とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

他人への考え方の強要はやめましょうね

もくじ

❚ 他人の人生はアナタのものではない

f:id:GOldduck:20200527195328j:plain

他人に対して自らの考えを強要する人が残念ながら常に一定数は存在します。強要している人はその行為がどれ程愚かな行為かを自覚していないから起きてしまうのでしょうが、それらの行為は強要された人にとってはストレスでしかありません。

当人はある種親切心で行っている場合もありますが、強要という行為を行っている時点で全てが無意味。というか反発を生むだけの逆効果です。

 

管理人も確かに他人に対してどうしてあの人はこういう考え方なんだろう。どうしてああいう行動を取ってしまうのだろうと疑問に思う事なんかは常にあります。

思っているだけなら別にいいし、異論を唱えるのも別にいいと思いますが、直接的でも間接的でも口に出して否定するのはダメです。特にそれがプライベートの場なら尚更ダメです。

 

なぜならば他人の人生は決してアナタのものではないのだから。

 

人それぞれ生活状況は違います。見えない部分の生活や、裏事情などもあります。当人の精神的な問題などもあります。決断するのは自分であって、他人に決められるものではありません。

考え方は個々で違って当然。分身でもあるまいし、常に同じ考えなどという事は絶対にあり得ない。異なる考え方を伝えるのはいいでしょう。自分はこう思うよなんてね。

 

言葉は時に凶器にもなります。人の神経を逆撫でする場合もあります。出来れば常に意識しながら言葉を選んで使いたいと思っています。時に感情的に暴言を吐く事もありますけどね...。

 

でも強要はやめましょう。絶対に。双方にとって絶対にいい事なんてひとつもないので。

 

❚どうにも思ったように事が進みません

当面の目標として定めていた観光サイト構築と、それに付随する観光産業との連携による収益化。そして新型コロナ拡大につき、現状行われている各補償制度情報や危機回避手法などのまとめサイト構築、動画編集などなど。

 

これがなかなか思う様に事が進んでおりません。

 

背景には全国的な緊急事態宣言を受けて、全国各地で自粛ムードが高まり、外出規制、他県への移動規制、他県ナンバー狩りなどの影響もあって、観光サイト素材収集や編集作業はほぼ行えない状況にあり、しばらくはこれらの影響が尾を引きそう。

 

そしてこれは常々課題点として存在しているのですが、時間割。

体力面、精神面、1日に割ける時間の配分。これがうまく機能出来ておりません...。

 泣き言言う前に淡々と日々の課題をクリアしていくべきなのですがね...。

 

現在も自動車業界は新型コロナの影響による急激な需要低迷、部品調達の遅延などの影響を受けて、大幅な減産計画変更、一時的な工場停止期間などを行っていますが、トヨタ九州では既にフル残業に近いペースで残業が日々行われています。

 

残業計画は先週から始まったのですが、しばらく定時退社が続き、身体が定時の時間に慣れてしまっていた事もあってか、異常に毎日キツいですw

日々の消耗具合が激しすぎて平日仕事後は思考すらも鈍いな...。これじゃイカンっ。

持続力強化策も講じる必要がありそうです。