とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

九州を襲った豪雨

もくじ

❚ 九州を襲った豪雨の爪痕は濃く...

ほんの数日前に主に熊本に甚大な豪雨被害が出てしまったばかりだと言うのに、一昨日から昨日にかけて更なる豪雨が九州地域全域を襲いました。

居住区である宗像市、宮若市周辺地域では雨足こそ強かったものの河川の氾濫や大規模な土砂崩れ、道路冠水などの甚大な被害はなかったのですが、途中雷も鳴りだし、いつまでも止まない雨に内心穏やかではいられませんでした。

 

それよりも心配だったのが、大牟田市、久留米市、大分日田辺りで甚大な被害が発生しているという報道が常時報道されていて、大牟田や大分には友人が何人か住んでいるので彼等の安否がとても心配でした。

 

福岡県の西側に位置する大牟田市では、至る箇所で道路の冠水が発生していて、大牟田にいる友人と逐一連絡を取っていましたが、車のエンジンがいつ停止してもおかしくない程の水位で、帰宅する事すら出来ず、近隣のファミレスに逃げ込んだと話ていました。

f:id:GOldduck:20200708174333j:plain

大牟田市は位置的に逃げ場がない状況で、上には久留米・佐賀、下は熊本、東側は山岳部。西側は海。水位が上がって道路が冠水状態になれば、どの方向へも逃げ場がありません。

 

友人とは随時連絡を取りながら市が指定している避難所や近隣の状況などをネットで収集しながら、なるべく安全な位置への避難情報を伝えていました。8日になってやっと雨も収まり、何とか無事に帰宅する事が出来たそうで少し安心しましたが、大規模な冠水被害が出てしまった状態なので、これからの復興作業が大きな課題です。

 

❚筑後川氾濫の危険性が高まった時は焦りました

九州の中でもかなり大きな河川である筑後川は、福岡の久留米から大分県まで続く長い長い河川です。昨日、一時期筑後川氾濫の危険性が高まったという情報がニュースやTwitterなどの情報で報告され、この河川が氾濫してしまった場合は久留米市一帯が大規模な甚大被害が出てしまう為に、かなり焦りました。

 

かなりギリギリの水位まで河川が上昇していたそうなのですが、何とか持ちこたえたみたいです。しかしそれでも久留米市一帯は大規模な冠水が発生してしまった様子。

f:id:GOldduck:20200708175246j:plain

f:id:GOldduck:20200708175324j:plain

もし久留米近辺の筑後川が氾濫していたらと思うとゾっとします...。

 

久留米近辺の筑後川の氾濫は免れましたが、大分県日田市に流れる筑後川は一部地域で氾濫が発生しまった様で...。

f:id:GOldduck:20200708175815j:plain

巨大なスーパーまでもが大規模冠水してしまった様子...。

更に大分県に流れる大きな大分川の氾濫も一時期危ぶまれていて、この河川は大分市内近辺を流れていますので、もし氾濫してしまったら市内周辺に大規模な被害が出てしまう可能性がある為に、肝を冷やしました。大分には複数の友人がいますからね...。

 

8日、雨雲は九州地域から徐々に東側に移動し、今日は若干の晴れ間も見えていましたが、九州各地に広がった豪雨被害の爪痕は濃く、大きな大きな傷を残してしまいました。

 

❚これで終わりじゃない。明日より更なる大雨予報が続きます

新型コロナの影響で国内にも各地で被害が広がっている状況なのに、更に追い打ちをかけるような豪雨災害。一旦九州地区の天候は落ち着きましたが、これでしばらく落ち着くという訳にもいかなそうなのです...。

f:id:GOldduck:20200708180528j:plain

明日からまた九州地域全域で天気が崩れ始め、更なる豪雨が襲う可能性があるという情報が...。そしてこれがこの先1週間程度は続く見込みとの事。

 

各地が昨日までの豪雨被害でパニック状態に陥っている中、また新たな豪雨が九州地域に降り注ぎそうなのです...。今後の豪雨に備え、出来得る限りの事前対策と、状況に応じて早めに安全な場所へ避難するなどして、身の安全を第一に行動していかなくてはいけません。

 

どうかこれ以上各地で被害が大きくならないよう、祈るしかありません...。