種にもよりますが、125ccバイクの燃費は車でいうハイブリッド車と同等程度の燃費を叩き出す車種も少なくありません。

所有するアクシスZも燃費が非常に良く、平均してリッター40~50k/m程度走りますw

 

これだけ燃費がいい車体となると、扱いもし易い125ccを通勤車として利用したくなる気持ちは分かりますね。

 

燃費は確かにいいのですが、メンテナンス費用はどうでしょうか。

今回依頼したメンテナンスは、前後のタイヤ交換、フロントブレーキパッド交換です。

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こちらはメンテナンス工賃の明細。ここから更にカウル脱着費用が880円追加請求されていますので、総メンテナンス工賃は約10,000円という事に。

うーん、結構お高いですね...。

 

ここにタイヤ前後の料金約10,100円、ブレーキパッド4,000円。

総額税込約30,000円弱となりました。

 

車検はないのですが、車検を必要としない250cc以下のバイクは小まめなメンテナンスが欠かせないので、それなりにメンテナンス費用はかかってきます。

 

車だとメンテナンスを行うとすれば車検時でしょうか。車種にもよりますが軽自動車だと車検費用がおおよそ5~10万円程度とされています。

車のタイヤは誤差ありますが、おおよそ30,000k/m程度で交換が推奨されており、大体車検時と同じ時期の2年毎に交換するというのが一般的な様子。

 

車で考えると軽自動車の場合、車検が安く済んだとして約50,000円。同時にタイヤを交換したとして約20,000円、オイル交換が約5,000円。その他メンテナンス費が約10,000円掛かったとしても総額85,000円程度。

 

125ccバイクの場合、年間約10,000k/m走行するとするならば、2年でタイヤ交換2回約30,000円。ブレーキパッドも同時期交換になるので2年で約10,000円。Vベルトも交換時期なので約15,000円。その他オイル交換は3,000k/m毎の交換が必要なので2年で計約7回程度、1回約1,500円だとすると10,500円。

その他細かいメンテナンスが必要になる場合もありますが、ここまででおおよそ2年で約65,000円。

更に安全を期すために1年毎の12ヵ月点検費を加えると1回約10,000円×2=20,000円が掛かるとすると、2年総額メンテナンス費用は85,000円となり、軽自動車のメンテナンス費とほぼ同額となるかと。

 

もちろん、重量税や任意保険、自賠責保険などを加えると軽自動車の方がメンテナンス費用は高くなると思いますが、そこまで圧倒的な差とはならなさそうです。

 

この様に、通勤・通学に大人気となっている125ccバイクですが、常に安全に走行する為に状態を維持しようとするならばそれなりのメンテナンス費が必要となってくる事が分かりますね。

 

管理人はバイクに乗るのが大好きなのでメンテナンス費は惜しまず、常に安全走行可能な状態を維持出来る様にこれからも小まめにメンテナンスを行って行こうと思っています。

割と学生さんだとか、バイクにあまり詳しくない方ですと、ついつい乗りっぱなし状態でメンテナンスを怠ってしまう方もいるのですが、車よりも繊細な乗り物なのでメンテを怠ると大きな故障に繋がってしまい、走行不能!なんて事にもなりかねないので注意が必要です。