とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

Uber配達用に125ccスクーターを調達しました

もくじ

❚結局バイクをもう1台購入してしまった訳なのですが 

ここ1、2週間くらい悩みに悩み続けていましたが結局総合的に判断した結果、Uber配達用兼、点検期間中の代車として購入する事にしました。

 

f:id:GOldduck:20200531221401j:plain

画像情報元:https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/axis-z/

 

購入したのは乗り続けているヤマハ製のバイク。ヤマハのバイクはとにかく走行性能に優れていて耐久性も申し分ないですね。

アクシスZを購入した訳ですが、最初は別の車種を購入検討していて、当初アクシスは全く検討車両に入っていませんでした。

 

アクシスZは小型スクーター車体で、重量は100kgなので女性にも扱いやすい車体です。125ccなので二段階右折や30K/m走行制限などもなく、車と同じように走れます。

エンジンはヤマハ新型のブルーコアエンジンが搭載されていて、燃費はリッター約50前後という驚きの低燃費性能を誇ります。

125ccで低燃費となると、パワー不足が懸念されますが、ユーザー様方の口コミ情報によると最高速95K/m近くまで出るという事で、走行性能は申し分なさそう。

youtubeで実際の走行動画も幾つか確認しましたが停止からの出だしも滑らかで、車の発進に遅れを取る事なく、快適に走れそうでした。

 

新型エンジンを搭載した車体ですがコスパも非常に優れていて、新車で販売店の割引にもよりますが、車体価格が約23~24万円程度という驚愕のコストパフォーマンス。

登録料、手数料、自賠責を含めても約25、26万円程度で新車が購入出来るみたいです。

 

ただやはり価格面を抑えた為、細かい部分はコストカットされている感があります。メーター部分は時計なしのアナログですし、灯火類は全てハロゲンです。しかし新型エンジン搭載や大容量の収納スペース、サイドスタンド標準装備など、幾つもの充実装備が施されていてのこの価格ならば文句もありません。

 

悩んだのは、中古で買うか、新車で買うか。基本的に配達用以外の利用用途は考えてないし、新しい車体なので中古車体も数がかなり少ないです。そんな中で近隣で比較的状態も良く、走行距離も短い、いい感じの車体を見つけたので、中古で購入致しました。

f:id:GOldduck:20200531223012p:plain

自賠責保険2年付けて乗出し価格187,150円。paypay決済でポイント還元が10,292円付きましたので実質約18万円弱で購入出来ました。

クレジット決済を考えていたのですが、お店が提携するクレジット会社でないと利用不可との事で、仕方なくpaypay決済にしましたが、還元額が想定以上だったので満足です。

paypayに約20万円もチャージしたのなんて初めてだったのでドキドキしましたよw

 

2017年製、走行距離約5,000K/m。タイヤ残中、各消耗パーツ状態良好、外装良好、バッテリー新品交換、保証3ヵ月という納得の内容でした。

少しだけ店員さんの対応がそっけないかな?と思いましたが、こちらも無知な素人ではないので実車を隅々まで確認し、気になる点は質問して決断致しました。

販売店によっては売る事しか重点を置いていない悪質なバイク屋も少なくありませんので、少しでも気になったらとことんまで質問し、納得いかなければ購入は控えた方が絶対にいいです。

 

管理人は過去、悪質業者から買ったバイクが半年で廃車になるという苦い経験をしています...w ある程度のバイク知識があると購入時に地雷車体かどうかの区別がつくと思いますし、後々メンテナンス時にも役に立ちますので、少しは勉強しておいた方がいいと思いますよ~。

 

❚福岡にも信頼出来そうなバイク屋さんが数店舗あったんですね

過去に地雷車体を掴まされた悪質業者があったのは福岡県のお店。その苦い経験から評判のいいバイク屋さんをネットなどで調べましたが、どこも一定の悪い評価の口コミが...。

