とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

激務の幕開けです

もくじ

❚挽回計画始動

f:id:GOldduck:20210329184517j:plain

ここ最近の立て続けてに起きていた設備トラブルや雪の影響などにより、大幅な生産計画マイナスが生じているトヨタ九州。

 

3月はまだ生産マイナス分を取り戻す為の挽回計画が実行されておらず、日勤こそいつも通りのフル残業で推移しておりますが、夜勤時の残業予定は割と平穏です。

とは言っても、突然の設備トラブル等で稼働停止が生じた場合は、当日からいきなり稼働停止分を取り戻す為に残業が伸びたりするのですが...。

 

そして現時点での予想では4月より本格的な挽回計画が実施されるとされておりまして、そうなると当然連日フル残業、フル休出、倒れるか持ちこたえられるのかの体力の限界に挑戦する期間に突入する事になります泣。

 

そうなると現場はピリピリした空気が流れ始め、イラ立つ人、発狂し出す人、突然キレる人なんかで溢れかえりますw

うん、気持ちは痛い程に分かるんですよね。冷静に平穏に安全に作業を行おうとはしていても、あまりにも過酷な状況が続くと理性では抑えきれない衝動が襲ってきちゃうんですもの。

 

さぁーどうなる事やら...。

 

❚ルネサス半導体工場火災の影響で生産計画大幅減?となるのか

f:id:GOldduck:20210329181904p:plain

画像情報元:

ルネサス、半導体工場火災で1か月後に自動車メーカー向け出荷に影響 影響を受ける製品の2/3が自動車向け - Car Watch

 

少し前にメディア報道された、大手半導体メーカールネサスの工場火災。この影響で国内の半導体供給にかなりの影響が生じるとされていまして、自動車業界にも多大な影響を及ぼすと噂されています。

 

今や半導体という部品は数多くの製品に扱われていて、自動車製造でも重要な部品の一つとなっています。当然、半導体の供給が滞ってくると、車が造れないという事態に繋がってしまう為、各自動車製造工場の生産計画にかなりの影響が生じてくるのではないかと噂されています。

 

が、現時点ではこの件に対する生産計画の調整などという話は現場では一切行われていません。報道の通りであれば各業界へ影響が生じて来るのは1ヶ月後くらいだとされている事から、4月、5月の生産計画に影響が生じてくるのでしょうか。

 

4月からは長い長い超激務期間となる予想でしたので、激務回避となるかも?という今回の件は少し気持ち的には期待する部分もあったりする訳なのですが、いづれは生産マイナス分を挽回させる為に過酷な生産計画調整が行われる事となりますので、何だか複雑な気持ちでいっぱいです。

 

そもそも作業員が身体や精神を壊してしまいがちになる様な労働環境を根本的に見直さないと、本当の意味での労働環境の改善へは繋がっていく筈もない訳なのですが、まぁ現場では次から次へと愚策と感じてしまう様な変化が生じてしまっておりまして、作業員の多くは疲弊していたりする訳です。苦笑。

 

まぁ、この厳しい時代を生き抜いて行く為には飲み込まなければならない部分もあるとは思うのですが、何だかなぁ。もっと頭のいい人は沢山いるはずなのに、何でそうなっちゃうのかなと思う様な事が多い今日この頃です。

 

さ、何とか来る激務に乗り切れます様に。ちゃんと事前にレッドブルも大量に仕入れたし、気合入れて行きますかね!