とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

台風10号の影響ほぼなく無風で乗り切りました

もくじ

❚100年に1度、一生に1度クラスといわれた台風10号だが 

かつて経験した事がない程の甚大な被害が生じる可能性が高いとされ、台風接近前から連日各メディア等で厳重な警戒が呼びかけられていた台風10号。

 

福岡県には9/7(月)朝方4時頃に10号が最接近するとの情報があり、対策に追われていました。この週は夜勤週でして、台風対策グッズを購入する暇もなかった為、週末夜勤明けの土曜日夕方頃に近隣のホームセンターなどに出向きましたが、時すでに遅しw

 

養生テープはもちろん、カップ麺や乾麺、パン、他保存食、パックご飯などの食料品は各店で品切れ続出となっており、バイクの固定用に買おうと思っていたロープは量り売り品さえも全て売り切れ状態。ドアなどに引っ掛けるゴム足も売り切れ。

対策しようにも対策グッズが軒並み売り切れ状態でしたw

 

 

各店巡り巡ってやっと使えそうなロープを見つけました。

f:id:GOldduck:20200907191520j:plain

洗濯用品の様ですがナイロン製のロープで強度もありそう。ひとまず何も対策しないよりはと思い購入。前回の台風9号の影響でサブスクーターが転倒してしまった事もあり、今回はカバーを掛けず、サイドスタンドを立てて前後タイヤが路面に接する様に駐車し、購入したロープとワイヤーロックを近くのポール等に固定して対策しました。

 

同日日曜日の昼過ぎ頃には台風も遠く過ぎ去り、吹き返しの影響でしばらく強風が吹き荒れましたが風が治まってきた頃に近隣の状況と、固定してあったバイクの安否を確認しに外出。

朝方4時頃からかなりの強風が居住区の宗像市にも吹き荒れていましたが、拍子抜けする程に近隣に被害は見られず、バイクも何事もなく無事でした。

 

 

マンションの駐車場に停めてあった数台の原付も1台も倒れていませんでした。センタースタンド立てて駐車してるのもあったのにね...。マンションが風除けの役割を幾分か果たしていた様子でした。

しかしサブスクーターを駐車していた駐輪場では、数台の原付が転倒してしまっていた様です。こちらは風通しが良く、影響を受けやすかったみたいです。

 

❚7日月曜日はトヨタ九州の他、多くの企業が休業しました

台風の影響を考慮し、九州の多くの企業は7日月曜日は休業対応を取っておりました。公共交通機関はもちろん、コンビニやスーパーなども休業して従業員の安全を確保する対応を見せた企業が多かったです。この点は評価したいですね。

 

むしろ逆に国や気象庁が厳重警戒を呼び掛けている中、営業強行した企業はあからさまにブラックだと言えるでしょう。一部の業種ではどうしても休業出来ない事情がある企業もあったのでしょうが、安全対策を疎かにし、利益だけを追求して営業した企業があったのだとすればそれは離れるべき職場でしょう。

命より重い仕事なんてそうそうありませんからね。

 

f:id:GOldduck:20200907182859p:plain

画像情報元:

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63518520X00C20A9000000/

 

普段はこういった災害の際の稼働の可否判断がギリギリまでもつれ込むトヨタ九州ですが、今回は連日各機関から注意が呼びかけられていた事もあってか、週末金曜日の時点で翌週月曜日の非稼働が決定され、情報展開されておりました。

 

台風が過ぎ去った後も、吹き返し風による強風の影響や、10号の被害による交通状況、各関連企業の被害状況や物流への影響などもあり、翌8日火曜日の稼働判断は月曜夕方までに決定という事になっていたのですが、早々に問題なく稼働を行うという情報が来ちゃいましたw

 

元々出勤予定日だったのでアレですが、月曜日が休日になったとは言え、昼過ぎ頃までは外出も困難でどこにも行けず終い。せっかくの休日もまーた自粛して過ごさなければならなかったし、今週は休日出勤もあるし...。もう1日休みが欲しかったなぁ。

 

幸いな事に居住区近隣ではほぼ影響なしと、結果的には良かったのですが、一部地域では甚大な被害や死傷者が出てしまった地域もあります。

今後もこういった過去に例を見ないクラスの災害は常に起こり得る可能性があると思いますので、常日頃から防災意識を高め、リスクの高い場所からは早々に避難するなどして対策していきたいものです。