福岡にまともなバイク屋はないのか...なんて思っていた時期もあり、東京在住の頃からお世話になってた信頼出来るバイク屋さんSOXグループにそれ以降はお世話になってたのですが、SOX福岡店併設しているにりんかんの整備士さんや、信頼していたSOXの店長さんが異動となってしまい、それ以降は対応が何とも信頼が持てないスタッフさんばかりになり、ピットも対応が非常に遅く、まともにオイル交換すら頼めない状況になってしまった為、困っておりました。

 

そんな中で正規ディーラーならばとYSP東福岡さんに12ヵ月点検をお願いしてからは、点検内容も安心出来たし、何より対応が迅速で信頼が持てましたので、継続的にメンテナンス等の相談をYSP東福岡さんにお願いしております。

同じ12ヵ月点検をお願いしたのに、にりんかん福岡店では約3週間。YSP東福岡では3日という回答でした。待機注文数の問題もあったのだろうとは思いますが、これ程までに日数に差がありすぎてしまうと、「もういいわw」ってなりますよねw。

 

そして今回、配達用バイクを探しに週末連日博多周辺を探し回っていたのです。当初は車体が安価で燃費もいいスズキのアドレスを検討していて、SOX福岡店に展示車がなかったので近くのバイク屋さん、オートランド福岡さんに出向いてみました。

f:id:GOldduck:20200531225828j:plain

初めて訪れたお店でしたが、対応して下さった店長さんはとても親切で、色々提案して下さり、好感が持てました。

アドレス110を試乗させてくれるという事で少しだけ走ってみましたが、すぐにこれはないなと思ってしまいました...w

 

パワー、走行性能は特に問題なく、低排気量独特の高回転で加速していく感じの車体。以前所有していたマジェSと似た感覚でしたが排気量がマジェSより少ないので、パワー感はありません。ただ街乗りには十分な感じ。

何が駄目だったかって、とにかく車体が小さすぎるし、フラ付く点。普段大型に乗ってるせいもあると思いますが、窮屈過ぎるし、フラ付く点がどうしても気になってしまい、アドレスはないという判断に。

 

そこで勧められたのがバーグマン125。最近になって発売された新車です。国内販売はなく、インド製の逆輸入車ですが、驚く点がその値段。人気のPCXとマジェSを組み合わせたかのような外観で非常にオシャレな車体の125ccスクーターが、新車で約23万円前後です。

試乗は出来ませんでしたが、跨ってみた感じは全然悪くなく、むしろ小型でありながらゆったりと乗れそうな感じに興味を惹かれました。しかし十分に情報を調べていない状況で即決する程愚かではないので、その日は検討するという事で帰宅する事に。

 

帰宅後にWeb情報をあさって色々と情報収集して見た所この車体、キャブ車なんですw

現行販売されているバイクのほぼ全てがコンピューター制御のインジェクション車。キャブ車といえば10年前くらいに主流となっていた機械式の燃料噴射式です。

キャブ車の何が欠点かというと、燃費も関係しますし、何より環境によってエンジン始動に大きく左右されてしまうという性質。キャブ車は寒い時期や雨天時など、エンジンがかかりにくくなるという性質があり、エンジン始動後も一定時間暖気してあげないと安定しない、エンジンにダメージが生じる可能性があるという事です。

いちいちチョーク引かなきゃいけないですしねw

 

その後の調べで、新型でインジェクションタイプもある様子だったのですが、それだと約25、26万程度に価格UPしてしまう模様。

 

その他に気になったのが、タイヤサイズが異常に小さい点と、リアサスが1本という点。灯火類はLEDだし、シガーソケットも標準装備だし、見た目もいいし、燃費も良さげだったのですが、実際の走行動画などを見てみると明らかにモノサス(リアサス1本)なのと、タイヤ口径が小さすぎる事から地面からの突き上げ感が強そうで、直進は問題なさそうだけどカーブや悪路走行はかなりストレスになりそうでした。

 

もう一度、現車を確認する為に翌日も博多まで出向きます。

 

