とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

11月分の給与明細が発行されました

もくじ

❚今月は22日出勤でした

通常月の平均出勤日数がおよそ21日計算なので+1日分多い計算となります。更に入社祝い金の一部で+50,000円が加算されていますので、通常の支給に幾らかプチボーナス的に加算されていますがその分、所得税等の控除額も上がっています。

f:id:GOldduck:20181113164617p:plain

入社祝い金を除いた場合の概算金額はおおよそ28万円。総残業時間はおおよそ35時間程度で、休日出勤が1日ありました。

休日出勤がなかった場合と、21日出勤日数だった場合、約3万円程度少ない計算となりますので、平均支給額はおおよそ手取り25万円程といった所でしょうか。今はまだ多忙な時期となりますが、残業が少なくなってくると比例して収入減となっていきますので、通常時の平均的な手取り額は予想で22~25万円程度だと予測されます。

※寮費、家電リース代、光熱費等が全て差し引かれた後の手取り額となります。

 

広島マツダの期間工の平均月収と比較して月におよそ3~5万円程度の差があるという事になりますね。

❚単純に稼ぐだけが目的であれば、トヨタ九州以外で検討するのが〇

広島マツダの期間工であれば月の手取り額は約28~31万円前後。更に6ヵ月ごとに慰労金で約12~15万円程度のプチボーナスが支給されます。愛知のトヨタ本社工場や三菱自動車などはもっと稼げます。なんといっても給与以外で支給される慰労金が3年間の間で約300万円も支給されるので、年間100万円のボーナスが支給されるという事になります。

 

九州地区ってやっぱり他地域と比較して優遇されていないんですよね泣。

 

それでも九州地区はかなり魅力的な地域なので、特に現地民はこの土地から離れたくないという人が多いです。バランスが重要なんですよね仕事って。稼ぐ事だけにフォーカスすれば他の選択肢も多々あるのですが、それに応じて失うもの、我慢しなければならない事も増えていきます。長く努める気であれば尚更プライベートと収入面、仕事内容などのバランスが非常に重要になってくると思います。

 

❚九州地区でも稼げる求人はあるよ!

全国的に見ても平均給与がかなり低い九州地区ですが、それでもかなり高額な給与を支払う求人は存在します。工場系で言えば時給2,000円前後の求人なども存在します。

一例を挙げると

※2018.11.13現在

時給2,000円、交通費支給、3交代制のお仕事です。大牟田市は博多から車で約2時間弱の長崎寄りに位置する地域ですね。寮に関しての記載がありませんので、各種手当関連は気になる所です。

 

こちらは時給1,800円。2交代制で寮費無料の案件です。出向先企業名が公表されていませんが、勤務地が苅田となっていますのでまず間違いなく日産自動車が出向先ですね。

日産苅田工場は入社祝い金等の手当ても厚く、基本時給もかなり高額に設定されている場合が多いので、給与面だけで言うとトヨタ九州よりも上と言えます。

 

マイナス点は寮の一部の環境があまりよろしくないという噂と、急な契約更新の打ち切りが多いという噂。この辺りは外資体系ゆえなのでしょうか。

仕事面では配属先によっても異なると思いますが経験者の話を聞くと、ダイハツ九州やトヨタ九州と比較してもラクという声も少なくありません。

 

あとは長崎県にある造船場の求人も時給2,000円近い求人募集をチラホラ見かけます。九州で生きて行こうと思えば、実に数多くの求人がありますので移住を検討されている方もあまり心配されなくてもいいかと思います。

 

トヨタ九州も定期的に支給される慰労金みたいなプチボーナスが欲しい所です。