とよブロ

自動車業界経験情報誌/バイク/仕事/人生観

九州梅雨明けた?

もくじ

❚さては天然晴れ男のパワーが炸裂しましたな

先週くらいからですかね、九州地方が梅雨入りし、連日雨天状態が続いてました。日によっては鹿児島、熊本、長崎方面でとんでもない降水量な日なんかもあって、福岡方面も強烈な雨が降るなんて予報されていたのですが、雨は降りましたがポツポツ程度で特に豪雨による被害なんてのもなかったみたいです。

 

梅雨入り前に計画してた今週末の大分プチ旅行でしたが、これまでずーっと週末はあいにくの雨予報、土曜なんかは降水確率80%台で予想されていて、どうしよう...週末の予定キャンセルするべきか...?大雨の中、大分の大自然の山々に向かうなんて何のチャレンジなんだ...?っとドキドキしてましたがー

f:id:GOldduck:20190704172219j:plain

週末直前、木曜日の段階になってお天気予報が一気に好転!管理人は自称天然晴れ男なのですが天然パワー炸裂しちゃいましたかね!ハッハッハ。

 

豪雨被害が出た地域の方々には少し申し訳ない気持ちにもなったりするのですが、今週末の為に来る日も来る日も耐えに耐えてここまでこぎ着けたんですっ泣。ここ最近は何故か週末になると福岡地方は天気が崩れてましたからね...。

 

GWの時は広島から雨男な友人が来てたので雨男パワーにやられてあいにくの雨だった訳ですが、今回は違うぞ!

 

❚とにかく大分県の大自然の美しさは圧巻です

過去約3年間、大分県民として居住していましたが、未だに未開の秘境が大分県には沢山あります。由布地区の山々は本当に壮大でいつ訪れても美しくて感動しますねー。

f:id:GOldduck:20190704180041j:plain

f:id:GOldduck:20190704180225j:plain

この写真、過去にP10Liteで撮影したものなので、やはりS9の写真の方が鮮明で綺麗ですね。今回はS9で撮影して来ないと!(※下の写真はGalaxy S9で撮影したものです)

 

旅好きで日本・世界各国(と言っても海外はアジア圏が大半)を旅して美しい景色を目にしてきましたが、大分県の空気感と壮大な景色はその中でもトップクラスに美しいと思います。一時期大分に永住しようかと考えた事もありましたが、何分あれですね。

アクセスがよろしくないんですよねぇ。

 

近隣は宮崎県、福岡県、熊本県なんかが隣接していますが、いづれも車で2時間程度の距離があります。大分市内から博多までは車で下道約3.5時間。大分空港は都市部からかなり離れた場所にあるので利便性がとても悪く、運行してる便も少ないです。

 

海外に行くにも、東京など関東圏に行くにも、本州に出るにもアクセスがよろしくない。大阪は別府からフェリーが出てるので比較的アクセスし易いですけどね。大分市内からあまり出ないなら特段問題もないのでしょうが、色んな場所に行きたい管理人にとってはこのアクセスの不便さは結構致命的。

 

と言う事で、拠点を福岡県に決定した次第なのでございますw

 

福岡の自然もいいんですが、やっぱり大自然を楽しむなら近隣他県ですね。福岡県民の多くはやはり口を揃えて他県に旅行に行った方が楽しめると言います。

 

金曜日の仕事明けから大分入りして、初日は古巣の中津市。翌日、別府~大分市街へ向かう予定です。温泉はあるし、食べ物もおいしいし、海も綺麗だし、山が壮大だし、楽しみですねー!今回はGoPro7もありますしねw

 

沢山撮影して動画編集を行ってまたご紹介出来ればと思います。

 

❚8月の大型連休が近づいてきましたが

そろそろお盆休みが近づいてきました。トヨタ九州のカレンダーで見ると8/10~8/18までの9日間だったかな?ちょっとちゃんとした日程を確認出来てないので確認しなきゃ。

 

大型連休は旅行などに出かける人なんかも沢山います。出費も増えます。でもでも、割と結構な人が既に金銭事情がピンチ!っていう人がいるんですよね...。そういう人の大半が日頃のギャンブルによる損失です。連休に突入する前からお金がないとなると、連休中はおとなしく寝てるしかないじゃないですか!そんなの勿体無さすぎるっ。

 

6月からは稼働状況も少し落ち着いてきまして、6月の残業時間は前月より約10時間ダウン。金額にして約2万円程度の収入減となる予想です。

更に8月は大幅に出勤日数が削られてしまうので、9月の給与はかなり収入がダウンすると予想されます。

 

お金は大切なんですよね。いざって時に蓄えがあれば楽しめる時間もあるのに、お金がないばかりに楽しめる時間が犠牲になってしまう事すらあります。毎月少しづつでもいいのでやはり貯金はしておくべきだと思うんですけどね~。

 

8月の大型連休が終わると、年明けまでは激務の再来となる予定が組まれていますので、怪我や病気に注意しつつ、今年も楽しく過ごせるように頑張りましょう!