とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

スマホのバッテリー交換をしてきました

もくじ

❚新機種を買おうと思っていましたが、バッテリー交換を選択 

本日はam8時には起床し、10時には南福岡まで電車で移動。そこからバイク屋さんまで移動し、先日購入した125ccスクーターを納車してきました。

今日はバタバタとしてしまったので、納車後の感想は明日にでも記します...。

 

せっかく博多近辺まで出向いた訳なので、スマホのバッテリー交換を行う事にしました。本当は近日中にでもスマホを新調しようかと思っておりまして、丁度Galaxy S10の新品価格が落ち着いてきたので購入検討していましたが、それでも約5万円程度はかかります。

 

つい先日スクーター購入や備品諸々購入で既に20万以上の出費となっているので、ここはひとまず落ち着いて、まだまだスペック的には現行機種にも引けを取らないGalaxy S9のバッテリーを交換する事に。

 

S9は既に使用期間が2年を少し超えていて、最近はさすがにバッテリーの減りが早くなってきてて困っておりました。バッテリー交換すると全てが新品同様に持ちが復活するかと言うとそういう訳でもなく、バッテリー以外の各部品も当然劣化していますので、それらもバッテリー消費に少なからず影響します。

 

博多周辺でバッテリー交換を行っている業者を探すと幾つか見つかり、その中でも比較的安価で交換可能というお店を見つけましたので、早速電話して見る事にしました。

 

❚ビジネスの常識を持ち合わせていない店舗は迷惑なだけ

丁度博多駅近辺にいたので、その周辺のお店を検索すると、全国展開しているスマホ修理関連の大手企業スマホホスピタル博多駅前店さんを見つけました。

f:id:GOldduck:20200606222920p:plain

画像情報元:https://iphonerepair-fukuoka.com/

 

iPhone修理ってなってますけど、Android各機種も取り扱っている様子。HPでバッテリー交換費用を調べてみると、9,800円で対応してくれる様子。

これならS10を新品購入するよりも圧倒的にコスパがいいです。

f:id:GOldduck:20200606230823p:plain

画像情報元:https://iphonerepair-fukuoka.com/repair/repair_price.html

とり合えず問い合わせてみます。電話してみると、S9のバッテリーの在庫状況を調べて折り返すとの事でしたので、しばらく待ちます。

 

待ちます。待ちます...。待ち...。あれ、ついこないだもこんな事あったな...。

 

そして約1時間が経過。

 

えっ、まだ?まだ在庫確認してるの?アホなの?こちとらその後の予定が詰まりまくっていたので、ここで呑気に待ちぼうけしてる暇なんてありません。とにかく状況確認の為にもう一度電話します。すると

 

スタッフ「えー...まだ在庫状況の返信が来ておりませんで...」

 

は?連絡が来ていないって事は、別店舗かどこかに在庫保管場所があって、そこからの連絡を待ってるって事?店頭メンテナンス対応であれば店頭に在庫が保管されてるんじゃないの?

 

腑に落ちない点が幾つもありますが、今必要なのはどのくらいの待機時間が想定されるのかという点。どのくらい在庫確認に時間がかかりそうなのか尋ねると

 

スタッフ「え~...どのくらい時間がかかるかは分かりません」

 

はい。もういいです。時間の無駄。丁重にお断りしましたw

えっと、これビジネス対応の基本中の基本だと思うのですよ。

・まず第一に在庫を確認するだけの作業に1時間以上必要な理由が理解不能である点。

 

・在庫を確認するだけの簡単作業に対してお客様を1時間を超えて長時間お待たせしてしまっている状況なのであれば、現状と、どの程度の待ち時間が想定されるのかお詫びと共に店側から連絡を入れること。

 

・日を跨いでしまう可能性すらあるのならば、その旨をお客様へ謝罪と共に伝え、了承を得られるか早急に連絡を入れる事。

 

