とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

台風10号はマジでヤバイ感じしかしない

もくじ

❚台風10号は今週末にも九州に接近!対策は土曜日中に! 

前月頃だったですかね。記録的な豪雨被害により九州各地は甚大な被害に見舞われました。その傷もまだまだ癒えない中、今度は台風です。

 

現在沖縄方面に向けて勢力を拡大しながら進んでいる台風10号は、勢力を拡大しながら週末日曜頃には九州地域に接近、上陸の可能性があると各メディアが報道し、注意を呼び掛けています。

f:id:GOldduck:20200904060739j:plain

 

現時点での情報では、九州大陸に台風が上陸するのか、反れるのかはまだ不確定の様ですが、進行方向的に例え西側に逸れたとしても、台風の性質的に中心部から東側は影響が強くなる傾向があると言う事なので、どちらにしても大規模な災害が発生してしまう危険性が極めて高そうです。

 

過去にあったじゃないですか。台風の影響で大阪では車やトラックがひっくり返り、鉄塔は折れ曲がり、甚大な被害が出てしまった大規模な台風被害。

今回の台風10号はあれと同等かそれ以上の勢力で九州に接近してくると言うのです...。

 

何でも風速50mで飛んできたスリッパで、家の窓ガラスを貫通するくらいの威力があるというお話もあり、今回の10号の瞬間最大風速はそれ以上で最大80mとなる可能性もあるという話。もう無茶苦茶です...。

 

備えろ備えろとは言いますが、各ご家庭によって状況は異なりますし、基本的には外出せずに自宅待機もしくは安全な建造物にて待機となるでしょうが、何から手を付けてどう対策をしていけばいいものやら。

 

❚先日の台風9号ですら結構恐怖を感じる程の強風でした

先日水曜日の朝方頃に九州北部に接近した台風9号。福岡県宗像市や宮若市は暴風域にかすってもいなかったのですがそれでも恐怖を感じる程の強風に見舞われました。

 

丁度その時は夜勤で働いておりまして、この日もフル残業の予定だったのですが急遽定時退社に変更の連絡が入り、外に出てみると恐ろしい程の強風が吹き荒れているじゃありませんか。

駐輪場は一部留め金が外れガタガタと揺れていて、今にも吹き飛んでしまいそうな程の強風が駐車場内に吹き荒れていました。

 

さすがにこの強風の中、バイク走行は危険過ぎると言う事で小一時間程度様子見してその場に待機。しかし一向に収まる気配が無かったので様子を見つつ、超低速で走ってみましたが車重が重い車体という事もあってか、問題なく帰宅。

しかし道中の道路には木々が折れて散乱した後や、ごみなどが散乱していて結構危ない状況でした。

 

 

近隣の福津市では一時停電が発生したり、北九州では道路の冠水が発生したりと、台風10号と比較するとそれほど巨大な勢力でもなく、かなり離れた場所にあった9号ですらこの状況でしたので、本気で10号の影響はこれまで経験した事がないくらいの甚大な被害が生じてしまいそうで怖いですね。

 

 

そして朝方、契約している駐輪場の管理人さんから電話があり、駐車しているサブのスクーターが台風の影響で倒れているとw

これは想定外でした...。台風9号はかなり離れた位置にあるし、暴風域にも入っていないから大丈夫だろうと思っていつもの様にセンタースタンドを立て、カバーを掛けて駐車していた事が仇となりました...。

 

その後、倒れてしまったサブスクーターの様子を見に行くと、しっかりと車体左側に幾つものキズがw 走行には支障がなさそうでしたので、ひとまず簡易的な台風対策をしておきました。

台風が接近する際はカバーなどはせず、センターではなくサイドスタンドで前後のタイヤが路面に接する様に駐車し、近くのものにワイヤーなどで固定するようにした方がいいですね。自転車などの軽い車体もしっかりとした対策を行っておいた方が良さそうですよ。