とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

疲れを感じた時はムリせず休養する事が大切です

もくじ

❚6連勤後の副業はやはりムリがあった

f:id:GOldduck:20201108232930p:plain

職種などにもよると思いますが、過酷な現場と言われ続けている自動車業界において連日フル残業をこなし、休日出勤まで行った6連勤翌日に副業活動を行うにはやはり結構なムリがあるみたいでした...。

 

週に1度の休日日曜日。前日は少し早めに就寝し、疲労回復を試みましたが起床してみると体中疲労感がハンパないし、体中痛いしw

10代、20代前半とかならまだ無限の体力なのでどうって事ないのかも知れませんが、まぁ日頃からアスリート並みに体力作り取り組んででもいないと、年齢的な体力低下にはなかなか勝てないものですね...。

 

只でさえ工場という閉鎖的な空間で、精神的にも疲弊率が高い職場ですし、身体もそうですけれど心の休養も必要ですよやっぱり。

 

という訳で週に1日だけの貴重な休日の副業は中止致しまして、休息日にあてました。

休息日と言ってもただ茫然とダラダラしてた訳じゃありませんw

昼までに翌週の買い出しなどを行い、サブバイクのメンテナンス作業を行い、午後からはメインバイクのメンテナンス&パーツ交換メンテナンスの為に天神方面まで出向きました。

 

❚よく通うバイク屋でバイクの事が嫌いになりそうになった

f:id:GOldduck:20201108233053p:plain

画像情報元:

https://www.naps-jp.com/shops/shoplist/fukuoka/

 

14時頃に福岡県南区にある馴染みのナップス福岡店に到着すると、駐車場には溢れんばかりのバイク、バイク。車もほぼ満車状態で停まってます。

 

ライダーにとってはオフシーズンである冬時期なのにナップスは大盛況です。

みんな冬装備を買いに来てるのかな?

 

そして駐車しているバイクの排気音のうるさいことうるさいこと...。

ヨーロッパなどでは厳しい騒音規制や排ガス規制が行われていて、年々車のドライバーやライダーのモラルに関して厳しい目が向けられているというのに、先進国である日本はどうですか。

 

建物が揺れる程の爆音を撒き散らす様な爆音バイクで走行して、近隣住民の方々は相当迷惑に感じられているはずです。もう見てるだけで嫌悪感しか湧かず、管理人もライダーの端くれなのでバイクは好きですが、それを扱うライダーのモラルに疑問を感じずにはいられませんでしたね。

 

 

近年、危険運転やあおり運転などに対して厳しい罰則が設けられる様になりました。

結局、どれ程に車やバイクが進化しようともそれを扱うドライバー、ライダーのモラルやマナーが向上していかなければ何一つ改善には向かっていかないんだろうと思います。

 

❚前後ブレーキパッドを交換したら約16,000円の出費になりました

自分で交換出来れば1万円以内で収まるのですが、安全面的に極めて重要なパーツとなるブレーキパッド。専用工具が幾つか必要になりますし、にわか仕込みの知識と技術で扱えるほど簡単な工程ではありませんので、管理人はいつもバイク屋さんに依頼しております。

 

以前まではYSPにお願いしていましたが、今回はナップスさんに依頼しました。

総工費的にはほぼ同じ様な値段ですね。

街の小さなバイク屋さんなどではもう少し安く依頼出来る所もあるかも知れませんが、数多くの依頼を手掛けている大手にお願いする方がやはり安心です。

 

ブレーキパッドは状況にもよりますが約10,000k/m毎に交換が必要となりますので、年1ペースくらいで交換する事が望ましいですね。

後はそろそろクーラントの交換も必要だし、エアフィルターも交換しなきゃだし、あと数千キロ走ったらウエイトローラーやVベルトも交換が必要。オイルフィルターも交換しなきゃ。

 

ほんと、バイクメンテナンスはお金が掛かるんですよぉ泣...。

 

原付や125cc以下の小型バイクに乗っておられる方は、愛車の小まめなメンテナンスを怠りがちな方が多いのですが、長く安全に乗り続ける為には日頃から小まめなメンテナンスは絶対必要です。

只でさえリスクの高い乗り物なので、メンテナンスはしっかりと行う様にしましょう。