お客様が近隣に住んでいて在宅中ならばまだしも、他地域や遠方から来ている可能性だってあるのです。それらの背景を全く想像すらせず、伺う事もせず、店舗側の一方的な都合で何時間も待たせてしまう事で、客の貴重な休日の時間を無駄に消費させてしまう事がどれ程信頼性を欠く行為なのかをまるで理解していない。

 

ハッキリ言いますが、この店舗は客商売を行う店として失格です。大クレーム案件です。

こういった客を蔑ろにするかの様な対応をするお店は営業してるだけ迷惑です。

何でかな...地方だからなのでしょうか?これ、東京だったら即解雇級の責任を問われる内容ですよ。

 

❚他店舗を探すも、結局価格面で勝りそうなグループ店舗へ依頼

こんなに信頼性に欠けるお店に相談しているだけ時間の無駄なので、早々に別店舗を探しました。が、iPhone対応のお店は数多くあれど、Android対応を行っている店舗は少ないです。

 

数店舗見つけましたが、HPに詳細内容が記載されていなかったり、高額であったり、そもそもHPすらないような実態が不透明なお店が多く...。

 

結局調べた中で、先ほどのグループ会社であるスマホホスピタル天神店さん。

f:id:GOldduck:20200606230941p:plain

画像情報元:https://andoroid-repair.com/shops/3453.html

 

問い合わせてみると、S9のバッテリー在庫が1つだけあると即答。ですよね?在庫確認ってほぼ即答可能な作業ですよね?即答出来たと言う事は店舗に在庫があったという事です。グループ店である博多駅前店は違うの?ま、もはやどうでもいいですw

 

参考作業時間目安として機種にもよりますが数十分程度で完了できると記されていたのですが、S9は特殊な構造な様で3~5時間程度かかるとの事。

この後の予定が詰まりまくっていたのですが、仕方ありません。念のためにバッテリー交換費用を尋ねてみると、15,800円(税抜)とのこと。

 

あれ...?同じグループ店なのに5,000円も料金が違うの?少し疑問に思いましたが、もはや面倒臭くて後に引けませんw 承諾して依頼する事にしました。

 

お店はGoogle MAPで調べれば簡単に辿り着けるだろうと思っていましたが、天神中心街から少し離れた場所、ちょうどSONYストアの向かい側の雑居ビル内で、とても分かりづらかったです...。何回か周辺を行き来しましたもん...w

 

分かりづらかったのはこのお店、雑居ビルの部屋の1室をテナント運営されているお店だったからです。東京原宿、渋谷なんかでよく見かけるマンションの1室を店舗として運営してるというスタイルですね。

このタイプの店舗に馴染みのない方は、初来店時はかなり抵抗があるかも知れませんw

f:id:GOldduck:20200606232341j:plain

お店は普通のマンションの1室内にカウンターを設けた簡素な構造で、看板や広告なんかも手書きでとってもアットホーム感溢れるお店でしたw

 

Galaxy S9のバッテリー交換費用、税込17,380円。なかなかなお値段です...。作業終了後にちょっぴりやっぱりS10新品で買っといた方が良かったかも...なんて思いましたが、作業自体はとてもとても丁寧で、対応も良かったので良しとします。

 

気になるバッテリー交換後の体感としては、端末新品購入間近のバッテリー消費状態から比較すると、あくまで体感ですが80%程度改善といった所でしょうか。

もちろんこれは端末購入後から随時更新され続けている各アプリによる挙動や、追加してきたアプリの影響などもありますので、劇的に回復していないとは言い切れませんし、実際に消費速度は体感出来る程に改善しています。

 

あとはSAMSUNGが提供する純正バッテリーではないという点も若干関係するのかも知れませんね。互換バッテリーですが容量は純正と同じく3000mAh、交換後の挙動も全く問題なく、管理温度も安定しています。

f:id:GOldduck:20200606233132j:plain

費用面、端末状態などを考えて要検討とはなりますが、新品で新機種を購入するのに比べるとやはり安上がりですので、一定の需要はありそうですね。

 

S9などのハイエンド端末ではなく、新品で2、3万円程度のミドルレンジクラスの端末であれば、新品を購入した方がいいと思いますw