とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

50代ではトヨタ九州期間社員・派遣で働けない?!

もくじ

❚各業界で人手不足が問題視されているけど 

※当記事内容は記事投稿当初のものであり、情報が古くなっている可能性があります。記事内容は随時更新する予定です。

週末、ちょっと衝撃的なLINEが元同僚の先輩から送られてきました。

 

「トヨタ九州の派遣申し込んだら瞬殺されたよ!」

 

えっ...マジですか?!

 

何でも登録している派遣会社の担当に50代越えたら期間社員として働くのは難しいと言われたそうです。んーマジですか...。

 

トヨタ九州では現在でも40代、50代の方は勿論、60代のシニア世代の方も元気に働いています。これまでの実績があってこその継続勤務なのかも知れませんが、各業界で人手不足が嘆かれている中、単純に年齢だけでお断りされてしまうのでしょうか。

 

この方は各工場で長い勤務経験があり、自動車業界の経験年数も熟練の経験がある方です。当然、職務経歴書にはこれまでの職務経験を記していたはずです。書類選考まで行われたのかどうかまでは聞けていませんが、申し込みの段階で派遣会社の担当者からストップがかかってしまった可能性もあります。

 

派遣会社によっては、その派遣会社の指針に従って紹介出来る人、紹介出来ない人の基準があるのかも知れませんし、担当者の方の一存による影響もあるのかも知れません。

 

❚自動車業界に50代から入社するのは無理なのか?

過去友人達からの証言によると50代で入社してきた人もいたそうです。話に聞いたのはマツダ、三菱自動車、ホンダなどです。特にマツダは実際に在籍していた頃にも感じたのですが、比較的年齢層が高かったのを覚えています。

 

ただ現在自動車業界は揺れに揺れていて、各社共に業績悪化や生産台数、営業利益の大幅減少がメディア等で多く伝えられていたりします。若者の車離れ問題や、少子高齢化による国内販売台数の減少、車体自体の耐久性向上などにより、買い替え時期の伸び。

新車の販売台数は年々下降傾向にあり、各メーカーは危機感を伝えています。

日産は度重なる不祥事等の影響を受けて、大ダメージを受けてますしね...。

 

トヨタは国内メーカーでは唯一と言っていいくらい本年度の業績は好調だった様ですが、これが来年以降も続くとは限りません。突然車が社会から必要とされなくなるというのは考えにくいですが、緩やかに販売台数が減少していく事はほぼ確実でしょう。

 

とは言え、何かしら手に職を付けて収入減を確保しなくてはなりませんので、受け入れてくれる可能性がある企業があるならば挑戦して見た方がいいでしょうね。

 

❚50代以降、工場系で求人はあるのか

結論から言うと、ネット等の求人情報を見る限りではそれなりの求人数はあるみたいですね。ただし高収入、高待遇の案件数としては若い世代に比べて当然少なくはなりそうです。

 

40・50代の求人情報検索が行なえる求人サイトのひとつであるジョブコンプラスDというサイトで、40・50代歓迎、勤務地を福岡、職種全てに☑して検索した所、2019/11/3現在で73件の求人案件がありました。

 

しかし注意しなくてはならないのが、こういった求人サイトの検索機能を使って表示された案件の中には、勤務地を福岡県に指定していたとしても詳細情報を見ると面接地が福岡なだけで実際は他県での就業となる案件も多数散見されます。

勤務地の情報がしっかりと公開されていない求人情報など、詳細が分かりずらい場合は直接企業にメールや電話で問い合わせた方が確実ですね。

 

検索結果から勤務地が福岡県だった案件の中からいくつか見てみます。

f:id:GOldduck:20191103234656p:plain

f:id:GOldduck:20191103234750p:plain

こちらの案件は時給が1,200円でちょっと物足りない感じがしますが、完全日勤で夜勤がないので、身体への負担は少ない事が予想出来ます。

モデル収入月額25.8万円とそれなりの額になっていますが、残業時間が40時間と記載されているのが気になる所ですかね。ただそれでもワンルーム物件が無料という点がかなり大きいです。家賃が無料なだけで福岡県の相場だと安くても月に3万円程度は浮く事になりますからね。

 

そしてもう一つ魅力的なのが勤務が福岡県糟屋郡宇美町。めちゃくちゃ博多に近い好立地です!

f:id:GOldduck:20191103235542p:plain

宇美町から博多駅までは車等で約30分以内の距離ですよ!羨ましいっ。

f:id:GOldduck:20191103235636p:plain

職務内容は発電機の組み立て、溶接、塗装工程があるみたいですが、組み立てと溶接に関してはちょっと負担が大きくなるかも知れませんね。

 

もうひとつは半導体製造の求人。半導体は小型部品なので身体への負担は少ないと思います。

f:id:GOldduck:20191104000004p:plain

f:id:GOldduck:20191104000057p:plain

この案件も時給が1,230円~と、ちょっと少ない感じですが完全日勤のみな様です。やはり給与的には夜勤があった方が収入面的には高収入となりますね。

交通費の支給もあり、軽作業、そして勤務地は福津市。宗像市の隣で博多寄りの地域で、大きなイオンもある地域です。

こちらも博多駅まで車等で約40分程度の好立地ですね。

 

ただ寮に関する記載がありませんので、恐らく企業が用意している借り上げの物件を寮として貸し出しているサービスはないのかも知れません。寮費無料がないとなるとその分出費が増える事になるので少し痛い所でしょうか。

 

この様に、40・50代でも求人案件はそれなりにある様です。各業界で多くの企業が終身雇用という概念は既に失われているといった考えを伝えている様に、これからの時代はある程度なんでもやる、どこへでも行くといった意識が必要になってくるのかも知れませんね。