とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

auPAYの還元率がショボくなってました

もくじ

❚今日は三太郎の日だよ! 

ここ数ヵ月は、ローソンのお買い物時にauPAYで決済する事で3~10%ものポイントが還元されるという消費応援キャンペーンが開催されていました。

 

現在もこのキャンペーンは開催されているのですが、いつの間にか還元率が下がってしまっていたんですね。

f:id:GOldduck:20201103213743p:plain

画像情報元:

https://www.au.com/pr/paycpn2020-3/?aa_oid=we-we-ow-0427

 

少し前までは三太郎の日には還元率が倍増され、auユーザーやスマートパス会員の方は10%還元、それ以外の方でも7%還元が行われていたのですが、本日3の付く日の三太郎の日。意気揚々とauPAYに1万円チャージしてローソンでタバコのまとめ買いをしようと来店すると、何とポイント増額イベントが終了してしまっていました。

 

auマーケットで購入する場合はポイント増額が適用される様なのですが、ローソンでのお買い物時の増額は行われず、通常通りの3%還元でした。

 

何でも行政からタバコが実質的に安く買える事になってしまう事に対して指導が入ったとかなんとかで...。せっかく先日タバコの値上げを行ったんだから減税に繋がる様なイベントやられちゃ困るんだよという事でしょうか...。

 

タバコは増税、発泡酒も増税。取りやすい所から税金をむしり取るこのやり方は何だか腹が立ちます。故人の葬式代とか、外国への多額の献金とか、政治家の多額の経費だとか、理解し難い所に大切な税金使いまくってるくせにと思っちゃいますね。

 

❚auPAYはオワコンなのか

ローソンでの還元率が大幅に下がってしまったauPAYはオワコンなのかと言うとそうでもないです。常時3%還元と還元率こそ下がってしまいましたが、他のQRコード決済は0.5%が基本還元率です。

利用金額に応じて還元率が上がってくるサービスもありますが、相当な金額利用を必要とするものも多く、常にお得なのかと言うとそうではありません。

 

auPAYでは獲得したポイントをauマーケット専用ポイントに交換する事で、ポイント50%増量といったキャンペーンも行われていますので、auマーケットでお買い物をする方に関してはかなりの恩恵があると思います。

 

ともあれ、各社が展開するQRコード決済サービスの還元率も下がる一方ですし、不定期開催される還元率増量キャンペーンの内容も次第にショボくなってきています。

新型コロナの影響などにより収入が下がってしまっている方も大勢いるでしょうし、企業様には是非とも頑張って消費を刺激する様な魅力的な施策を行って頂き、この窮地を消費者と共に乗り切って頂きたいですね。