❚バーグマン125は選択肢から外れました

翌日訪れたのは福岡県南区にある、モトハウスパドックさんという小さなバイク屋さん。口コミ評価はまずまずなお店です。

f:id:GOldduck:20200601023304j:plain

 

対応して下さった店長さんはとてもとても親切丁寧なイケメンな方で、色々なお話をして下さいました。メーカー問わず販売されているお店ですが、何だかヤマハ押しな感じがしましたねw 管理人もヤマハ押しなので話が合います笑。

 

早速バーグマン125を確認してみました。インジェクション車の話をすると、Web情報では販売中となっていたのですが、店長の話だとまだ販売されていないとか。おかしいな...。

その後、キャブ車である点や、輸入車故のリスク、売れ行き、話題性なんかを話ましたが、やはり店長的にもあまりオススメ出来なそうな感じでしたね。

決めてとなったのは輸入車だという点です。

 

バーグマン125は国内販売されておらず、生産国はインド。実販売は海外のみです。その為、国内での取り扱いは逆輸入という事になります。新車だからといってしばらく故障はないという訳はなく、新車であろうが壊れる時は壊れます。

故障となった場合、必要なパーツを仕入れてからのメンテナンスとなる訳ですが、バーグマン125の部品調達はインドからです。現状インドでは未だ新型コロナの影響が濃く、部品納品がいつになるかも分からない状況です。

万が一故障となってしまった場合、修理にかかる日数がどれくらいになるのか全く見当が付きません。国内販売車であれば国内から部品調達出来ますので、パーツ納品に数日程度、修理に数日程度なので、おおよそ1週間程度でメンテナンス可能です。

 

ですが輸入車の場合、部品調達は海外からとなりますのでそれだけで数週間の日数が必要です。しかも新型コロナの影響もあり、納品時期が分かりません。こうなるといつまで待っても修理が行なえない可能性があるという致命的なリスクが想定されます。

あとはインジェクションタイプであれば特に問題ないと思いますが、キャブ車の場合はエンジン安定性や始動時の煩わしさが問題です。現行車種の様にどんな時でも特に何も気にする事なく、セル1発始動という訳にはいかないでしょう。

 

これらの懸念からバーグマン125は検討車種から完全に外れてしまいましたw

見た目的にも、跨ってみた感触的にも好印象だったので少し残念な感じになりました。

 

❚王道なホンダPCXを検討

バーグマン125が駄目ならばと、次に検討車種に上がったのがホンダの超人気車PCX。

今や街中で見ない日はないというくらいに爆発的に売れている人気の原二です。

 

数多くのレビューがUPされていますし、走行性能は申し分なし、燃費抜群、見た目オシャレというスキがない車体ですね。ただ旧タイプでは一部の車体でシート開閉がスムーズに行えなくなる場合があったりする可能性もあり、一定の不安は当然あります。ホイール口径こそ大きいですがタイヤは細く、この辺りも走行感触に違いがありそうですね。

 

新車価格は30万超えとなり、過去に新車購入したヤマハのマジェスティSの乗出し総額が約42万円だった事もあり、恐らく新車購入の場合は近い金額になってくるでしょう。

配達用車両なのでそこまでの予算は考えていませんので、中古で程度のいい車体を探しました。

 

PCXは中古でも状態のいい車体は値崩れし難く、中々予算内に見合う車体が見つかりませんでしたが、広島に状態も良さそうで価格も手ごろな車体を見つけました。

f:id:GOldduck:20200601015823p:plain

画像情報元:https://www.goobike.com/spread/8300148B30200519001/index.html?disp_ord=20

 

初代2010年製から灯火類がLED化され、eSPエンジンという新型エンジンを搭載。燃料タンクも8.1ℓと、初代から2.1ℓプラスされている比較的新しい車体です。

外装パーツは結構損傷ありそうでしたが、このクラスのボディーは傷付きやすい場面が多々あるので問題なし。走行距離が20,000キロ超えていますが、最近のバイクは余裕で10万キロ近く走るので問題なし。ホンダ正規ディーラー店の重点検査済である認定中古車なので、外装はともかく内部の状態は信頼出来そうです。

