とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

半導体供給不足による影響がどうとか噂が出ていますが

もくじ

❚各業界の生産状況に大きな影響? 

事の発端は国内の半導体生産工場の中でもかなり幅広い業界に供給を行っていた宮崎県の半導体工場火災。復旧までに数ヵ月の期間を要するとされていて、半導体を必要とする各生産工場への供給に甚大な影響が生じると噂されています。

 

f:id:GOldduck:20210112042649p:plain

画像情報元:

旭化成火災、影響広がる 宮崎の半導体工場: 日本経済新聞

 

自動車業界においても半導体は主要部品の一部となっていて、各自動車業界の生産状況に影響が生じるとの報道も。

 

f:id:GOldduck:20210112043051p:plain

画像情報元:

《独自》自動車大手、年明け大幅減産へ 半導体が工場火災で不足(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

これらの情報から今日からもしかすると残業なしになるんじゃないか?といった期待の声が社内に溢れていましたが、何の事はありません。

ええ、普段通りのフル残業でしたw 若干削られましたけど。

 

元々、先週の雪の影響による稼働停止分のマイナスや、軽微な設備トラブルによるマイナス分も積み重なっていたので、どの道しばらくの間は相変わらずのフル残業となる事が予想されていましたのですがね。

 

結局の所、現時点ではこの件に関しての詳細情報が全くないので、明日からも長時間残業を覚悟して今週何とか乗り切りたいな。っと思っている次第であります。

もう身体が持たないよ泣...。

 

❚九州の寒波のピークは過ぎたとされていましたが

先週は全国的に大寒波が到来し、九州でも何年かぶりの積雪となりました。

雪慣れしていない九州民は大混乱だった様ですよ。

 

そして今週に入り、寒波のピークは過ぎ去ったとされていた九州ですが、今日の夜勤帰宅時はまだまだとんでもない寒さでした。

小雨が降っていたので気温もそこまで下がらないかな~っと思っていたのですが、全然寒さ全開でした。

 

帰宅途中、小さい峠を越える事になるのですが、峠に入った途端に小雨が霙交じりの雪に変わりまして、やっぱり山岳部と平野部の気温差はかなりあるんだな...と。

まだまだ寒い日が続きそうなので、しっかりと防寒対策を行って、風邪やインフル、そしてコロナ感染にも十分に注意した行動を心掛けていきたいと思います。

 

しかしやはりフル残業後は体力的にも消耗が激しいのと、時間的な余裕が全然ないので作業が捗りませんね...。もう少し余裕のある生活がしたいなぁ。