とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

九州北部地域は只今豪雨の真っ最中です

もくじ

ヘロヘロになるまで残業したあと、帰宅時間が豪雨とか何の罰ゲームなの? 

出勤時から降り続いていた雨。事前の天気予報で今週はずーっと雨なのは分かってはいたのですが、27日午後辺りから危険区域が発生する程の豪雨に見舞われています。

f:id:GOldduck:20190828052033j:plain

佐賀県では一部の地域で1時間辺りの降水量が100ミリを超え、氾濫危険区域を越えている河川などもあるという事なので、危険区域付近の皆様が早めに安全な場所へ避難し、何事もない事を祈るばかりです。

写真の通り、かなり広範囲強烈な雨雲が発生している状況もあって、居住区の宗像市を含め、トヨタ九州宮田工場のある宮若市の山もかなりの降水量となっています。

 

今週はずーっと雨予報なんですよねぇ...。カッパ乾かす暇もないぢゃないかっ!泣

f:id:GOldduck:20190828145005j:plain

トヨタ九州豪雨の影響で本日2直より非稼働となりました

激務2日目、雨に打たれながら帰宅して缶ビール1本飲むと強烈な睡魔が襲ってきて寝落ちしてました...。そしてお昼過ぎ頃に起きるとLINEで会社から連絡がー

 

本日非稼働になりました

 

...っΣ(´゚д゚`)

寝落ち睡眠バランス崩壊➠体調グダグダコース発動になっていたこのタイミングで非稼働はラッキーです!

 

居住区である宗像市や工場のある宮若市近辺はそれほど豪雨の影響もないように見えるのですが、部品が工場に供給される物流に影響が出てしまっているらしく、その影響を受けて本日2直(遅番)から非稼働となったみたいです。

 

明日以降もかなり激しい雨が降る予定なので、明日以降も稼働するかは分からないですね。ま、有給がまだまだ残っているのでそれを消化する訳なのですが、あまり長期に続くとちょっと困った事になるので早期回復を望むばかりです。

 

佐賀県は豪雨被害が甚大になっている様子

佐賀ヤバい事になってるみたいですね...。福岡のお隣県ですし、何度か遊びに行ってるのでちょっと思い入れもある地域。現地住民の皆様、安全第一で危険な場所からなるべく離れて避難を!無事に危険回避出来る事を同じ九州民として祈っております。

f:id:GOldduck:20190828150215j:plain

f:id:GOldduck:20190828150235j:plain

関連ツイートを見てみてもかなり酷い状況だと言う事が分かります...。佐賀駅内部にも浸水し、足場は川と化しているらしいですね...。

つい数か月前に佐賀駅近辺にプチ旅行にいったばかり。その時も雨天でして、確かに周辺には川が流れていてその時でさえ歩道や道路に結構な水たまりが出来ていましたので、水はけのあまりよくない地域なのかも知れません。

f:id:GOldduck:20190828150423j:plain

福岡県でも一部地域ではかなり甚大な被害が出てしまっているらしいです。

久留米は今や結構な都市になっているのですが、久留米も酷い状況になっている模様...。八女地域も被害が大きい様ですので、身の安全確保を最優先して無事に危機から逃れられればいいのですが...。

f:id:GOldduck:20190828150924j:plain

首都高や九州道では事故も起こってしまっていっる様子です。こんな時は無理な運転はしないに限るのですが、仕事であればそうもいかない場合だってありますしね...。

各企業も早めに安全対策を講じ、高速道は利用させないなどの対策をして欲しいものです。

 

それでは、急遽お休みとなりましたので近々にやらなければいけなかった事をこなす時間に割り当てようと思います。ご安全に!