 

Vベルトやウェイトローラーなどの消耗品パーツが交換済なのか気になります。とにかく販売店に詳細を聞いて見る事に。

 

電話対応して下さった女性の方は丁寧な対応で好感が持てました。車体の状態や配送可否を尋ねると、詳しいスタッフでないと回答出来ないとの事で、折り返し連絡となり連絡を待ちます。が、待っても待っても連絡が来ませんw

待つこと2時間弱。やっと詳しい回答が出来るスタッフから折り返し連絡がありました。

 

検討中のPCXの詳細を尋ねると、開口一番

 

「他県の方には売れません」

 

えっ?

 

福岡までの配送及び遠方の方への販売は行えないという回答。広島のお隣山口県に親族が住んでいるので、そちらに配送は出来なか尋ねましたが、他県の方へは販売出来ないの一点張り。

 

ならば車体だけ購入し、登録は自分で行うと言う事でどうかと尋ねても、他県の方への販売は行っていませんの一点張り。

 

まじですか...。

 

新型コロナの影響で業界問わず少しでも収益に繋がるならばと努力しておられる企業様も多い中、頑なに崩さず、融通を利かさず、相談に乗る姿勢も見せないこの対応は如何なものか...。かなり強気ですね...。

 

電話対応も乱雑横暴だし、そういう事ならばと、早々に了承し、電話を切りました。過去に悪質業者から購入しすぐに廃車となってしまったホンダ製のバイクといい、つくづくホンダ車とは縁がない様ですw

これほどホンダとの関係で悪い印象が続いてしまうと恐らく今後も個人的にはホンダ車を購入する事はないでしょう...。決してホンダ車の品質が悪いという訳ではなく、こういった小さな負のイメージの積み重ねが、個人のメーカーへのイメージ悪化に繋がってしまうんですよね。何だか少し残念です...。

 

その後、福岡県内のバイク屋さんを幾つか巡って検討しましたが、バーグマン125は選択肢から外れ、PCXへの熱量は消え失せ、見た目がオシャレなヤマハ製のシグナスやNMAXも検討しましたが、価格帯が少し高いし、NMAXクラスの車体となると少し大きくて今回の検討車体サイズから外れるしと言う事で、燃費が極めて良く、状態も良く、走行性能も良くてコスパ良好なアクシスZに決める事に致しました。

 

やっぱり縁があるのはヤマハ車なんですよねw

 

この他にも親切丁寧に相談に乗って下さった福岡県博多区にあるバイク屋、モーターランドフジモトさん。とてもとても気さくで親切で業界トップの方々とも繋がりのある信頼度の高いオーナーさん。

f:id:GOldduck:20200601023356j:plain

販売価格は決して安い方ではありませんが、価格だけではない、信頼性が高い事が口コミ情報からも伺える良店です。普段お世話になっているYSP東福岡やナップス福岡店もそうですが、メンテナンス費用は他店と比べて高いながらも依頼しているのは、命を預けるバイクの整備をしっかりと行ってくれるという信頼があるからこそです。

費用が安くても適当な整備を行われて重大事故などに繋がってしまったら目も当てられませんし、後々何度も修理に出さなくてはならなくなるリスクを考えると、1発で確実な整備を行ってくれるお店に依頼した方が絶対にいいです。

 

今回はご縁がありませんでしたが、今後何かの折にはお世話になりたいと思えるお店でした。オーナー様がとにかく気さくで面白い方ですしね笑。

 

ウーバー開始費用は既に20万超えとなり、後は熱中症対策用品やスマホホルダー等の備品、駐車場契約や任意保険加入など、もう少し初期費用がかさみそうですが、こうやってやらざる負えない状況を作り出す事で行動を促進出来ますし、稼働状況によっては早期に初期費用分はペイする事も可能だと思いますので、先行投資額としては全然アリかなと。

 

突然職を失ったとしても、即座に行う事が可能な仕事ですし、メリットは大きいかなと思っています。あとはやるだけさー。